忍者ブログ
浜茶屋さんでお昼ご飯を食べたら四浦半島へと向かいます、
 

これから四浦半島の 『つくみイルカ島』 へ行きますがりゅう君は一緒にお昼ご飯を食べたわけでもないのに何故か舌をペロペロしています、

 
 

浜茶屋さんを出発してトンネルをひとつ抜けるとすぐに海が見えてきます、今日は空が曇っていて海の色がイマイチですが透明度だけは抜群ですね、
 
   
  

何気なく沖合いを眺めていたら高速で沖から走って来た遊覧船と漁船が危うく衝突しそうになっている光景が見えました、でもよく見たら漁船の漁師さんは平然とした顔をしていたので実際にはお互いの船は思ったよりも距離が離れていたのかもしれませんね?
 
 
 

遊覧船はスピードを落として岸壁に接岸しようとしています、後ろに見えているのはつくみイルカ島なのでここを出発した遊覧船のようですね、
  
  
 

つくみイルカ島の駐車場に車を停めたらまずはりゅう君のお散歩です、りゅう君は待ちきれずに立ち上がって外を眺めています、
 

 

さっそくお散歩を始めたりゅう君は嬉しさのあまり一気に駆け出して後ろ足が両方とも浮いています、
 
 
 

以前もこのブログで紹介をしましたがここには20年ほど前までは木造校舎の四浦西中学校があったんですが漁村の若者の減少によって残念ながら廃校になって今は石碑だけが残っています、
 
   
  

お散歩を続けているとこんな看板がありました、さっき見た遊覧船はここから四浦半島のクルーズに出港しているみたいですね、でもワンコも一緒に乗船出来るんでしょうか ?




元気いっぱいのりゅう君はつくみイルカ島を通り過ぎて近くの漁港までやって来ました、
 



りゅう君のお散歩が終わって足をきれいに拭いたらつくみイルカ島の売店の 『つくみマルシェ』 へ行くのでりゅう君はしばらく車でお留守番です、


 

ここが 『うみたま体験パーク・つくみイルカ島』 です、この施設は大分市にある大分マリーンパレス水族館・うみたまごがイルカと人間のふれあい、癒しをテーマとして造られた体験型施設です、でもここは陸続きなので島じゃないんですよねぇ~(笑)

  
 

ここにはこんな看板がありました、イルカと一緒に泳げるなんて楽しそうですね、でもお値段が・・・




つくみマルシェの店内に入ったらさらに奥に通路と受付があってこの先でイルカのショーなどが見れるようですがここから先は入場料が大人870円なんですよね、しかもワンコは入場禁止です、




りゅうママはイルカよりもこっちが気になるようです(笑)
 
 
 

さっそくりゅうママはアフォガード400円なりをお買い上げです、
 
 
 

ソフトクリームを食べ終えたら車に戻りましたがりゅうママからはソフトの匂いがするのか?りゅう君はりゅうママをガン見です(笑)
 
  
 

あまりにりゅう君がうるさいのでおイモを少しだけあげてからここを出発です、
 

 

つくみイルカ島を出発して津久見市街を走っているとこんなものが見えてきました、津久見市の港まつりでの花火はまだ一度も見た事がありませんが大分県内では有名な花火大会のひとつなんですよね、
 

 

お家へ帰るにはまだ早いので津久見市街を抜けたら青江ダムへと行ってみます、ここへ来るのは4年ぶりです、ここは津久見市きっての桜の名所として有名なんですが前回も今回も桜の時季じゃないですよねぇ~
 



4年ぶりの青江ダムなのでりゅう君はくんくんと匂いを嗅いで前回来た時を思い出すように?お散歩開始です、




でもダムの中央付近まで来たらまたまたヤダヤダです、最近のりゅう君はお出かけのたびに必ず一回はヤダヤダをするようになりました、何が気に入らないんでしょうね?




りゅうママはダムの中央付近にあるちょっと出っ張ったところからダムの下流側を覗き込んでいます、でもりゅう君は反対を向いています、りゅう君はここが怖くてヤダヤダをしてたみたいです、




ダムの上流側です、前回来た時もそうでしたが今回も湖面も周囲の山も緑一色です、




そしてダムの下流側もうっそうとした緑に覆われていますがよく見ると遊歩道があって公園のようになっていました、春にここへ来たら周囲の山が山桜でピンク一色になるそうです、




そろそろ駐車場へ戻ります、りゅう君は軽快に歩いていますがすぐ横は数十mはありそうな崖です、でもりゅう君は今回はヤダヤダもせずに車へ向かってまっしぐらに歩いています、




車に戻ったりゅう君はここでも舌なめずりです、つくみイルカ島を出発する時にあげたおイモがちょっと少なかったようなので残りのおイモを全部あげたらりゅう君も満足したようです、最近のりゅう君は気候のせいか食欲がすごいですね、
ここを出発したらお家へと向かいますが帰り道でのりゅう君はいつものように遊び疲れたのか?ウトウトでした。












PR
Comment
1
りゅうくん、霊能力があるんじゃないのぉ〜。
怖いよねぇ〜、あちこちに・・・。
ランもよくお庭の一点をずぅ〜と見るときがありますが・・・
しかもちょいと上の方です。

イルカ・・あちこちで見られるようになりましたが、天草の方の
天然で泳いでいるイルカは、船賃がおたかいような・・・(汗)

りゅうくん、今年の夏は、少し気温が低いようですよ・・・しかし雨も
多そうな予報が・・・これは困りますよねぇ〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
長生きをしていると色んな能力に目覚めるみたいですね(笑)

私がいちばんビックリするのはりゅう君の顔は全く見ずにりゅうママにそろそろ眠ろうかなぁ~って話をしたら足元で眠っていたりゅう君が起き上がって布団に走って行く事です、ワンコは人間の言葉が分からないって言われますが明らかに理解していますねぇ~(笑)
最近は天気のはっきりしない日が多くて思い切った遠出が出来ませんね、天草のイルカウォッチングは値段と時間の制約があるのでちょっとムリですが天草・下田温泉のお宿でイセエビ、アワビの海鮮料理を食べたいですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
アーカイブ
P R