忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




日曜日の夕方にテレビを見ていたらサザエさんで、大分県の観光地が紹介されていました、

resize52636.jpgサザエさんのオープニングでは大分県の観光地13箇所が出てるんだけど、これは国東半島、両子寺(ふたごじ)の仁王像だよ、



resize52641.jpg翌週の日曜日にさっそく両子寺に行こうと、大分自動車道経由で国東半島へ向いました、



resize53206.jpgいつもの別府湾SAで最初の休憩です、ここは僕の庭みたいなもんだからね、



resize52642.jpgねぇ早くお散歩しようよぉ~、



resize52648.jpgさぁ、これからお散歩だよ、


resize52654.jpgここのドッグランは大分道の下りSAにあるから、上りSAに車を停めたらちょっと歩くんだよねぇ、



resize52657.jpgりゅう君はもうすでにかっ飛びの準備中です(笑)


resize52658.jpg今日も元気にかっ飛び開始です、



resize52659.jpg今日も絶好調だよ~



resize52672.jpgフェンスまで走って来たらUターンして、またかっ飛びそうです、



resize52675.jpgもう満足したよ、そろそろ出発しようよ、



resize53242.jpg別府湾SAを出発したら、宇佐・別府道路を経由して日出バイパスを通ります、



resize53245.jpg杵築ICで高速を降ります、日出バイパスはそれと接続してる大分空港道路を含めて無料なんだね、ここからは県道49号線を通るよ、



resize52682.jpg高速を降りてしばらく一般道を走るとトンネルがあります、波多方トンネルって言うそうです、ここは杵築市だからトンネルの両側にあるのはカブトガニと杵築城だよ、



resize52684.jpgトンネルを抜けるとすぐに 『ポケットパークはだかた』 の標識がありました、



resize52697.jpgどんなところなんだろうね? ちょっと寄ってみる事にしました、



resize53260.jpg農産物直売所のようです、お店の名前は 『いちみらんかえ』 だって、大分の方言で、”行ってみませんか” って意味だよ、 店内に入ったら、店員(?)のおばあちゃんが2人でお茶を飲んでいました(笑)



resize52699.jpg『いちみらんかえ』 を出発してさらに国東半島の中央部へと進んで、途中から県道34号線へ出てしばらくすると、今度はこんな標識が見えてきました、



resize52778.jpg後ろに見えてるのが白髭田原神社だよ、駐車場に車を停めてちょっと散策です、



resize52702.jpg白髭田原神社はどぶろく祭りがとって有名なんだよ、看板には ”天下ご免のどぶろく祭” って書いてます、天下ご免???、どんなお祭りなんだろうね?



resize52809.jpg案内板がありました、ここの神社でどぶろくを作ってみんなで飲むお祭りなんだね、



resize52780.jpg鳥居の上を見たら、びっしりと苔(?)、草(?)が付いていました、



resize52711.jpg神社への階段を上がったら仁王蔵もありました、



resize52728.jpgこれが本殿なのかな?なんだかとっても風通しのいい本殿だね、



resize52735.jpgここには龍君もいました、とっても怖そうな奴だね、



resize52741.jpgひとしきり境内を散策して、戻りはちょこっとだけ階段駆け下りです、



resize52763.jpgパパぁもう出発しようよぉ~、



resize52781.jpg白髭田原神社を出発したら、さらに国東半島の中央部を目指します、途中の道路沿いには方言で書かれたたくさんの交通標語がありました、意味は分かるよね、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                      にほんブログ村



 
PR
Comment
1
相変わらず、行動力ばりばりですね(笑)
りゅうくんもバリバリ元気!
サザエさんも歳をとらないですね~。
子どものとき、よく見てましたね。

しかし、大分県はあらためていろいろあって、
広いですよね、あっ、家が出不精なだけかも(笑)
寒いと奥ボスは外に出ません(汗)

RE.1
こんばんは、びびさん
りゅう君もサザエさんのように歳をとらないといいんですけどねぇ(笑)
サザエさんのオープニングは昨年末までの3ヶ月と今年の3月までと2回
に分けて大分の観光地特集みたいですよ、
そのうちサザエさん特集でブログを作ろうかな?と思ってます(笑)

2
無題
大分弁って文字にするとすごいですね~。「いちみらんかえ」は「みちみらんかえ」の方がいいような?
「そげえ飛ばしち どき行くかえ」なんて言われると、ドキッとしますね。
愛媛県にも「彩菜来て屋(さいさいきてや)」という道の駅があり、「しょっちゅう来てね」という意味です(笑)。
白髭神社のどぶろく祭りは、毎年テレビで放映されていて有名ですが、まだ行ったことはありません。どぶろくは飲み放題らしいですよ。そんなに飲めるものでもないでしょうが、友達はへろへろになるくらい飲んだと聞きました。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
大分弁の交通安全標語はこの道路沿いに数十枚はあったと思います、
でも走行中に撮影したのでほとんどがピンボケでした、もっと面白い標語
もあったんですけどねぇ、
どぶろく祭りは飲み放題なんですか、今年は是非、りゅうママの運転で行かなくては(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R