忍者ブログ
今日はこれから今年初めての冬牡蠣を求めて杵築市へお出かけです、
 

毎年11月の初めに杵築市の牡蠣は解禁になって、解禁と同時に杵築市へ牡蠣を求めてお出かけをするんですが今年は牡蠣の成長が遅いそうで11月の最終水曜日になってやっと杵築市へお出かけです、
 

 

お家を出発したら国道10号線を北上し、まずはかんたん港園でりゅう君のお散歩です、りゅう君は広い公園なのに相変わらず狭い縁石の上を几帳面に歩いています(笑)




今日はちょっと雲が広がっていますが時折晴れ間も出るまずまずのお天気で海も穏やかなようです、今見えている岸壁には9月に ミサイル艇 が佐世保から来たんですよね、




かんたん港園でのお散歩が終わって国道10号線をさらに北上していると国道と並行して走るJR日豊本線にはとっても懐かしい電車が走っていました、国鉄色をした485系特急・にちりん です、もう定期運行はしていないと思っていたんですがまだ現役で走っていたんですね、




別府市を通り過ぎて日出町へ入るとここからは無料の高速を利用します、




大分空港道路でたったひとつだけの上り車線にある相原PAでりゅう君はまたお散歩です、ここでもりゅう君は几帳面に縁石の上だけを歩いています、他に歩くところはたくさんあるのにね(笑)




PAのすぐ横はみかん畑になっていて手が届きそうなところにたくさんのみかんが生っていました、
 
 
 

杵築ICで高速を降りたら十数分で牡蠣の家に到着です、例年だとこの時季はたくさんのお客さんで賑わっているのに今日は何故か全く人の気配が無いし、どうなっているんだろう?と思って周囲を眺めていたら・・・
 
 
 

毎週水曜日が定休日の看板がありました、そうです今日は水曜日で定休日だったんです、でも前日にここへ電話をした時には午前中に来ないと売り切れるとは言われましたが定休日の事は全く言われなかったんですよねぇ~、それに昨年まで水曜日は安売りの日だったんですけどねぇ~




せっかく杵築市まで来たからすぐ近くにある海鮮料理がとっても有名な魚市魚座で牡蠣を買って帰る事にしました、
 
 
 

杵築市で牡蠣を買ったら後は帰るだけです、別府市まで戻って来たら青空が広がってきたので別府国際観光港に隣接する上人ヶ浜公園でりゅう君のお散歩です、ここはとっても広い芝生広場があるからりゅう君も大喜びです、
 

 

ここから見える別府の山並みを背景にしたワシントンヤシと温泉の湯煙って好きな景色なんですよねぇ~
 
 
 

上人ヶ浜公園で思いっきり走り回って満足したりゅう君は車に戻ってもハァ、ハァと荒い息をしています、りゅう君は歯並びは悪いけども16歳とは思えないほど立派な歯が残っているんですよね、


 

今回は近場へのちょっとだけのお出かけでしたが、帰り道でのりゅう君はこのブログですっかり定番?になっている ”もうウトウト” です、




別府市を過ぎて大分市へ入る辺りまで来たらJR日豊本線には883系特急・青いソニックが走っていました、でも行きに見た特急・にちりん とソニックっていまだに違いがよく分からないんですよねぇ~

 


お家へ帰って来ました、これが今回杵築市で買った今年初めての牡蠣です、去年までは2kgで1200円だったのが今年はお店が違うからなのか?半分の1kgで去年と同じ値段でした、
 
 
 

いつもなら高圧洗浄機で牡蠣の表面の汚れを落とすんですが、今年は牡蠣の量が少なかったので亀の子タワシの登場です、この亀の子タワシは杵築市からの帰りにホームセンターで買ったものですが今でも売っているんですね、
 
 
 

下処理をした牡蠣です、今年はいつもの半分の量でしたからとっても楽でした、
 
 
 

下処理で殻を剥いた牡蠣はチーズ焼きにしました、先月に牡蠣をお目当てに行った佐賀県の太良町でも食べる事が出来なかった今年初めての牡蠣でとっても美味しく頂きました、でももう少し量が多かったらマヨネーズ焼きもしたかったんですが・・・
 
 
 

そしてメインは牡蠣の酒蒸しです、焼き牡蠣も美味しいんですが時々焼き過ぎて殻がはじいたりするので目が離せませんが、酒蒸しは調理が楽でとっともジューシーですから我が家ではもっぱら酒蒸しにしています、
 
 
 

今年の牡蠣は例年に比べて成長が遅くて火を通したらこんなに小さくなりました、でも寒くなってこれから牡蠣も大きく成長するのでこれからが楽しみですね。











PR
Comment
1
わたしはやはり、チーズ焼きですよ、りゅうくん(笑)
いやいや、チーズマヨネーズ焼きが一番旨そうですよねぇ〜。
しかし、中性脂肪がぁ〜〜〜〜〜(大汗)

りゅうくん元気でいいですよ・・・うちは、けいれん気味が
多くなりました・・・寒くなったからかなぁ〜???
それで、ご飯を食べてから・・・お散歩に行くようにしたので
焦らないように、朝は、もう10分、早く起きるようにしましたが、
お布団からが、ここ数日、辛い!!!(笑)

それにしても落ち込みますねぇ〜・・・休日とは!!!(大汗)
まっ、りゅうくんのお散歩・・・ということで。

にちりん、乗ったことがありますが、指定席を取ると・・・中はがらぁ〜んとした人数で・・・うしろの6列だけが、指定席でした(汗)
もったいない!!!

RE.1
こんにちは、びびさん
牡蠣美味しいですよねぇ~、
私なら中性脂肪もコレステロールも気にせずに美味しいものをたっぷり食べます、でもこの日はたった?1kgの牡蠣だけでは満足出来ませんでした(笑)
前日にわざわざ電話をしてもう販売しているかを確認したのに、漁師のおばあちゃんがやっているお店だから商売っ気が無いと言うか気が利きませんねぇ~

寒くなってりゅう君もすっかりヒーター犬になっています、でも今年は布団犬にもよくなるので最初の頃は ”あれ、りゅう君が行方不明だぁ~” って大騒ぎでした、りゅう君は歳をとるにつれてだんだんと猫に変化しているみたいです(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R