忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    


今年も大分県一の牡蠣の生産地、杵築市の牡蠣が解禁になりました、
resize86658.jpg昨日の夕方から降り始めた雨も今日はお昼前に上がったので、これから11月1日に解禁になったばかりの杵築市の牡蠣を買いにお出かけします、



resize86660.jpgでも、りゅう君はこんな天気なのにお出かけするの?って感じで外を眺めています、



resize86675.jpgお家から杵築までは45kmほどですが、こんな天気の日には大分自動車道の別府辺りは霧で速度規制になるから、今日は高速を使わずに一般道で杵築を目指します、遠くに見えてるのは別府温泉の湯煙だよ、



resize86720.jpgでも杵築に着く頃にはまた雨が降り出して、杵築城も雨に煙っています、



resize86680.jpgりゅう君は”パパぁ、雨だよ、お散歩は無理だよ”って感じでこちらを見ています、



resize86695.jpgお家を出てから1時間ほどで杵築の 『牡蠣の家』 に到着しました、ここへは旬の牡蠣を求めて毎年来ています、



resize86697.jpgここの港でりゅう君のお散歩をする予定でしたが、この天気じゃりゅう君のお散歩は無理みたいです、



resize86708.jpgこれから牡蠣を買いに行こうとすると、りゅう君は恨めしそうな顔でこちらを見ています、



resize86693.jpgりゅう君には申し訳ないけど、さっそく牡蠣を買いに行きました、今年初めての牡蠣です、



resize86690.jpg牡蠣の写真を撮ってると、お店のおばあちゃん(たぶん80歳以上だよ)が、私はきれいに撮らなくていいから牡蠣はきれいに撮ってね、だって(笑)



resize86692.jpgお店にはこんな貼り紙がありました、すぐ前の港から今日水揚げしたばかりの牡蠣なのに何で生はダメなんだろうね?たぶん生でも充分食べられるんだろうけど、買った人が持って帰るまでの間にどんな管理をしてるか分からないから万が一を考えての事なんだろうね、



resize86735.jpg雨なのでりゅう君のお散歩は諦めて、帰りは高速の大分空港道路を通って帰る事にします、でも高速も雨だね、



resize86759.jpgこのまま高速の日出バイパスから大分自動車道を通ってお家へ帰っても良かったんだけど、パパがまだ僕のお散歩をしてないからから国道を通って途中で雨が止んだらお散歩でもしようかって事で、空港道路路の終点日出ICで高速を降りる事にします、




resize86782.jpg空港道路の終点まで来ました、ここまで来るとパパの予想が的中したのか?雨は止んでいました、



resize86820.jpg別府市街へと入る頃にはすっかり雨も上がっていて、道路も乾いていました、



resize86869.jpg田ノ浦ビーチに到着です、りゅう君はここまでお家を出てから3時間近くお散歩をして無いので、夕方のお散歩を兼ねてたっぷりと遊ばせます、



resize86845.jpgここはウッドデッキが広いからこんな天気の日はとっても助かるよね、



resize86931.jpgりゅう君も嬉しそうにこちらを見ています、



resize86866.jpgでも雨は止んでるけど、おサルの高崎山には低い雲が垂れ込めて、山頂付近は全く見えません、



resize86902.jpgそして別府市のほうは、あいかわらず湯煙が見えています、大分市内から別府の湯煙がこんなに見えるなんて珍しいね、



resize86858.jpgりゅう君のお散歩はまだまだ続いて、これから田ノ浦アイルへと向かいます、



resize86881.jpgここには広い芝生もあって、ワンコのお散歩には最高の場所だよ、でもマナーはしっかり守らないと立入禁止になっちゃうよ、




resize86917.jpgこの遊歩道の敷石は雨が降ってもすぐに乾くから、ワンコには嬉しいよね、



resize86901.jpgもうたっぷりと遊んだからそろそろお家へと帰ります、



resize86804.jpgここからお家までは20分ほどですが、りゅう君はいつものようにすでにウトウトです、



resize86997.jpgお家へ到着です、これが今日買って帰った杵築の牡蠣です、



resize87001.jpgさぁ、これから下ごしらえです、ここで登場するのが高圧洗浄機です、これを使うと牡蠣の表面に付いている海草などがきれいに落ちます、



resize87040.jpg高圧洗浄機で表面をきれいにした後は、牡蠣剥きナイフで身を取り出して下ごしらえ完了です、今年初めての杵築の牡蠣です、これからどうやって食べようかな、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
牡蠣好きにはたまらない季節だね、りゅうくん(笑)
奥ボスも、牡蠣小屋に知り合いと行きますが、
何せ平日じゃあないと、大変多いですからね…ということで私はいません。
しかし、買ってきた牡蠣に、チーズをのせて焼いてくれました。
こうすれば、私も美味しく食べられます。
牡蠣ごはんは好きだし(笑)
一度アワビの小さいものを買ってきましたが、こちらは生の方が
好きです、貝類はすべて好きですが…いろいろ好みもありますね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
我が家では毎年この時期に、ここで牡蠣を買うのが恒例行事になっています(笑)
ほんとうは牡蠣小屋でその場で焼いたものを食べたいんですが、運転手の辛いところですね、

牡蠣のチーズのせ、いい話を聞きました、まだ昨日の牡蠣が残っているのでさっそく試してみます、

今日は牡蠣ご飯と牡蠣フライの予定です、またまたアルコールが進みますねぇ(笑)

我が家はりゅうママも私も貝類は大好きです、でもりゅう君は全く興味を示しませんでしたねぇ、

2
無題
昨日の牡蠣というのがこれなんですね。
しかし、高圧洗浄機で殻を洗うとは初耳です。
さすがに毎年買っているだけあって、処理の仕方もお見事です。
今夜は牡蠣飯と牡蠣フライですね。
今頃は帰宅が楽しみなことでしょう。(笑)
りゅう君は雨上がりに少しでも散歩できて良かったです。
車から降りられないのじゃつまらないですよね。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
そうなんですよ、ここの牡蠣は毎年この時期には必ず買ってるんですよ、でも今年は値段が少し上がって、何となく量も少なくなったような気が・・・気のせいかな(笑)
以前テレビで東北地方で牡蠣を高圧洗浄機できれいにしてたのを見て真似してるんです、でも半分は高圧洗浄機で遊んでるんですけどね・・・恐るべし高圧洗浄機です(笑)

たった今りゅうママが帰ってきました、これから牡蠣飯と牡蠣フライとブロ友さんから教えてもらった牡蠣焼きのチーズのせで一杯です。

3
いいな~
牡蠣、美味しそうです~。
我が家はスーパーで剥き身の牡蠣を年に1度買うかどうか?って程度です。。。
一体どうやって食べたのでしょうか?
いいな~^^
りゅうくん、お散歩出来て良かったですね。
田の浦ビーチ、足を伸ばす余裕がなかったので
気になります。きれいな所ですね。


RE.3
おはようございます、あしながさん
ここへは毎年解禁と同時に牡蠣を買いに行ってるんですが、今回は4kgも買ってしましました、夫婦2人で4kgの牡蠣どうやって食べようか考えただけで、ふぅっ・・・です(笑)

でも一昨日、昨日で牡蠣飯、焼牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣のチーズのせとしっかり食べてしまいましたよ、
特に牡蠣のチーズのせはブロ友さんから教えていただいたのですが、美味しかったぁ~(笑)

田ノ浦ビーチは管理が行き届いていて、景色もとってもきれいなところです、夏は海水浴でとっても賑わいます、マナーを守ってワンコ禁止にならないようにしたいですね。


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R