忍者ブログ
大分県杵築市の牡蠣が解禁になったので行って来ました、


毎年恒例の事だけど今年も大分県の牡蠣の産地として有名な杵築市で牡蠣が解禁になったのでさっそくお出かけしました、でも今日は朝から雨なんだよねぇ~、確か去年も雨だったような・・・




お家を出発して一時間ほどで杵築市に到着です、このお城は八坂川の河口に築城された杵築城だよ、でもお城は雨に煙ってきれいに撮影できませんでした、




毎年この時季に牡蠣を買ってる漁協直営の 『牡蠣の家』 に到着です、




時間はまだお昼にはちょっと早いけど、今年はここで焼き牡蠣を食べようってパパとママは話してたんだけど、すでに店内も外の席も満席でした、まだ11時過ぎなのにすごい人だね、




この調子ならお持ち帰り用の牡蠣も早く買わないと売り切れちゃいそうだったので慌てて買いに行きました、




水槽の中にはもうこれだけしか入ってなくて、しかもお店のおばあちゃんが次から次へとザルに入れて店内へと持っていってました、焼き牡蠣用にするんだろうね、ママは慌てて牡蠣を一袋2Kg入りと牡蠣ご飯を買いました、




ここには隣接してお食事処があるので、ママたちはここでお昼ご飯です、でも焼き牡蠣は残念だったよねぇ~




ママが注文したのは牡蠣フライ定食だよ、ママはこれでもう今夜は牡蠣フライを作らなくていいねって、




食事が終わって外に出てみると雨も止んでいたのでりゅう君のお散歩です、りゅう君は車での留守番に待ち飽いてアクビをしています(笑)




まだ雨が止んだばかりなので地面はビッショリと濡れてるけど、りゅう君は大喜びです、




お散歩を始めたらすぐに牡蠣ガラの山がいくつもありました、今年の杵築の牡蠣は解禁になってまだ3日目なのに、もうこんなにたくさんの牡蠣がここで食べられたのかなぁ~?




港では漁師さんが船の上で牡蠣に付いた貝などを小さなハンマーでカチカチと叩いて落としていました、




お散歩してたりゅう君の脚はもうビッショリです、サマーカットにしてる夏は多少濡れていてもタオルで拭けばすぐきれいになるんだけど、これから髪を伸ばすようになると手入れが大変です、




お散歩が終わったら高速を通って帰ります、でも電光表示板には霧で50キロ規制の表示が出ていました、




でも前回の車中泊をした時の帰りのように数十m先が見えないような霧じゃないからこれなら安心だよね、




別府湾SAに到着です、ママがここで買ったおやつをベンチに座って食べてると、りゅう君がとっても欲しがっています、




りゅう君があまりにうるさいので、ちょっとだけおすそ分けです、




ドッグランに行ってみるとかわいいワンちゃんがいました、まだ六ヶ月の女の子だそうです、




でもこのワンちゃん、とっても元気いっぱいで、りゅう君を挑発するように周囲を走り回っています、りゅう君も必死になって追いかけています、




2匹でそろってジャンプしたり、りゅう君のこんな元気な姿を見たのは久しぶりです、でも相手のワンちゃんは平気で走り回ってるのに、りゅう君はすでに息があがっています(笑)




しばらくこのワンちゃんと走り回ってたら、別のワンちゃんがランに入ってきて、ちょっと険悪な雰囲気です、




飼い主の女の子が心配してワンちゃんを抱え上げたら、りゅう君はまだ未練があるようで背伸びしてワンちゃんを見上げています、




牡蠣の家で買った牡蠣です、いつもはお持ち帰り用の牡蠣は表面に海草などが付着していて高圧洗浄機で汚れを落としているんですが今回はこんなにきれいでした、多分焼き牡蠣としてお店で出す分なんだろうね?




さぁ、ここからは恒例の我が家の牡蠣祭りの始まりだよ(笑)、でも牡蠣フライはお昼に食べたから今回は無しだよ、それに牡蠣ご飯は撮影する前にもう食べちゃったよ(笑)




まずはチーズとマヨネーズを乗せた焼き牡蠣です、でもこの画像はママが上に乗せるのをちょっとケチったからショボイよね(笑)




これはその後焼いたものだよ、チーズたっぷりでとっても美味しいよ、これは去年ブロ友さんから教えてもらったんだよねぇ~




そして牡蠣の酒蒸しです、




そのままの焼き牡蠣も美味しいけど、意外と焼き加減が難しくて焼き過ぎて殻が弾けたり、お汁が無くなったりするんだけど、酒蒸しはとっても簡単でお汁がたっぷりと残っていてジューシーだよ、




りゅう君も僕の分は・・・?って顔をしています、
今度は晴れた日に行って、そのまま国東の紅葉を見てみたいよね。


                ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






 
 

                     
PR
Comment
1
おぉぉ〜、りゅうくん、めちゃめちゃ元気!(笑)
やっぱり、女の子がいいよね、りゅうくん(笑)
こんなに、楽しそうにかけっこしているのは、初めて見たような
感じですよ〜、りゅうくん(笑)

朝の番組で、お相撲さんの稽古を自由に見せている部屋があったんですが、若い女性が入ってくると、お相撲さんたちは、熱が入って元気に稽古を
するらしいですよ(笑)

牡蠣はやはり、酒蒸し、チーズのせがいいですよねぇ〜。
これが一番美味しいですよね。

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君のこんな元気な姿は私も久しぶりに見ました、

りゅう君はお年寄りになってもやっぱり若い女の子は好きみたいですねぇ~(笑)
これも中国産を止めた効果でしょうか?

牡蠣のチーズ乗せは昨年びびさんから教えてもらって、私もりゅうママもお気に入りの一品ですよ、酒蒸しもいいですねぇ~、
この日は牡蠣焼き小屋が満席で助かりました、りゅうママは食べる気満々でしたが、私は運転手なのでアルコールが飲めませんからからねぇ~(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R