忍者ブログ
今年も寒くなって牡蠣のシーズンとなったので杵築市へ出かけました。
 

お家を出発して40分ほどで杵築市へ入り、八坂川に差し掛かると杵築城が見えてきました。杵築城とその城下町の詳細については ここ と ここ をクリックして下さいね。
 
 
 

八坂川に架かる橋を渡る時に河口を眺めたら干潟が遠くまで広がっていました。ここには絶滅危惧種に指定されている貴重なカブトガニも生息しています。




杵築市の守江湾では牡蠣の養殖が盛んで、例年この時季になると国道沿いにはいくつかの牡蠣焼き小屋がオープンしますが、運転手はお酒が飲めないので我が家では毎年生の牡蠣を買って帰りお家で調理をしています。




ここが毎年牡蠣を買っているこの時季だけオープンする杵築市守江の灘手漁港にある 『牡蠣の家』 です。毎年この時季になるとブログに載せているので今までに何度載せたことでしょうね?(笑)




さっそく店頭にある生け簀を覗いてみると、たくさんの牡蠣がネットに入れられていました。この一袋で2㎏の牡蠣が入っています。
  
  
  

今回は2㎏の生牡蠣と牡蠣めしも買いました。画像に写っている手はどちらもお店のおばちゃんです。りゅうママの手じゃありませんよ(笑)
 
 
 

牡蠣を買った時に貰った牡蠣の家のパンプレットです。ここは以前は直売だけでしたが、最近では炭火焼コーナーも設置されてその場で焼き牡蠣にして食べる事もできるようになりました。過去の記事 をクリックして下さいね。
 
 
 

牡蠣を買ったら港の周囲を少しだけ散歩しました。例年この時季になるとうず高く積まれる牡蠣殻の山が今年はちょっと低いようです。これから寒くなるとこの山はもっと高くなるんでしょうね。




港内に係留された漁船の上では漁師さんが出荷用の牡蠣をきれいにしていました。りゅう君とお散歩をしながらよく眺めた光景です。




生の牡蠣を買ったらお家へと向かいますが、ちょうどお昼時になったので別府市の亀川漁港にある漁協直営の 『別府潮彩屋』 でお昼ご飯を食べてから帰ることにします。
 
 
 

ここは漁協直営のお店だけあって別府湾の新鮮な魚介類を提供してくれるので私は 『潮彩刺身御膳』 を注文しました。プリプリの刺身と魚の煮付けなどが美味しそうですね。
 
 
 

そしてりゅうママは 『にぎり寿司定食』 を注文です。にぎり寿司には別府湾特産のちりめんの軍艦巻きも入っていました。どちらの料理も魚が新鮮で美味しくいただきました。
 
 
 

今回買って帰った杵築産の牡蠣です。牡蠣の家で買った牡蠣は値段はとってもお得なんですが、殻の表面には海藻などが付いているのでタワシできれいにしました。
 
 
 

そして半分ほどの牡蠣は殻を開いてむき身にしました。
 
 
 

牡蠣と一緒に買って帰った牡蠣めしをご飯茶碗に移しました。牡蠣の身がたくさん入っていて美味しそうですね。
 
 
 

殻付きの牡蠣は我が家の定番料理?のフライパンで酒蒸しです。焼き牡蠣を食卓の上ですると殻が弾けて危険ですからね(笑)
 
 
 

殻付きのむき身はマヨネーズ焼きとチーズ焼きにしました。
 
 
 

そして殻を外したむき身はグラタンとアヒージョにして美味しくいただきました。
 
 
 

杵築の牡蠣はまだ小ぶりでしたが、これから寒さが厳しくなってくる年末にはもっと大きくなっていることでしょうね。その頃にもう一度買いに行きたいですね。









PR
Comment
1
無題
わぁ~!!
カキ美味しそうですね(^^)
この前買いに行った時は、気が早く(笑)
まだ出てなくて、食べれませんでしたが、
そろそろ販売されてるようでですね~楽しみ♪

寒くなって、りゅうくんの笑顔を見ると
ほっとして、温かくなりますね~♪

RE.1
こんにちは、ろびんママさん
牡蠣は大好物なので、毎年この時季がとっても楽しみです。
杵築の牡蠣も美味しいですが、これからは豊前海で採れる大粒の 『豊前一粒牡蠣』 も楽しみですね。
毎年この時季になると生の牡蠣を買って帰ってりゅうママが調理してくれますが、りゅうママは牡蠣があまり好きじゃないので食べるのはもっぱら私だけです。りゅうママには申し訳ない気持でいっぱいです(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[08/29 ろびんママ]
[08/24 ろびんママ]
[08/22 ルビたんママ]
[07/18 ろびんママ]
[06/11 ルビたんママ]
[06/08 ろびんママ]
[06/06 ろびんママ]
[05/17 おばやん]
[05/16 ろびんママ]
[05/09 nicoママ]
アーカイブ
P R