忍者ブログ
   田ノ浦ビーチを出発したら、パパ達はお昼ご飯だよ、

resize44292.jpg田ノ浦ビーチを出発して、別府市を通り過ぎたらすぐに日出町に着きます、田ノ浦ビーチからは30分くらいかな?




resize44394.jpgここが今日のパパ達の目的地のひとつの食堂兼お弁当屋さんの ”からあげ一番” だよ、でもなんだかあまりきれいなお店じゃないよね、だけどここはボリュームと値段でとっても評判のお店なんだって、詳しくは 大分食べ歩き をクリックしてみてね、



resize44162.jpg食事が終わったら、来る途中に見えてた、”日本一の大蘇鉄”の大きな看板があったところに寄ってみました、




resize44161.jpgここには松屋寺と龍泉寺って2つのお寺があるみたいだね、




resize44166.jpg手前の龍泉寺には瀧廉太郎墓所って看板がありました、この人の先祖は日出の出身で、廉太郎のお墓も最近大分市からここへ移したんだって、




resize44170.jpg龍泉寺の奥には日本一の大蘇鉄がある松屋寺があります、でもりゅう君は龍泉寺の中がとっても気になるようです、滝廉太郎のお墓を見たいの?




resize44066.jpg日本一の大蘇鉄がある松屋寺(しょうおくじ)に着きました、ここの蘇鉄は国指定の天然記念物なんだね、それにしてもでっかい看板だよね、




resize44071.jpgこれから拝観料を払って松屋寺の大蘇鉄を見学だよ、




resize44077.jpgワンコが入れるか心配だったけど、あっさりとOKが出ました、




resize44075.jpg中はとっても広くて、樹木もきれいに剪定されていて池もあり、とってもすばらしい庭のようになっていました、




resize44143.jpgこのお寺の説明文がありました、




resize44076.jpg説明文を読むと、相当に由緒あるお寺みたいだね、




resize44086.jpgこれが日本一の大蘇鉄なんだね、蘇鉄ってあんまり見たことが無いから、日本一って言われてもピンとこないよね、




resize44128.jpg住職さんの説明では、蘇鉄の枝ってのは上には伸びなくて横に伸びるんだって、何だか龍みたいな形だよね、




resize44079.jpg国指定天然記念物の”日本一の大蘇鉄”の説明文だよ、




resize44134.jpgママが見学してる間、僕はちょこっと休憩だよ、このあと住職さんの説明で秘宝殿も見学したんだけど、住職さんが一緒だったから画像は無いよ、




resize44112.jpg秘宝殿の見学が終わったら、お寺の裏手にある大名墓へ行きます、説明文を見たら日出藩の藩主ってすごい家柄の人なんだね、




resize44093.jpg木下家の系図もありました、ほんとうに豊臣家の末裔なんだね、明治になってからは豊臣子爵って呼ばれていたんだって、




resize44106.jpg大名墓です、これは日出藩初代藩主の木下延俊のお墓です、




resize44099.jpgほかにも歴代藩主や奥方のお墓がずらりと何十基も並んでいます、




resize44115.jpg大名墓の見学を終えて、またお寺の中へ戻ってきました、




resize44119.jpgここを出発する前にもう一度だけ日本一の大蘇鉄を見学だよ、




resize44171.jpg松屋寺を出発して杵築市へやって来ました、車内からは杵築城が見えます、ここへは前に来てるので過去の記事は ここ をクリックしてみてね、




resize44257.jpgさらに先へと進んで、パパ達がいつも牡蠣を買う杵築市守江の漁港にやって来ました、




resize44183.jpgここは車の心配も無いし、周りに人もいなかったので、りゅう君のリードを外すと、いきなり全力疾走です、




resize44184.jpgものすごい勢いで走って行きます、まるで海に飛び込みそうな勢いです、




resize44251.jpg今日も絶好調だよ、




resize44279.jpgさぁ、お散歩も終わったから、牡蠣を買って帰ろうかな、




resize44487.jpgお家へ帰る途中で、なんだか危なっかしい車に遭遇しました、こんなに荷物を積んじゃ危ないよ、




resize44298.jpg別府市内へ入ると今度はこんなカッコいい車を見ました、




resize44474.jpgでもりゅう君は遊び疲れで、あくびをしています、このあとお家に帰り着くまでりゅう君はウトウトしていました、


                           
                        
                   ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村




PR
Comment
1
老犬とはいいませんねぇ~、りゅうくん。
ほんとに元気はつらつですね。
これもあちこちに行っていることもありますよね。
いい刺激になりますね、りゅうくん(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
本当に元気はつらつです(笑)
今日も阿蘇方面へお出かけしていましたが、りゅう君はまた空を
飛んじゃいました(笑)
今日はとっても寒くて、りゅう君について行くのが精一杯でした、
私らのほうがりゅう君よりも老人ですね、

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R