忍者ブログ
 めかりPAを出発したら中国道を広島方面へと進みます、


中国道で最初の休憩は美東SAです、ここへは二ヶ月前にも来たけど、その時はリニューアル工事中だったんだけどまだ仮店舗での営業が続いていました、




でも二ヶ月前には無かった新店舗の骨組みが出来上がっていました、早く完成するといいね、




りゅう君はここでまたお散歩です、高速道路って一定間隔ごとにPAやSAがあるから人間の休憩だけじゃなくてワンコも助かるよねぇ~




ここはリニューアル工事に併せて進入路付近も工事中だから工事現場の横でお散歩です、りゅう君の横に見えてるポールの向こう側はSAへの進入路だから車がビュンビュン走っています、でもりゅう君はそんな事はお構いなしにかっ飛びです(笑)




お散歩が終わって車に戻って来たら、りゅう君は水入れがほぼ空になるほど水をがぶ飲みです、もしかしたらりゅう君はこの先もお散歩場所がたくさんあるのを知ってて安心して水を飲んでるのかな?




美東SAを出発してしばらくすると中国道は山口JCTで山陽道とに分岐します、今日の最初の目的地は岩国市の錦帯橋だからここからは山陽道を走ります、




山陽道に入って最初の休憩は佐波川SAです、ここは二ヶ月前の10月にパパと二人で広島県呉市に潜水艦を見に行った時に車中泊をした場所だよ、




りゅう君は二ヶ月前にも来たばかりだから覚えているのか?車を降りるとすぐに自分から下りSAへと続く階段へ向かって走って行きました、




そして階段を一気に駆け上がりです、佐波川SAは上りSAよりも下りSAのほうが芝生が広くてお散歩が楽しかったのを覚えてたんだろうね、




でも階段を駆け上がって駐車場のほうを見たら大きなワンコが2匹いてこれからお散歩を始めようとしていました、




りゅう君があのワンコたちとケンカをしたら大変なので、ちょこっとだけお散歩をしたらここを退散です、




これから両方のSAを接続している階段を下りて上りSAへ戻ります、佐波川SAは上りにだけシャワーステーションや海鮮レストランがあるし、下りのSAには西日本では珍しい牛丼チェーン店のそば処・吉〇屋があるからここを通って上下のSAを行き来する人が意外と多いんだよ、




下りSAへ戻ったらりゅう君はお散歩の仕切り直しです、




お散歩が終わって車に戻ってると駐車場に何かが置かれていました、誰かが車からゴミでも捨てたのかなぁ?




近づいてみたら揃えて置かれている靴でした、もしかしたら車内用の靴と履き替えた時に置き忘れてここを出発したのかな?、高速道路はUターンが出来ないから忘れた人は困ってるだろうね、




佐波川SAを出発したら次は下松SAで休憩です、ここには下松についての説明板があって1300年前に松の木に星が降ったって伝説から下松って地名になったんだね、




このSAには十二星座を形どったモニュメントがあるんだけど、下りと上りのそれぞれに六星座のモニュメントがあるから両方のSAに寄らないと全部が見れないんだよ、




下松SA上りには十二星座のうちの六星座のほかにひとつだけ大きなモニュメントがあります、これは十二星座じゃなくて七夕伝説に出てくる牽牛(彦星)だよ、




下松SAでは高速道路を天の川に見立てて、下りSAには織女(織姫星)の大きなモニュメントもあるんだけどこの案内板の先には・・・




案内板の先は下りSAになっていて間には高速道路があるから歩いて渡れないので織女のモニュメントは見れないよね、




さぁ、これからお散歩開始です、ここにはワンコの広場と水飲み場があるんだけど柵は無いからノーリードはダメだよ、




ここがワンコの広場です、向こうに見えてる建物はレストランと売店だよ、




お散歩が終わったらママたちはお昼ごはんです、りゅう君はレストランには入れないから足をきれいに拭いたら車でお留守番だね、




NEXCO西日本では西イチグルメ決定戦ってのを行っていて、下松SA上りでは ”長州晋作御膳” がブロック予選を通過したそうで、このSAのレストランでイチオシの料理だよ、




これがママが注文した長州晋作御膳だよ、




パパが注文したのは名前は忘れちゃったけどメインは鶏のから揚げの〇〇定食だよ、

 


下松SAでのお昼ご飯が終わったらさらに先へと進み、岩国ICで高速を降りて最初の目的地の錦帯橋へと向かいます、


           ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                  ランキングに参加しています
    ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                     ↓  ↓ ↓
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                   にほんブログ村


    


  


PR
Comment
1
ほんとうに良くなりましたねぇ~、りゅうくん、サービスエリア。
昔は、どこへ停まっても、いっしょのフードコート。
うどん・カレーでしたが、最近は、ゆったりとお散歩が
出来るところがあり、食事も充実ですから…。

りゅうくんが、車でお留守番が出来るのが最高!
こちらもそういう風に、しつければよかった(汗)
タダ甘いだけじゃあダメ…と、いうことが最近分かりました…が、後の祭りです(爆汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
そうですね、以前のSA、PAは旧道路公団直営でしたからどこも同じでしたね、民間が参入すると競争原理が働くので施設も充実してきますよね、

りゅう君もお留守番は大嫌いみたいですよ、我が家にやって来たばかりの頃はちょっとりゅう君を残してお出かけしようとすると玄関から飛び出したりしてました、でも一度お出かけした時にビデオカメラをセットしてりゅう君の様子を録画してみたら、出かけて数分もせずに何も無かったようにリラックスして大アクビをしたり毛づくろいをしてました(笑)
それ以来我が家ではりゅう君に気を使う事は無くなりましたねぇ~(笑)
ランちゃんもびびさんがちょっと心を鬼にすれば躾なんてしなくても大丈夫ですよ、ワンコは意外とずる賢いですからねぇ~(笑)

2
無題
りゅうぱぱさんは広島からもうお帰りですよね?

中国自動車道下り、桜塚やっくんが事故でなくなった場所のすぐ近くで、昨日も事故が発生したそうです。
今回は死亡事故ではなかったことが救いですが。
ダグパパもあの近くは運転しにくいと話していました。
ぱぱさんも通られる時にはお気をつけくださいね。

ちなみにダグは、車にお留守番してもらうことはあまりないのですが、戻ってきたら「お散歩に出せ~」とせがみます。
出しても歩くのが好きというわけではなく、ひたすら匂いを嗅ぎまわってるだけなので、どこがお散歩なのやら?

RE.2
こんにちは、信歩さん
もうとっくに帰ってますよぉ~(笑)

桜塚やっくんの事故は美祢の付近でしたよね、確かにあの辺りはカーブが多くて運転し辛いところですね、でも私が今まで走った高速のなかでは人吉→八代間と意外にも別府→大分の間がカーブとトンネルの連続でいちばん運転に気を使うところですね、

りゅう君の場合は車を駐車したらお散歩が当たり前と思ってるらしくて車から降りるといつも全力疾走です、車でのお留守番もまず散歩をしてからになるので今回の旅行でも高速上にいた時間の三分の一くらいはりゅう君のお散歩時間だったかもしれません(笑)

3
無題
なんかスターウォーズのような星座や彦星ですね
織姫もこんなロボットみたいなんでしょうか(^^ゞ
一年に一度の逢瀬も、天の川じゃなくて高速道路に
阻まれていては命がけです !(^^)!

SAでのお食事は楽しみですね~
ご当地の名物が嬉しいものです
高杉晋作はお寿司が好きだったのかしら?
昔はごちそうだったんでしょうね

りゅう君はこの前来た時の、マーキングの匂いが残っていたかな?

RE.3
こんにちは、トリテンさん
確かにあのオブジェはロボットみたいですね、織姫もあんな感じですよ、
でも一応は有名な方の作品らしいですけどね(笑)
最近のSAは両方を行き来できるところが多くなったのでここもそうしてくれたら一度通ったら全部見れるんですけどねぇ、
最近のSAは民間参入によって昔に比べたらかなり充実してて食事やお買い物も楽しめます、以前は長距離トラックの運ちゃんの溜り場って感じでしたからね(笑)
りゅう君は前回と全く同じ場所でマーキングをしてたので匂いが残ってたか?場所を覚えていたのかもしれません、凄いワンコですねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R