忍者ブログ
今日は久しぶり九州を脱出して山口県下関市へお出かけです、
 

関門海峡を渡って本州へ行くのは去年の12月に錦帯橋、安芸の宮島に行って以来だから三ヶ月ぶりだよ、
 

 

 大分道の大分ICから高速に乗って、宇佐別府道路までは順調に進んで来たものの院内ICで高速を降りる頃になって霧が立ち込めてきて前方に見えるはずの山も頂付近がわずかに見えるだけになってきました、
 
 
 

そして院内ICを出た先は辺り一面霧でこんな状態でした、何だか先行きがちょっと不安だよね、
 
 
 

でも宇佐市街に入ると霧は全くなくて空も雲ひとつない快晴でした、そして上空には何やら不思議なものが浮かんでいました、
 
 
 

りゅう君もあれは何だろうね?って感じで前方を眺めています、
 
 
 

車を停めてしばらく眺めていたら、気球らしきものは住宅街?の中へと降りて行きました、これっていったい何だったんだろうね?
 
 
 

宇佐市を通り抜け中津市も過ぎて山国川を渡ったらこんな看板がありました、ここから先は福岡県です、
 
 
 

福岡県に入って今日最初のお散歩は道の駅・しんよしとみ です、りゅう君はお散歩をしたくて我慢できないみたいでリードを引っ張り過ぎてこんな体勢になっています、
 
 
 

ママがリードを緩めてくれてやっとお散歩開始です、ここは秋にはコスモスが一面に咲いているんだけどこの緑はこれから菜の花が咲くのかな?




お散歩が終わった頃にようやく道の駅が開店して、店頭には豊前一粒牡蠣が並んでいました、お家へ帰るのは夕方以降になるけどこれは買わなくっちゃね、




道の駅・しんよしとみ を出発したらさらに山口県を目指して国道10号線を北上します、今日は九州を脱出して本州まで行くので先を急ぐからママたちの朝ごはんは100円の朝マックだよ(笑)
 

 

東九州道の苅田北九州空港ICのすぐ手前まで来たらこんな電光表示が見えてきました、今日は3月22日だから明日だったら開通したばかりのこの高速を通れたのにね、




これから苅田北九州空港ICから東九州道に乗って九州道へと合流し下関市を目指します、




高速に乗ったらすぐにブルーシートで覆われた標識が見えてきました、福岡、北九州方面は右への道だから左は明日開通する行橋への道なんだろうね、




東九州道から九州道へと合流したら吉志PAでりゅう君は2回目のお散歩です、寒い冬が過ぎてこれからは春本番になって花の季節となるからウキウキしちゃうよね、




吉志PAでお散歩を始めたら歩道沿いにはこんなにきれいな花が咲いていました、シモクレン(紫木蓮)だよね、




さらにお散歩を続けていると今日最初のワンコに遭遇です、でもりゅう君にお尻を向けているワンコはかなりの高齢犬らしくて目が真っ白でりゅう君がよく見えていないようでした、




それでもりゅう君は2匹のワンちゃんにとっても興味があるみたいで、先へ行こうとしたらヤダヤダをして動こうとしませんでした(笑)




しばらく歩道でのお散歩を続けて車へ戻ろうとしたら駐車場にはこんなにゴミが散乱していました、このすぐ前にはゴミ箱もあるのになんでここにゴミを捨てるんだろうね、




吉志PAを出発したら九州道で最後のめかりPAに寄ります、でもここはお散歩場所が全く無いからりゅう君はママに抱っこされたままです、

 


今日はとっても天気がいいから関門橋も関門海峡を挟んだ対岸の山口県もこんなによく見えます、




売店・レストランの屋上展望台へ向っているとお散歩をしているワンちゃんに遭遇しました、こんなところでもお散歩している人がいるんだね、




屋上展望台からの関門海峡の眺めです、今日の目的地は佐々木小次郎と宮本武蔵が決闘を行った巌流島だから遠くに見えてる島らしきものが巌流島なんだろうね?




めかりSAを出発しようとしたらドラゴンの絵が描かれたとっても派手なバスが目に付きました、車体にはドラゴン交通って書かれていたんだけど、どこのバス会社なんだろうね




さぁ、これから関門橋を渡って三ヶ月ぶりに本州上陸です、




関門橋の途中が福岡県との県境になっていて山口県の看板が見えてきたんだけど、描かれていた絵は剣豪の佐々木小次郎が燕返しの剣法でツバメを斬ってる絵でした、




関門橋を渡り終えたらすぐに下関ICで高速を降ります、




高速を降りたらすぐにこんな看板があります、下関って言ったら日本一のフグの集積地として有名だから、山口県の県魚もフグだそうです、
これから向うのは巌流島への船が出ているフグの取引所として有名な唐戸市場・カモンワーフです、






PR
Comment
1
私は、近くて遠い下関なんだよねぇ〜、りゅうくん。
後輩が、ひこ島にいるので、1〜2回はいきましたが、
なんたって唐戸市場は朝が早い!
遅いと、人混みの中で、てんやわんやで食べられなくなるほど、
待ちますからねぇ〜、これがとくに苦手です。

しかし、ゴミを平気で捨てる人、人の玄関前で平気でうんPを
そのままにしている人など、なんなんでしょうねぇ〜。
道徳の前の常識すら分からないのかなぁ〜。
子どもたちの教育にもかかわりますよねぇ〜(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
唐戸市場、カモンワーフは以前りゅう君抜きで行った時にもたくさんの人でしたが、今回は連休の中日だったのでお昼を過ぎても、どのお店もいっぱいで入る事が出来ず食事には苦労しました、りゅうママは並んででも食べたい派ですが、私は絶対に並ばない派なので・・・(笑)

最近はどこへ行ってもマナーの悪さが気になってしょうがないんですが、よく考えたら昔はゴミのポイ捨てやワンコのウンPはもっと多かったような気がします、全般的にマナーが良くなってきたから余計に目立つんでしょうね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R