忍者ブログ
東九州道の日向⇔都濃の間が3月に開通したので今日は宮崎県へお出かけしました、
 

今日は宮崎県へお泊りでお出かけだから早朝にお家を出発です、りゅう君は朝が早いからか?車に乗せてもまだ寝ぼけまなこです、
 
 
 

今は朝の5時くらいだけど、冬に比べたらずいぶんと陽が長くなってこの時間なのにお日様がもう顔を出しています、
 
 
 

今日は国道326号線で山越えをして宮崎県へ入り、そこからは東九州道を通って宮崎市へと向かいます、豊後大野市三重町の街中を過ぎたら内山観音の般若姫像が見えてきます、ここから県境までは急坂、急カーブが連続する山道になります、
 
 
 

県境のすぐ近くまでやって来たら道の駅・宇目でりゅう君は最初のお散歩です、




でも空を見上げたら天気は良いけれども不思議な雲が出ていました、何となく不気味な感じの雲だよね、
 
 


りゅう君は不気味な雲など関係無いやって感じでいきなりかっ飛びです、
 
 
 

道の駅・宇目を出発したらすぐに宮崎県へと入り道の駅・北川はゆま でりゅう君は今日2回目のお散歩です、
 
 
 

りゅう君を車から降ろしたら、いきなりかっ飛びをするのかと思ったらさかんに舌なめずりをしています、今朝は朝ごはんを食べる前にお家を出たからお腹が空いているのかな?
 
 
 

お散歩を始めたりゅう君は水銀灯のポールと相撲を取って遊んでいます、朝から何やってんだろうね?
 

 

道の駅・北川はゆま のすぐ裏手には東九州道の北川ICがあるのでここから高速に乗ります、大分市から宮崎市、鹿児島市までは佐伯⇔蒲江間が開通すれば高速で繋がるから開通が待ち遠しいよね、
 

 

北川ICから延岡南ICまでは無料なので次の門川ICで高速を降りれば1区間分の料金精算を、そのまま東九州道を走れば高速を降りる時に延岡南ICからの料金精算になります、
 

 

門川ICを過ぎたら見通しのいい直線道路になるんだけど道路上の白線はこんなにグニャグニャと曲がっています、ここを通るたびにいつも気になるんだよねぇ~(笑)
 
 
 

日向ICまで来ました、2ヶ月前まで東九州道はここで途切れていてここからは都濃ICまで一般道を走っていたんだけど、今ではこのまま宮崎市までノンストップで行けます、
 
 


ここから都濃ICまでの東九州道は開通したばかりなのでカーナビを見ても道路表示は全く無くて車は道の無いところを走っています、
 
 
 

さらに東九州道を南へと走って宮崎県で最初のPAの川南PAへ到着です、
 
 
 

ここには狭いけど芝生もあるので東九州道に入ってからずっとお散歩が出来なかったのでありがたいよね、




ここには2011年の霧島山(新燃岳)の噴火の時に降り積もった火山灰で造ったレンガが敷き詰められています、そしてところどころにこんな模様のレンガもあります、ここへ来たら探してみてね、




ママは売店で川南町の乳牛から採れたトロントロン牛乳と日向夏で作ったヒューグルトを買いました、トロントロンって牛乳がトロトロしてるからじゃなくて川南町の地名だよ、川南町の過去の記事は ここ をクリックしてみてね、




車に戻ってトロントロン牛乳を飲んでいるとりゅう君が僕にも飲ませろよぉ~って顔をして訴えています、でも牛乳はワンコの体には悪いからダメだよ、
 
 
 

川南PAを出発して先へと進んでいると、いきなり前方の林の中から戦闘機?が現れてはるか上空へと飛び去って行きました、高速道路を運転中にわき見をするだけでも危ないのにこの画像は誰がどこから撮ったんだろうね(笑)
 
 
 

ここには航空自衛隊の新田原基地があって高速道路のすぐ上をたくさんの戦闘機などが飛び交っているのでこんな珍しい看板があります、
 
 
 

わき見注意の看板を通り過ぎたらすぐに西都ICに到着し高速を降ります、今日の目的地の宮崎市までは高速が繋がっているのにここで高速を降りるって事はすぐ近くにある西都原古墳に寄ってお散歩かな?それともパパの趣味のアレを見に行くのかな?(笑)







PR
Comment
1
りゅうくん、宮崎が近くなって良かったねぇ〜。
まだまだ、元気でいろんな所に行かなくちゃ。
これからは暑くなるから、なかなかねぇ〜宮崎には…。
グニャグニャ道路は、ほんとですかぁ〜、
暑さで曲がって見えるような…ですがぁ〜。

だめですよ、パパさん、よそ見は…私もしますが(大汗)
時々、奥ボスに頼むと…なんだか凝ってしまって遅くなって
結局ダメダメ…となりますので、自分が一番!!!(爆汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんですよねぇ~
まだまだいろんなところに行きたいんですが、りゅう君がこの夏の暑さを乗り切れるかちょっと心配です、元気がいいだけにはしゃいでムリをしちゃいますからね(笑)

さすがに高速を運転中に戦闘機の撮影はちょっと怖かったです、でもカメラだけを空に向けて適当に撮ったら偶然にも戦闘機が写ってました、前後に全く車が走って無かった東九州道ならではですね、
りゅうママは最初から戦闘機なんて撮ってくれませんよぉ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R