忍者ブログ
           にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    


道の駅・北浦で思いっきり遊んだから、そろそろお家へと向かいます、
resize73877.jpg暑い中でお散歩をしたから、早くクーラーの効いた車に乗って涼みたいよ、本当はここで泳ぎたかったんだけどね、



resize74265.jpg道の駅・北浦を出発したら大分県へと向かいますが、この道路は通称日豊リアスラインって言うんだよ、2車線の広い道路だよね、



resize74224.jpgパパぁ、この先に標識が見えるよ、



resize73906.jpgここからは国道10号線に出て、お家へと向かうルートと国道388号線で佐伯市を経由してお家へと向かうルートに分かれます、どっちの道も2車線の広い道だから、今回は行きとは別ルートの国道388号線経由でお家へ帰る事にします、



resize72844.jpg他の人のブログを見たら国道388号線はとっても狭くて、車の離合が出来ないところもたくさんあるって書いてたけど、これなら楽勝だね、しばらくは車の中で寝とこうかな、



resize73908.jpgでも国道388号線へと右折して、ちょっと走ったらいきなりこんな看板が現れて道路が狭くなりました、地図を見たら狭くてクネクネ曲がった道路みたいだね、ほぼ全線が山の中を通ってるし、日豊リアスラインってリアス式海岸を走るんじゃなくてリアス式海岸のように曲りくねった道って意味なのかな(笑)
ちなみに、日豊ってのは日向(宮崎県)と豊後(大分県)の頭文字をとったものだよ、この辺りの海岸も日豊海岸国定公園だからね、



resize74272.jpg国道388号線を通るのは諦めて、右折したけどこっちも中央線の無い狭い道路になっていました、でも離合できないほどは狭くはないけどね、



resize73910.jpgここにはこんな標識もありました、僕が何度か行った事のある蒲江町の地名があるよ、



resize73912.jpgしばらく山道を登って行って頂上付近まで来ると、トンネルの手前にこんな看板がありました、ここで延岡市ともお別れして大分県に入るよ、



resize72849.jpg でもいったいいつまで山道を走るんだろうね、ゆっくりとうたた寝なんてとても出来ないよ、



resize74277.jpgトンネルを抜けるとしばらくは曲がりくねった山道をひたすら下って行きます、やっと平地に出たら正面に展望台らしきものが見えてきました、なにやら見覚えがあるような・・・



19656531.jpeg道路の突き当たった所にはこんな看板がありました、ここってやっぱりもう蒲江町なんだ、狭い離合も出来ない山道をずっと走ると思ってたんだけど、意外とすぐに海岸に出ました、国道388号をそのまま走らずに正解でした、



resize73960.jpgここで車を停めて海を眺めたら、やっぱり5月の連休に来た蒲江の海岸だよ、過去の記事の ここ もクリックしてみてね、



resize73917.jpgそして展望台のある小山のところにある看板をもう一度よく見たら、東九州自動車道の北浦と蒲江が平成25年度には開通するんだね、これが開通したらもう山道を走らなくても北浦に行けるんだね、大分市内から佐伯市までは高速道路が開通してるから宮崎がとっても近くなるよね、



resize73919.jpgここへ来たからには展望台へ登らないとね、2ヶ月ぶりでりゅう君はすでに準備万全です(笑)



resize73926.jpgリードを離すと一気に駆け上がりです、



resize73942.jpg撮影しているパパの横をすり抜けて上へと駆け上がって行きます、とても14歳のおじいちゃんには見えませんね(笑)



resize74005.jpg展望台で景色を楽しんだ後はきれいな海岸線を15分ほど走って道の駅・かまえ に到着です、



resize74004.jpgでもここでは僕のお散歩は無しだよ、



resize73997.jpgパパとママはベンチでちょっと休憩です、



resize73964.jpgあっ、ママがソフトクリームを食べてるぅ~、僕も欲しいなぁ~、



resize73968.jpgりゅう君があまりに欲しがるので、今回は特別にほんのちょっとだけあげました、



resize74022.jpg道の駅・かまえ を出発して佐伯市街へと向かう途中の山中では、東九州自動車道の建設が着々と進んでいました、


 
resize74067.jpg佐伯市街へと入って、いつもの鶴望公園に寄りました、りゅう君はここで夕方のお散歩を兼ねた今日最後のお散歩です、



resize74034.jpg今日は珍しく人工の池に水が流れていて、子供達が水遊びをしていました、



resize74079.jpgいいなぁ、僕も水の中へ入りたいなぁ、


resize74089.jpg鶴望公園でのお散歩が終わったら、佐伯ICから高速に乗って30分ほどでお家に到着です、
今回は宮崎県延岡市のきれいな海が見れたし、とっても楽しいドライブでした。



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  




 
PR
Comment
1
高速が通れば、行動半径が広がりますねぇ〜、りゅうくん。
なかなか、ワンコお宿が無いですからねぇ〜。
シーガイアにありましたね。
クチコミは今一でしたが…(汗)

う〜む、いつみてもいい市章(笑)
このときの市長のお顔はおぼえていますよ。
「これはいのししに似ているマークだ!そういえば、よくとって食べた」
など?いってたような…(汗)
りゅうくん、のぞき込んでいますね〜、運転が好きかもしれませんね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
鶴望公園のシンボルマークの市章ほんとうにいいですよねぇ、
新聞にもよく登用する公募キラーの超有名人がデザインしてますからねぇ(笑)

佐伯市周辺(県南)は昔からイノシシとシカが多いところで、肉屋さんでは普通に
鹿肉、猪肉を売ってるんですよ、
最近では猟師が高齢で減って駆除が大変らしいですよ、

りゅう君は寝てない時はいつもこんな感じで前を覗き込むんですよ、
好奇心旺盛なりゅう君ですから本当に運転がしたいのかも(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R