忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
 
 
 
別府湾SAを出発して宇佐ICで降りて最初に寄ったのが鷹栖つり橋です、  宇佐・別府道路の宇佐ICを降りて院内町方向に10分くらい走ったところにあります。
  
P1120596.JPG














 
大分市から国道500号線経由で福岡方面へ行く時に院内町を過ぎてすぐに左手の田んぼの中に不思議な塔のようなものが見えてきて、いつも何だろうと思っていたので寄ってみる事にしました。


P1120540.JPG














 
着いてみるとこんな感じです、公園のようで駐車場やトイレ、屋根つきの休憩所もありました。


P1120542.JPG
 














鷹栖つり橋と言うそうです、それにしても不思議なかたちのつり橋です。


P1120546.JPG
 














さっそく、ママとつり橋を渡ってみました。


P1120549.JPG
 














パパも早くおいでよ。


P1120550.JPG
 














橋の途中から見た対岸です、きれいに整備されています。


P1120553.JPG
 














橋を渡ると神社がありました。


P1120556.JPG
 














長くて急な階段があったので登ってみました。


P1120561.JPG
 














階段を登りきったところにはお社がありました、崖をくり貫いてお社が建っているような感じで、周囲の崖もボロボロ崩れたような跡があってかなりスリルがありました、 ここまでの階段はかなり急で僕は階段のかけ上がりが得意だから平気だったけどママは息があがっていたよ。


P1120569.JPG
 














僕は階段の駆け上がりも得意だけど階段の一気降りはもっと得意だよ。


P1120572.JPG
 














よぉ~し、いっきに降りちゃえ。


P1120573.JPG
 














この階段を駆け上がってから一気に降りたんだよ、樹木が茂ってよく見えないけどかなり急で長い階段なんだよ。


P1120574.JPG
 














鷹栖観音堂の案内板です、でもいくつかお社があったからどれが観音堂かよく分からなかったよ。


P1120576.JPG
 














これもお社のひとつです。


P1120577.JPG
 














鷹栖観音堂側から見たつり橋です、ひとつの支柱で橋をささえているみたいです、こんなつり橋は見たことがないよ。 


P1120579.JPG
 














りゅう君はここでもポーズをとっています、この時も自分から階段を上がってこんな格好をしました。


P1120581.JPG
 














周辺案内図です、お社が4つあるみたいだね。


P1120583.JPG
 














上の案内図のなかのいちばんつり橋に近いお社です。


P1120587.JPG
 














お昼が近くなったから早く戻らなくっちゃ。


P1120589.JPG
 














つり橋の下を流れている川は駅館川です、『やっかんがわ』 って読むん
 だよ。


P1120591.JPG
 














そろそろお昼も近くなったのでパパとママはお昼ごはんを食べに、ここからすぐ近くにある 『ドッグカフェ&ランSORA』 へ向かいました。 


                          
        わんクリックにご協力をお願いします。 僕のランキングが見れるよ、ブログ更新の励みにもなるからよろしくお願いします。
 
                    
                               にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


 
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R