忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




  今日は大分県の北部地方にドライブに行きました。

resize14732.jpg

パパぁ、今日はどこへ連れてってくれるの?


resize15836.jpg

大分自動車道の別府湾SAへ到着しました、ドッグランは反対側のSAなので歩いて行くにはちょっと距離があるから、車を停めた周囲をちょこっとだけお散歩です。


resize15844.jpg

貸し出し用の傘ってのがたくさん置いてました、ここは上下のSAが繋がっていてとても広いので、雨の時の移動用なんだろうね、とても親切だよね、でも車からちょっと離れているから、ここへ来るまでに濡れるような気もするんだけど・・・


resize15851.jpg

お家で朝のお散歩をしてからまだ間もないので、ここでのお散歩はほんのちょこっとだけだよ。


resize15820.jpg

お散歩が終わって車に戻ると、ママがソフトを買ってきてくれました、今日は出発してすぐにソフトタイムだよ、ラッキーだね。


resize15822.jpg

ママぁ、もう自分で食べてるじゃないの、早く僕にも頂戴よぉ~、


resize15827.jpg

りゅう君は空になったカップに頭を突っ込んで底にわずかに残ってるソフトを必死で食べています。


resize15830.jpg

食べた量はほんの少しだったけど、とっても美味しかったよ、ごちそうさまでした、


resize15857.jpg

別府湾SAを出発して、大分自動車道から宇佐・別府道路に入って、安心院ICで高速を降りました、安心院って書いて”あじむ”って読むんだよ、”あんしんいん”じゃないからね。


resize15855.jpg

安心院にはいろんな施設があるけど、パパとママはこれからどこへ行くんだろうね?


resize15865.jpg

安心院で最初に寄ったのは安心院ワイナリーです、僕は去年もここへ来てるんだよ。


resize15859.jpg

パパとママはここのワイナリーレストラン朝霧の庄でお昼ご飯です、月とスッポンラーメンってのを食べてみたかったそうだけど、他のものを注文したんだって、食事の詳細は 大分食べ歩き をクリックして見てね。


resize15871.jpg

お昼ごはんが終わって安心院の町へやってきました、ここはスッポンが特産品だから橋の欄干もスッポンだよ、さっき寄った安心院ワイナリーは後ろの山の上にあるホテルのところだよ。


resize15882.jpg

欄干にスッポンがいる橋の下の河川敷でお散歩です、これからの季節はこんな草の生えた場所や日陰を探してお散歩をする事が多くなるので大変だよね


resize15895.jpg

こういった場所でのお散歩のあとはしっかり体や脚を拭いておかないとね。


resize15902.jpg

安心院町の鏝絵通り(本町通り)に来ました、鏝絵(こてえ)と言うのは左官屋さんが鏝(こて)を使って、漆喰(しっくい)で壁などにレリーフのような絵を描いたもので漆喰彫刻とも言われています。


resize15909.jpg

唐獅子と竹の鏝絵です、普通の絵のように表面に絵の具を塗るんじゃなくて、漆喰そのものに色を付けているので年月が経って風化しても色が落ちることが無いそうです、この鏝絵も明治時代の作品だそうです。


resize15905.jpg

これは最近作ったものかな?でも安心院には明治時代の鏝絵だけでも数十個残っているそうです。


resize15907.jpg

ここは昔からの町並みで道路も狭く、駐車場もあまりないので観光客優先の駐車場ってのがありました、もちろん無料です、でもこの地区名なんか気にならない?


resize15913.jpg

スッポン料理で有名な 『料亭・やまさ旅館』 です、ここには去年の冬にお泊りでスッポンを食べに来ました、もちろん僕も一緒だったよ、ここでは夜も朝の食事もパパ、ママと一緒に居られるのにガイドブックにはワンコ同伴も含めてそんなことは何も書いてないんだよね、でも仲居さんもワンコ好きでとってもワンコに優しいお宿だよ、パパとママのお気に入りのお宿のひとつだって、過去の記事は ここ思い出の旅アルバム大分食べ歩き をクリックして見てね。




                  ランキングに参加しています。

                わんクリックにご協力をお願いします。 

                ブログ更新の励みになるからよろしくね。               

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村


PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R