忍者ブログ
ちょっと前の記事になりますが大分県を代表する盆踊りの鶴崎踊りに行ってきました、


これか本場鶴崎踊りの見物に大分市鶴崎へお出かけします、でもりゅう君は夕方のお散歩が終わって晩ご飯も食べたので車に乗せてもすでにお休みモードでウトウトしています、
 
  
 

大分市鶴崎地区は新産都の臨海工業地帯に隣接しているから大企業がたくさん進出していて臨時駐車場も某大手化学会社の駐車場です、
 
 
 

臨時駐車場に車を停めたらりゅう君とゆっくりお散歩をしながら15分ほど歩いて鶴崎踊りが行われる鶴崎公園グランドに到着です、公園の入口には協賛企業などの提灯がずらりと並んでいました、
 
  
 

これは会場の入口で貰ったうちわです、鶴崎踊りは400年以上の伝統がある優雅な踊りで国の選択無形民俗文化財にも選ばれています、




鶴崎踊りが始まるのは辺りが暗くなる7時30分からですが会場には一時間以上も前なのにすでにたくさんの見物の人たちが集まっていました、




そして見物の人たちの見ている先には鶴崎踊りの踊り子さんたちも踊りの準備を整えて開始を待っていました、




鶴崎踊りは様々な衣装を着た踊り子さんたちが優雅でしなやかな舞とその衣装で賞を競い合うので、なかにはこんな奇抜な衣装の人たちもいました、でもとっても暑そうですね、




だんだんと辺りが暗くなってそろそろ鶴崎踊りの始まりです、




鶴崎踊りが行われる鶴崎公園グランドの中央には大きなやぐらが立てられて、その中には太鼓や笛の演奏をする人や歌い手さんなど鶴崎おどり保存会の人が20人以上もいました、踊り子さんたちはこのやぐらを中心に幾重もの円になって踊りが行われます、




周囲を見回したらいつの間にか見物の人たちがこんなに増えてイスに座れない立ち見の人たちでいっぱいになっていました、




そして踊り子さんたちも続々と集まってきて、こんなきらびやかな衣装の人たちも鶴崎踊りの開始を待っていました、
 
 
 
 
踊り子さんたちが会場に整列し始めました、鶴崎踊りには鶴崎おどり保存会を中心に自治会、企業、その他多数の団体が参加していて今年は29団体の参加があったそうです、




さぁ、待ちに待った2014年本場鶴崎踊りの始まりです、
 
 
 
 
幾重にもなった踊りの円のいちばん外側では鶴崎おどり保存会の人たちが踊っています、さすがにいろんな会場で踊っているらしくて堂々としていてとっても優雅に踊っています、 
 



この人なんてうちわに描かれていた踊り子さんそのものって感じですね、




小さな女の子も隣のお姉さんの踊りを見ながら一生懸命に踊っています、 


 

それぞれの参加団体は衣装に凝っているところもあれば、踊りの優雅さで受賞を狙っているところもあって見ていても飽きません、




鶴崎踊りにはキリシタン大名の大友宗麟の時代に京から取り入れられた ”猿丸太夫” とそれ以前から地元で踊られていた ”左衛門” のふたつの踊りがあって左衛門がテンポの早いいかにも盆踊りって感じの踊りに対して猿丸太夫はしなやかな手の動きとゆったりとした動作の優雅な踊りです、




大友宗麟は全盛期には九州の北半分を領地にするほどの勢いで当時の府内(大分市)もかなり繁栄していましたが、大友家滅亡後には小藩に分立してそのなかでここ鶴崎地区だけは大大名の肥後・細川藩の飛び地として独特の文化風土を育んでいたから鶴崎踊りが今まで受け継がれてきたんでしょうね、




とっても優雅でゆったりとした伝統ある本場鶴崎踊りを堪能したのでそろそろお家へ帰ります、
でもパパは大分市に半世紀以上も住んでいて会社も鶴崎地区にあるのに鶴崎踊りを見物するのは生まれて初めてなんだって・・・(笑)








PR
Comment
1
凄い、盛大ですねぇ~、りゅうくん。
こんなに集まるんですねぇ~。
大分も大都会ですよ、こちらではこんなに集まりません。
一大イベントですねぇ~。

りゅうくん、走れないからなんだか大人しいお顔ですね。

ランの腫瘍マーカーの検査、バッチリでした。
よかった!…奥ボスは、慶良間に行く前に連絡が来て、
ダブルはっぴー、とかいって、飛んでいっています。

RE.1
こんにちは、びびさん
ランちゃんの検査結果、異常がなくて良かったですね、
これで一安心ですね、
鶴崎踊りは盆踊りですが京から伝えられた踊りだけに普通の?盆踊りと違ってとっても優雅で見ごたえがありますよ、
でもバッグに入ったままのりゅう君は面白くなかったでしょうね?(笑)

2
無題
ももです。
こちらにもお邪魔しちゃいます(笑)

毎年、会社から団体で出てますよ~♪
実はアップされてる写真の中に私の会社もありました!
ちょっと嬉しかったのでコメントしてみました(笑)
今年は涼しくて踊りやすかったですよ(^^)

RE.2
こんにちは、ももさん
こちらにもご訪問下さりありがとうございます、
実は鶴崎踊りは初めて見物したんですが、優雅でしなやかな踊りですね、工夫を凝らした様々な衣装も見ごたえがありました、来年からは毎年行かなければ・・・(笑)
私の会社もこの近くの海のほうにあるので知り合いがたくさん踊っていましたよ、


3
無題
!!!
私の会社もこの近くの海近辺です!
もしかしたら、どこかでお会いしてるかも
o(^▽^)o

RE.3
こんにちは、ももさん
えぇ~、そうなんですかぁ~(笑)
本当にどこかでお会いしてるかもしれませんね、
ちなみに私の会社は40m道路をずっと海のほうまで行った・・・・、会社が分かっちゃいそうですね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R