忍者ブログ
先日のテレビニュースで 『 道の駅 のつはる 』 が11月30日にオープンすると報道されていたので、工事の進捗状況を見に行ってみました。


道の駅 のつはる は大分市の外れにある 『 ななせダム 』の上流側の国道442号線沿いに建設されていますが、一か月ぶりに訪れてみると建設工事は終わっていて、工事関係の看板や車両などもありませんでした。
 
 
 

前回訪れた時には駐車場の舗装工事を行っていましたが、この工事もすでに終わっていて地面には白線も引かれていました。ここには普通車が44台停められるそうです。
  
  
  

そして駐車場からは道の駅の裏手に下る道路があって、『 ななせダム 』 の第二展望所へと続く 『 まんじゅう大橋 』 も見えました。現在は立入禁止になっているので、この先へは行けませんでしたが何があるんでしょうね?




道の駅 のつはる は3つの棟で構成されていますが、これらの建物は野津原町内にある国の重要文化財に指定されている、江戸時代の庄屋屋敷の 『 後藤家住宅 』 を模しているそうです。そして ななせダムにいちばん近い左端の建物はトイレでした。
 
 
 

 トイレ棟とその隣の棟の間にはベンチも置かれていましたが、ここからは ななせダムのダム湖が見えるようでした。
 
 
 

真ん中の棟はレストランなんでしょうか?イスとテーブルが置かれているのがガラスを透して見えました。
 
 
 

ななせダムではまだダム湖周辺の工事が盛んに行われていますが、第一展望所にはこの様な看板が掲げられていて、大分川ダム(ななせダム)の二期工事完了が11月30日となっていたので、これに合わせて 『 道の駅 のつはる 』 はオープンするようですね。       
   
     
   
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R