忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




カルガモ親子を見た後は国道197号線を渡って彫刻のたくさんある遊歩公園をお散歩です、

resize70922.jpg横断歩道を渡ったらいきなりこんな銅像がありました、この人は日本で最初にキリスト教を伝え、府内(大分)でも布教を行ったフランシスコ・ザビエルだよ、



resize70925.jpg遊歩公園は車道の中央部分が公園になっているので道路を渡って遊歩公園へと行きます、



resize71011.jpg遊歩公園はここから南へと続く細長い公園だよ、



resize71005.jpg遊歩公園に入ったらまず最初にあるのが伊東ドン・マンショ像です、戦国時代のキリシタン大名・大友宗麟の正史としてヨーロッパに渡った少年使節団の一人です、像の作者は長崎平和公園にある平和記念像の作者として有名な北村西望氏です、



resize70986.jpg遊歩公園を挟んで両側にある県庁の建物を繋ぐ歩道橋に上がりました、



resize70978.jpg歩道橋の上から見た遊歩公園です、両側を車道に挟まれた長さ350mの公園でたくさんの彫像があります、



resize70989.jpg歩道橋を降りて遊歩公園のお散歩を続けます、



resize70976.jpg遊歩道を降りたらすぐにまた彫像がありました、大分県出身の彫刻家・朝倉文夫作の”みどりのかげ”です、



resize70931.jpg向こうにも銅像があるよ、




resize70932.jpgこれは北村西望作の”健ちゃん”です、ここには有名彫刻家の作品がいっぱいあるんだね、



resize70938.jpgこれは西洋医術発祥記念像だよ、大分では1500年代に日本で最初の西洋式の病院が出来て、ポルトガル人の青年医師アルメイダによって外科手術が盛んに行われたそうです、



resize70936.jpg横には説明の碑もあります、大分市内にはアルメイダ病院って大きな病院があるんだけど、ここから名前を付けたんだね、



resize70952.jpgさらに先へ歩いていくと、”育児院と牛乳の記念碑”があります、アルメイダは育児院も建てて赤ん坊を収容し、当時の日本では飲まれていなかった牛乳を赤ん坊に飲ませていたそうです、



resize70941.jpgさらに先へ進むと”滝廉太郎終焉の地”の看板があります、荒城の月や花で有名な作曲家・滝廉太郎はこの地で24歳の若さで亡くなったそうです、



resize70959.jpg滝廉太郎の像もありました、滝廉太郎は子供の頃に竹田市に住んでいてその時に見た岡城址をイメージして荒城の月を作曲したって言われてます、そしてここで亡くなってお墓は大分県内の日出町にあります、過去の記事の ここここ もクリックしてみてね、



resize70957.jpgその先には演劇を現したモチーフがあり、横には”西洋劇発祥記念の碑”もあります、大分では1560年のクリスマスに初めて西洋演劇が行われたそうです、



resize70939.jpg遊歩公園はもうちょっと先まであるけど、そろそろ車も増えてきそうだからここでUターンして戻ります、



resize71009.jpg遊歩公園の端まで戻ると府内城址が目の前に見えてきました、
 


resize71015.jpgもう出すものも出したし、そろそろお家へ帰らないとね、



resize71020.jpg信号待ちをしていたらここにも彫像がありました、神父さんのビオラに併せて子供たちが歌ってるよ、



resize71021.jpg横には西洋音楽発祥記念碑があります、この頃はキリシタン大名・大友宗麟の全盛期で南蛮文化が花開いた時代だったんだね、



resize70969.jpgさらには大分県教育発祥の地の碑もありました、


 
resize71022.jpg国道197号線を渡って府内城址へと戻ります、この時間はまだ車が少ないから余裕で渡れるよ、



resize71025.jpgお堀を眺めながら歩いていたら亀さんがのんびりと日向ぼっこをしていました、



resize70868.jpgさらに駐車場へと向かってるとカルガモ親子がお堀を泳いでいました、いつの間に小川から移動したんだろうね、もうちょっと待ってればヨチヨチ歩きでお堀へ移動する姿が見られたのにね。




                ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  




 
PR
Comment
1
像の前の凛々しい、りゅうくんですね。
なかなか、かっこいいですよ~。
ちょっと逆向きなのがおしい(笑)

大分市内もなかなか、いいですね~。
市内を回ったのは、大昔の会社のとき、出張しました。
お昼はものすごく、活気があったのを覚えています。

昨日今日と朝からモア~とした気持ち悪い湿度。
しかし、雨が上がってくれるので
散歩はできますねぇ~(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
この日は私とりゅう君だけでお散歩でした、
りゅう君はりゅうママの言う事はよく聞くんですが、私の言う事はどうも・・・
この時も一生懸命反対向きにしようとしたんですが・・・(笑)
大分市は大き過ぎず、小さ過ぎずの都市で、ちょっと出かければ自然も多くていいところですよ、
昨日と今日の湿度はすごいですね、りゅう君がカビカビになりそうで、節電なんて言ってられませんね(笑)

2
彫刻がたくさんで撮影スポット満載ですね
りゅうぱぱさん、こんにちは。
道路の真ん中にこんな公園があるなんて素敵ですね。
大分は意外と西洋文化が普及している地域なんだとは知りませんでした。
日本文化のお城があり、そばには西洋文化の歴史の彫刻があるなんて素敵です。

カルガモ親子は楽しそうですね。
我が家も子供は4姉妹だけですが、カルガモさんみたいについてきてくれるのはマルだけだと思います。
ヨーキーズは気ままなので迷子になっちゃいますよ(涙

大阪も湿度は高いんで我慢できずにクーラーつけちゃいました。
りゅうくん、パパとのお散歩楽しそうですね。
少しの晴れ間を探してお散歩に連れて行ってくれるりゅうパパが大好きって顔してます。

RE.2
おはようございます、ちぇるさん
1500年代の後半が大分(府内)の全盛期でしょうね、
キリシタン大名の大友宗麟が九州の北半分を支配してましたからね、
4姉妹がちぇるさんの後ろをゾロゾロとついて来ると思ったら違うんですね(笑)
今朝もこちらは湿度100%(?)です、3日連続でエアコンのお世話になってます。

3
無題
遊歩公園に行くにはどこかに車を止めないといけないので、ゆっくり歩いたことはないですね。
一時期県庁に出入りしていたので、総合庁舎との歩道橋はよくわたっていました。

我が家は金曜夜から暑がる信歩のためにクーラー満開です。…節電より体調第一っ(^^;)

RE.3
おはようございます、信歩さん
遊歩公園は、りゅう君がおばあちゃん家に居る時は歩いて行ける距離だった
んですが、我が家からだと歩いて30分以上かかるので片道でバテバテです、
たまには昔のお散歩コースを歩かせてあげたくて車で行っています。

我が家も3日前(もっと前かな?)からエアコン全開です(笑)

4
遊歩公園
遊歩公園両サイドの道路はよく通りますがケッコウいろんな像があるんですね。
知ってたのは「ザビエル」「滝廉太郎」「楽器を奏でる神父さんと子供たち」くらいでした。
クルマから離れて、ユックリ歩きながら周りを眺めていると気がつかなかった発見がたくさん出てきますね~。

カルガモの件も初めて知りました、新聞にも気がつきませんでした・・・・(-_-;)

RE.4
おはようございます、ローラ・パパさん
遊歩公園に限らず、大分市内はいたるところに彫像があって歩いて廻るには
結構面白いんですねぇ、
たまにはゆっくりと市内の散策もいかがですか(笑)

カルガモの件は私も新聞を見るまで知りませんでした、
ブログを始めてからネタ探しに新聞を隅々まで見るようになりましたよ(笑)

5
無題
私もこの両サイドの道路はよく通りましたが、公園をゆっくり見て歩いたことがありません。
クリスマス時期のイルミネーションを見て歩いた時は、夜なので、これまた暗くてよく見えませんでした。
駐車場がないのが残念ですね。
見慣れている場所でも、こうして歩いて見ると知らないものが沢山あるものです。写真も説明もとても丁寧で、勉強になりました。

RE.5
おはようございます、
クリスマスのイルミネーション(大分ファンタジー)も数年前から規模縮小で
ちょっと残念ですね、
ワンコの散歩をしてると普段見る事の無いものが見れていいですよ、
ただ不景気のせいか?最近では空き地がコイン駐車場になってるところ
が多くて、意外に車は停め易くなってますよ。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R