忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ



10月15日、驚異の渡りをする蝶アサギマダラが大分市佐賀関にある天文台の関崎海星館で見られるとの事でお出かけしました。

resize34630.jpg朝からすっきりしない天気のなか、大分市佐賀関までやって来ました、別府方面は霧に包まれてよく見えないね。


resize34647.jpgりゅう君はこんな天気にもめげずに元気いっぱいに道の駅・佐賀関でお散歩です。



resize34657.jpg道の駅の裏手の海岸のほうへ降りてきました、おっ、僕の大嫌いな日本犬がいるぞ、



resize34664.jpgりゅう君は興奮して後ろ足だけで立っています、



resize34674.jpgりゅう君吠えまくりです、



resize34917.jpgここには注意書きの看板があったんだけど、心無い人のいたずらで何を書いてるかよく分からないよ、こんないたずらをしちゃ駄目だよ。



resize34930.jpg岩場まで降りてきました、りゅう君は何故かこういうところでもよくポーズをとるんです。



resize34935.jpgりゅう君は脚の指を開いてバランスをとっています。



resize34675.jpgあぁ、よく遊んだしよく吠えたよ、そろそろ次の目的地に向って出発しないとね、



resize34703.jpg出発しようとしたらまたワンちゃんが居ました、ちょっと挨拶して行こうかな、



resize34709.jpg一緒にカメラ目線でポーズだよ、でもりゅう君は何をしてんの? このワンちゃんは高知ナンバーの車から降りてきたから、たぶん九四国道フェリーで四国から着いたばかりなんだろうね。


resize35065.jpg大分市佐賀関の関崎海星館にやって来ました。



resize34832.jpgりゅう君は海を眺めています。



resize34805.jpgりゅう君の目線の先にはこんな光景が広がっています、向こうに見える陸地は四国の佐田岬だよ、ここは豊予海峡または速吸瀬戸と言って、豊後水道のなかで最も狭いところで潮流がとっても激しい水路なんだよ。



resize34845.jpgママぁ、海星館の入口に貼り紙があるよ、何て書いてるの?



resize34849.jpg海星館の入口にはこんな貼り紙がありました、アサギマダラって国東半島の姫島に行った時に見た驚異の渡りをする蝶だよね。



resize34820.jpg関崎海星館から関崎灯台への遊歩道の途中にアサギマダラの好物のフジバカマを植えているところがありました。



resize34830.jpg丸い円の中がフジバカマの植えられているところだよ、こんな狭い一角に植えられているのにアサギマダラは旅の途中で見つけて休憩をしていくんだよ、



resize34798.jpgこれがアサギマダラの好物のフジバカマです、よく見るとアサギマダラがたくさん止まってるよ、でも初夏に姫島で見たアサギマダラはスナビキソウに集まってたよね、姫島のアサギマダラの記事は ここ をクリックして見てね。



resize35081.jpgアサギマダラがいました、姫島で見たアサギマダラはものすごく速く飛んでたから撮影するのに苦労したけど、ここのアサギマダラは近づいても逃げないからとっても撮影しやすかったんだって、



resize35094.jpgこんな小さな体で東北地方から台湾まで2000kmの旅をするなんてまさに驚異だよね、アサギマダラって漢字では ”浅葱斑” って書くんだって、薄い藍色または青緑のまだらがある蝶って意味かな?



resize34752.jpgアサギマダラはフジバカマの蜜に含まれるアルカロイドを体内に取り込んで毒化することで外敵から身を守ってるんだそうです、だからこの花だけに集まるんだね。



resize34760.jpgこのアサギマダラは羽に記号が書かれていました、渡りの調査をするためにどこかで捕まえられて番号を書かれてからまた放されたんだろうね。



resize34814.jpgりゅう君は退屈そうにパパとママがアサギマダラを撮影してるのを眺めています。



resize34815.jpgりゅう君は我慢できずにパパとママのところへ降りてきました、じゃあそろそろお家へ帰ろうかね。



                  ランキングに参加しています

       クリックしたらランキングに反映され、他のワンコ記事も見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村





PR
Comment
1
階段が得意なりゅうくんは若くなっている(笑)
やっと11月に1日だけ、休みが取れそうな…?
1日だけなので前々から行きたかった例のすっぽんの宿(笑)を見ていたら、りゅうくん今の方が断然若くなっている(笑)
毛が短いだけでなく、元気がいいような感じですね〜(笑)

RE.1
確かにそう思いますね、
りゅう君だんだんと子犬に戻ってるような気がします、これって
もしかして歳をとってボケ始めたのかも(笑)、どこへお出かけし
ても階段を見つけるとすぐに駆け上がりたがるので困ってます、
貴重なお休みを有意義に過ごして下さいね。

2
アサギマダラ?
佐賀関にそんな蝶の立ち寄る所があるなんて貴重ですね。姫島はスナビキソウですけど、これらの花を植えると集まるんでしょうか?
羽に記号が書かれた蝶も貴重な画像でしたね。これはどこの誰に報告すればいいんでしょう?

高千穂は何度か行った所なので思い出しながら拝見しました。こんなにあちこち連れて行ってもらえるりゅうくんがうらやましいです。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
5月には豊後高田に一泊して姫島までアサギマダラを見に行った
のに、こんなに近くで見れるなんて私達もビックリです、新聞に
は津久見の民家でもフジバカマを植えたらアサギマダラが来た事
が載っていました、我が家でも植えてみたいですね、記号の書かれ
た蝶はついでに連絡先も書いてくれてたら助かりますよね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R