忍者ブログ
12月10日の地元新聞に大分県護国神社に恒例の日本一の破魔矢と大熊手が飾られたとの記事が載っていたので見に行きました、

resize44699.jpgここは大分県護国神社の入口だよ、僕のお家からは歩いても10分くらいのところなんだけど、ここへ来るのは初めてだよ、




resize44548.jpg護国神社に着きました、これから日本一の破魔矢と大熊手の見学にお散歩開始だよ、




resize44552.jpg日本一の大熊手がすぐそこに見えてるよ、早く行こうよぉ~




resize44551.jpg境内に入ろうとしたらこんな看板ありました・・・ワンコは入っちゃ駄目なんだって、



resize44573.jpgしょうがないので、パパとママが交代で境内へ入りました、




resize44575.jpgこれが日本一の大熊手なんだね、とっても大きいね、




resize44581.jpgアップで見るとこんな感じだよ、布袋様と宝船かな?



resize44574.jpgこっちは日本一の破魔矢だよ、でっかいねぇ、





resize44580.jpgこれもアップで見たら、5歳の女の子が何か書いていました、





resize44577.jpg五角形だから合格(五角)祈願なんだって、パパとママが合格祈願をしたのは何十年も前だよね、




resize44578.jpg来年は龍年なんだね、僕も7年先の戌年まで頑張って生きなくっちゃね、




resize44567.jpgここには ”さざれ石” がありました、そういえば高千穂の天岩戸神社に行った時にもあったよね、過去の記事は ここ をクリックして見てね、




P1230540.JPGへぇ、さざれ石ってこんな意味があったんだね、
 (画像をクリックしたら大きく見えるからね)



resize44615.jpg展望台へやってきました、



resize44613.jpgここからは大分市内が一望できます、この景色は大分市東部の工場群があるところだよ、僕のお家もこの辺りだよ、




resize44612.jpgこっちの風景は大分市の中心部から別府市方面を見たところだよ、僕の前の飼い主のおばあちゃんが住んでたところが見えないかなぁ、


resize44602.jpg展望台の近くにはこんな碑がありました、




resize44600.jpg説明文もありました、




resize44603.jpgこんな碑もありました、




P1230582.JPG説明文です、どちらの石碑も平成になってから造られてるんだね、まだ関係者が存命なのでこんな立派が碑が造られたんだね、



resize44597.jpgすぐ近くには西南の役の墓地もありました、




resize44598.jpgこちらは120年以上も前の出来事なので墓地には訪ずれる人もいないようです、時代の流れを感じるよね、




resize44592.jpgりゅう君は長い階段を見つけてしきりに降りたがっています、




resize44595.jpgでも、りゅう君はおじいちゃんなのでこの階段で我慢してもらいました(笑)



resize44626.jpgパパ達はこのあと、別府市に行くんだって、いったい何があるんだろうね?




                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





                
PR
Comment
1
いまにも飛び出しそうですね、階段(笑)
りゅうくん、階段になにかあるんでしょうね。
ほんとうに好きみたいですね。
まっ、ワンコが入れないところは仕方がないですね。
神社仏閣はあまり興味がない、私はランを連れて入らないようにしています、外からの拝礼で済ませます(笑)…お賽銭もいらないしね(笑)

RE.1
飛び出しますよ、
こんばんは、びびさん、りゅう君はこの時リードを離してたら
間違いなくいちばん下まで一気に駆け降りてますよ(笑)
お散歩の途中でも階段があると必ずそちらに行きます、いったい
何がりゅう君をそうさせたんでしょう(笑)

2
無題
そうそう。福岡の護国神社も境内へはわんこNGです。時々撮影会の会場となりますが、境内手前のスペースまでしか使えません。
抱っこしたらOK程度にしてくれるといいのですが…。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R