忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 今日はお家のすぐ近くの大分川にお散歩に行きました、

resize122280.jpg今日のお散歩場所の大分川の河口はお家からは車で5分ほどのすぐ近くだよ、



resize123737.jpg大分川河口近くにある公園の駐車場に車を停めたらお散歩開始だよ、ここはお家から歩いても行けるんだけど車で行ったほうが楽チンだからね、



resize123951.jpg車を停めた駐車場のすぐ前には大分空港行きのバス発着場があります、



resize123744.jpg川沿いの道を海に向かってお散歩です、でも右に見えてる川は大分川じゃなくて大分川の分流の裏川だよ、このすぐ上流には僕が毎日お散歩してる大分市平和市民公園があるんだよ、



resize123848.jpg途中で振り返ったら、たくさんのプレジャーボートが上流までずらりと係留されてました、いったい何百隻あるんだろうね?



resize123748.jpg裏川河口の別府湾へと出ました、沖合いに見えてるのは40万トン級の鉄鉱石運搬船が接岸できるシーバースだよ、シーバースってのは海上に突き出した桟橋みたいなものだよ、ここには日本一の製鉄所があるからね、



resize123764.jpgもうちょっと先へ行ってみました、この防波堤の右が裏川、左側は大分川の河口だよ、



resize123752.jpg今度は防波堤を大分川の上流に向かって歩いて行きます、ここは車両進入禁止だからワンコは安心して歩けるよ、



resize123798.jpg上流へと歩いて行き、行き止まりまで来ました、この先へはもう歩いて行けないよ、正面に見えてるスロープのようになったところは大分空港へ行くホバークラフトが発着してたところだよ、



resize123808.jpgこの先にはもう行けないから、ここから来た道を戻ります、



resize123810.jpg振り返って見たら大分川の河口から別府湾が見えました、でも普段は別府市街や国東半島が見えるんだけど今日はかすんで何も見えないね、



resize123811.jpg防波堤って車や人の出入りが無くなるとこんなに荒れ果てちゃうんだね、コンクリートのわずかな隙間からも木が生えてるよ、



resize123824.jpg大分川と裏川の間は緑地帯になってるんだけど、こんなにジャングルみたいに木が茂ってたら蛇が出てきそうでとても歩けないよね、



resize123861.jpg一旦、駐車場に戻って大分川の河口へと行きます、駐車場の前にはホバークラフトの発着基地があったんだけど、今は建物も取り壊されていました、



resize123868.jpgでも防音壁だけは残されていました、ホバークラフトってものすごい音がするからねぇ、でも戦闘機の離陸の音ほどじゃないよ(笑)



resize123864.jpgここにはこんな銅像もありました、



resize123875.jpgここには2009年まで大分空港行きのホバークラフトの定期航路があったんだけど、今は廃止になって空港行きのバスの発着場になっています、



resize123959.jpgでも駐車場の隅っこには当時の看板がまだ残っていました、ここでは大分ホーバーフェリーって会社が空港までの航路に運行してたんだよ、でもホバーじゃなくてホーバーなんだね、



resize123884.jpgホバークラフト発着基地跡を通り過ぎて大分川の土手へとやって来ました、



resize123899.jpg土手の上を河口へ向かって歩いて、またホバークラフトの発着場跡まで来ました、対岸はさっきお散歩した行き止まりのところだよ、



resize123902.jpgホバークラフトは水陸両用だから陸地で人を乗せて、スカート部分に空気を送り込んで船体を浮かせてこの斜面から海へと出て行ってたんだよ、



resize123905.jpg陸地側を見ても防音壁以外には何も残ってないね、ちなみにホバークラフトって商標名で正式にはエアクッション艇って言うんだよ、でも民間航路ではもう走ってるホバークラフトは無いんだってね、



resize123913.jpgホバークラフトの発着場跡を見学したら駐車場へ戻ります、



resize123939.jpg駐車場へと向かってるとアジサイが咲いていました、もうこんな季節なんだね、



resize123969.jpg車を停めた公園の駐車場に到着です、この公園は大洲総合運動公園って言ってこのブログにも何度か登場してるところだよ、



resize124031.jpgやっぱりお散歩はこんな芝生の上が最高だね、せっかくだからもうちょっと遊んでからお家へ帰ります。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








PR
Comment
1
見たことがありますよ、りゅうくん(笑)
会社の旅行で国東半島周りのときに、たこのステーキとともに…(笑)
迫力が、違いますからねぇ〜。
採算が取れなかったのかなぁ〜、まっ、どう見てもバスのほうが、
安そうだから…(笑)
しかし、りゅうくん、嫌な季節になってきましたねぇ〜。
私とランは、もうすぐ、夏眠の季節です(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
私も何度か乗ったことがありますが、座席は狭いし、騒音は凄いし、海が荒れた時の上下の振動は半端じゃなかったです(笑)
でも大分空港に上陸してすぐのカーブをドリフト走行?するのは感動ものでしたよ、
以前は大分空港までは高速道路が無かったので採算が取れてたんでしょうが、今は高速が繋がって一部は無料区間ですからバスには敵わないんでしょうね、

でも大分ホーバーフェリーは空港行きのバスを運行してるバス会社の関連会社だったんですけどね(笑)

2
無題
懐かしい風景です。
夫が名古屋まで行くのに、何度ここまで見送り、迎えに行ったことか。
ホーバーが廃止になった時はニュースに出ましたね。
私も2回ほど乗ったことがありますが、陸から海へ滑り出す時の爽快さ、
音は確かにうるさいけど、船とはまた違いますね。
橋ができたり高速道路ができたりで、
どこもホーバーがなくなりました。
あれは鮑が泳ぐ姿がヒントになったとか?
本当ですか?

RE.2
こんばんは、トリテンさん
私もよく出張等でホーバーは利用しました、
波の無い穏やかな時は本当に海面を滑るようで爽快でしたね、でも海が荒れた時は垂直にドスンと落ちる振動はかなり堪えました(笑)
鮑の泳ぐ姿ですか?言われてみれば確かに昔ダイビングをしてた時に石をひっくり返したら鮑は石の表面を泳ぐようにして素早く逃げてたのでヒントになったかもしれませんね。

3
無題
懐かしいというか、酔った記憶が蘇ってきました(^◇^;)
乗り物酔いしない方なのですが、これは酔いましたね〜音がうるさく、すごく、揺れた記憶があります。

りゅうくん、元気にお散歩してるので安心しました♪

RE.3
おはようございます、信歩さん
そうなんですよねぇ~、私も乗り物酔いはめったに無いんですが、これは苦手でしたねぇ、吐いた事はありませんが、狭い船内ですからもし吐いたら・・・悲惨ですよねぇ~(笑)

りゅう君はもう完全復活みたいです、昨日はちょっと足を伸ばして日向市までアジサイを見に行ってきましたが、りゅう君元気いっぱいでした。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R