忍者ブログ
今回はりゅう君の夕方のお散歩風景です。


りゅう君は朝夕2回お散歩をしていますが朝はお家の周りを私とお散歩して夕方はりゅうママと近くにある大分市平和市民公園へお散歩へ行きます。




大分市平和市民公園は南北に伸びたとっても広い公園でいつもはお家に近い北側の駐車場に車を停めてりゅう君のお散歩をしていますが今回は南側の駐車場に車を停めてお散歩です、正面に見えている建物は公園内にある能楽堂です。




そして能楽堂のすぐ前には小さなお蕎麦屋さんがあります、このお店は 『蕎麦Cafe蕎屋~kyouya~』 です、ここで食事をしたのはりゅう君のお散歩が終わってからでしたが先に店内の紹介をします。




店内はこじんまりしていてとっても雰囲気のいいお店でした、さっそく何を注文しようかとメニュー表を見ると 『ミニ天丼セット』 が美味しそうだったので私はこれを注文です。




そしてりゅうママはデザートがついた人気メニューで数量限定の 『ランチタイムのお得なセット』 を注文です。




このお店は注文を受けてからお蕎麦を茹でるので込み合う時にはちょっと時間がかかるそうですがこの時はお客さんも少なくてあまり待たずに料理が運ばれてきました。これは私が注文した 『ミニ天丼』 セットです、お蕎麦はざるそばの並盛りです。




天丼には大きなエビなどが入っていて好みで天つゆを適量かけられるようになっているのがありがたいですね。




こちらはりゅうママの注文した 『ランチタイムのお得なセット』 です。かも南ざるにふわふわの出汁巻き卵、蕎麦の実が入った一口サイズのおにぎりのセットでとっても美味しそうですね。
 
 
 

そしてデザートにはコーヒーとそばプリンがついていました。
 
  
  

順番が逆になりましたがこれからりゅう君のお散歩です、りゅう君の後ろに見えている建物が能楽堂です、でも大分市の人口は50万人弱なのでいったい何人がこの建物を利用するんでしょうね?(笑)




りゅう君はそんな事は全く気にせずに?芝生の上を大喜びで駆けて行きます。




大分市平和市民公園はとっても広い公園で公園内には人工の小川も流れていて夏には多くの子供たちが水遊びをして賑わっています、でもりゅう君は小さな子供が苦手なのでこの時期だけはこの小川に近づかないようにしているんですよね(笑)




お散歩を続けて風車のある国際交流広場まで来ました、この風車はオランダで作られたものを日本に運んでここに設置したそうです。

 
 

風車のある国際交流広場を過ぎてさらに南へと歩いて行きました、大分市平和市民公園は南北にとっても長い公園なので公園の南の出口はまだまだ先になります。




そして公園の南端の道路を渡ったところにはもう一軒のお蕎麦屋さんがあります、ここは 『めん処 万年』 です。




別の日にこのお蕎麦屋さんにも行ってみましたが店内に入るとお蕎麦屋さんにしては珍しくヤマメの泳いでいる水槽がありました。
 
 
 

このお蕎麦屋さんは地元テレビでも紹介されていて生きたヤマメの塩焼きを提供してくれるお店なので私もりゅうママも迷わずにヤマメの塩焼きがついたセットメニューの 『万年膳』 を注文しました。
 
 
 

さっそく料理が運ばれてきました、これはりゅうママが注文した『万年膳』 のざる蕎麦+ミニ天丼です。
 
 
 

こちらは私が注文した 『万年膳』 のざる蕎麦+ミニカツ丼です。
 
 
 

そしてヤマメの塩焼きです、ヤマメは水槽で泳いでいたものを目の前で網ですくって塩焼きにしてくれました、ヤマメは渓流の女王といわれて鮎と並ぶ川魚の代表のような魚ですが大分市内で生きたヤマメの塩焼きが食べれるなんてちょっとビックリでした。




ヤマメの塩焼きと一緒に出てきたのは鯛のあらを焼いて吸い物にしたお汁です、今回私たちが頂いた万年膳はざるそば+ミニ丼+ヤマメの塩焼きがセットになって1300円とお得なご膳でどれも美味しくて大満足でした。




りゅう君のお散歩が終わったら足をきれいに拭いてお家へ帰ります、大分市平和市民公園は毎日お散歩をしているところですがこんな美味しいお蕎麦屋さんが2軒もあったなんてちょっとビックリでした、これからは遠くまで出かけなくても美味しいお蕎麦が食べれそうちょっと嬉しい発見でした(笑)
 
 






PR
Comment
1
りゅうくん、ご満足のお散歩???
なかなか広くて良いところですね。
近くにこういう場所があるのは羨ましいですよ、
こちらはなかなかこういう広いところは、
平尾台の近くに行かないとありませんよ。

お蕎麦はこちらと同じお値段と思ったら、デザート・コーヒーや
ヤマメやお吸い物などが出て来るとは・・・(汗)
こんなセットだったら1500円は軽く超えますよ、
これまた羨ましいですよ(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
大分市平和市民公園は本当にとっても広い公園です、
スーパーワンコのりゅう君でも一度のお散歩で公園全体を廻るのは無理ですからねぇ~(笑)

りゅうママも私もお蕎麦が大好きで南小国などいろんなところにお蕎麦を食べに行ってますがこんな間近なところに2軒もこんな美味しいお蕎麦屋さんがあれば遠くまで出かけなくてもいいので助かります。
ヤマメの塩焼きがあるお店は特にリーズナブルなお値段でしたがヤマメの塩焼きを除けば同じ内容だったのでもう一軒のお店に対抗しているんでしょうね?(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R