忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


大分社を見学した後は、すぐ近くの滝尾百穴横穴古墳群までお散歩です、

resize120703.jpg大分社を出発して5分も歩くとフェンス越に中学校のグランドが見えてきます、そしてその向こう側の山の斜面には洞窟のようなものがたくさん見えます、



resize120541.jpg中学校のグランドの横を通り過ぎると、学校の敷地内へと入れるフェンスが開いたところがありました、



resize120543.jpg最近の学校は防犯のために門に施錠をして校内へ入れないところが多いんだけど、ここは学校のグランドの横に遺跡があるから見学のために開放してるんだろうね、



resize120546.jpg門を通って中へ入るとすぐにグランドがあって、”ようこそ滝尾中学校へ” って大きな看板がありました、



resize120550.jpg滝尾百穴横穴古墳群はこの中学校のグランドの端にあります、僕が立ってるところはグランドだよ、



resize120554.jpgりゅう君はさっそくひとつの横穴の中を覗いています、



resize120637.jpgでも、横穴の中には何も無くて空っぽでした、この古墳は発見された時にはすでに副葬品などは無くなっていて、物置代わり等に使われてたそうだよ、



resize120625.jpg滝尾百穴横穴古墳群は名前のように100の横穴があるのかと思ったら全部で84なんだってね、



resize120566.jpg滝尾百穴横穴古墳群の説明板です、これによるとこの遺跡は6世紀の古墳時代に作られたそうで、ひとつの穴に一家族数人を埋葬してたそうだよ、副葬品も人骨も無かったのにそこまでよく分かったよね、



resize120569.jpgここにはこんな地図もありました、大分市滝尾地区には滝尾百穴横穴古墳群以外にも石仏などたくさんの遺跡があるみたいだね、



resize120628.jpg滝尾百穴横穴古墳群は崖いっぱいに広がってあるから、全体を見ようとグランドの中のほうへ行ってみました、



resize120608.jpgかなり離れた位置から見た滝尾百穴横穴古墳群です、これでも全体は写ってないんだよ、



resize120605.jpgよく見たたら、ただ穴が開いてるだけじゃなくて穴の周囲は四角に削られて装飾?されてるんだね、この横穴が出来た当時は入口に石の蓋もあったらしいんだけど・・・、蓋のカケラらしきものは周囲には全く無かったよ、



resize120593.jpgこんな大きな横穴もありました、でも入口がコンクリートで固められてるし・・・・



resize120585.jpg中を覗いてみると他の横穴とは明らかに形が違ってトンネルが2方向に延びていました、これって防空壕の跡なのかな?だとしたらたくさんある横穴も防空壕として使われたかもしれないね、



resize120675.jpg滝尾百穴横穴古墳群の見学も終わったから、車を停めた大分社まで戻ります、



resize120676.jpgりゅう君は暑い中でお散歩をしたので喉が渇いたのか?しきりに舌をペロペロしています、



resize120680.jpg大分社の駐車場まで戻って来ました、



resize120698.jpg車に戻ると、りゅう君は水をがぶ飲みです、今日のりゅう君は久々に体調もいいようなので、ここを出発したら大分君のお墓って言われてる古宮古墳まで行ってみます、古宮古墳は大分ICの近くだからここからも近いし、今日の僕なら充分行ける距離だよ。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村









PR
Comment
1
りゅうくん、体調に気をつけていきましょうね。
しかし、ほんとにワンコ中心の生活になりますね(笑)
楽しさも、心配もほんとうにいっぱいですよね。

大きな古墳・洞穴などは、戦争中、ほとんど防空壕になったようですね。
もう戦争は、絶対嫌だけど…なんだかいろいろなところで
紛争が…(大汗)
生きているもの・文明・暮らし、すべてを破壊するコトを考えれば、
うまくやっていってほしいんだけどねっ!

りゅうくんもそうだけど、ランも夏はダメダメでしたから、
ちょっと厳しい季節になりますが、頑張っていきましょう(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君、昨日までは普通に元気だったのが今朝からまたちょっと元気が・・・

今まではお家の中で自由にさせてたんですが、パンパースでは間に合わない時があるので、ついにサークル購入です、一昨年の春のように奇跡的な回復をしてほしいですねぇ~

これからの季節もちょっと心配ですね、昨年の夏はブログもお休みしましたからね、

こればっかりは私が頑張ってもどうしょうもないですからね。

2
それは、大心配です。
なかなか、どうして、どうしょうもないです。
痛いのさえなければ、ゆっくり出来るのですが…(汗)
とにかく安静に…しかないですね。

RE.2
帰ったら大変な事になってました、
お家に帰って車を停めたら、家の中から悲鳴のような遠吠えのようなりゅう君の声が聞こえて、玄関を開けたら異様な匂いが・・・、サークルの中はウ〇チまみれでとんでもない事になってました、

でも、お散歩は元気に行きましたよ、
今朝から何も食べてないのに元気だけはあるんですよね、

早く回復してくれると良いんですが・・・

3
無題
ここは子供たちが通った中学校です。

確かに戦時中は防空壕に使われていたと聞きましたし、
子供が小さい頃は遊び場でした。
中学生も出たり入ったりしていて、保存が必要な古墳という感じじゃありませんでしたよ。("▽"*)
珍しいものなので、もっと大事にしてもらいたいと思いますけどね~。
ここで副葬品とか人骨とか見つかっていれば、
有名な古墳群になったでしょうに。

神社の駐車場は立派にできていますね。
これを造るのに、あーたらこーたらあったようです。

RE.3
おはようございます、トリテンさん
滝尾百穴は子供頃から知ってる遺跡ですが(大分市では有名ですよね)近くで見たのは初めてです、中学校の敷地内にあるし、駐車場も無いのでいつも車から眺めるだけでした、

副葬品は価値がある?かもしれないので盗掘で無くなるのは分かりますが、人骨や横穴の蓋の欠片まで全く無いってのは不思議ですねぇ~
物置として使うのに邪魔で処分されたんでしょうか?

神社の駐車場にも滝尾百穴の案内板を設置すれば見学者が増えるかもしれませんね、でもあんな小さな神社になんでこんなに立派な駐車場がって気がしなくもないですが・・・(笑)

4
りゅうぱぱさん、ご苦労様です。
元気なのが、うれしいですが…ですねぇ~。
ほんとうに治ってくれることに…。
よくなったり、調子がくるったり、いろいろですからね。

頑張っていきましょうね、人間の20分の一の
大きさですからね(汗)

RE.4
こんばんは、びびさん
今朝のりゅう君は何も無かったように元気でした、
ちょっとウ○チは柔らかめでしたが、ご飯はモリモリ食べてました(笑)

毎度の事ですが一旦体調を崩すと良い悪いの繰り返しで徐々に回復するんですよねぇ、

来週あたりお泊りでお出かけ出来ないかと企んでるですが・・・、脅威の回復力に期待するしかないですねぇ(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R