忍者ブログ
2011年4月7日、体調がかなり良くなってきたのでちょっとドライブに出かけてきました。

resize0512.jpgお家を出発して30分ほどで『道の駅さがのせき』 に到着です、ここは関あじ、関さば丼がとっても美味しいところだよ。 



resize0559.jpgここはもともとは大分市じゃなかったんですが、平成の大合併で大分市の一部になったんだよ、すぐ近くには工場群も見えますが佐賀関は海がとってもきれいなところです。



resize0607.jpg道の駅の裏手からは海岸に降りられます。



resize0582.jpgさっそく、海岸の岩場まで降りてみました、



resize0743.jpg戻りは久しぶりの階段一気登りです、りゅう君はかなり回復したようです。 



resize0744.jpgそうだよ、完全復活だよ。



resize0724.jpg道の駅を出発して次は佐賀関半島の先端部の 『関崎海星館』 に行きました、ここには天文台があって天体観察が出来るんだよ。



resize0733.jpgうしろに見えるのは別府湾だよ。



resize0732.jpgこっちの景色は豊予海峡(速吸の瀬戸)と関崎灯台だよ、その先の陸地は四国の佐田岬です、 



resize0726.jpg関崎海星館から長~い下り坂を歩いて関崎灯台に着きました。



resize0729.jpgかなりの距離を歩いたのでちょっと休憩です。 



resize0728.jpgここからは四国の愛媛県がこんなに近くに見えるんだよ、以前はここから四国へ海底トンネルや橋を架ける話もあったみたいだけど今はどうなっているんだろうね?



resize0727.jpgちょうど国道九四フェリーが行き交っているところでした、佐賀関と愛媛県三崎を往復するフェリーで一日16便ずつ約一時間で行き来しています。ここからフェリーに乗ると四国へ日帰りで遊びに行けるんだよ。



resize0804.jpg関崎灯台から見た関崎海星館です、今からあの上まで戻るんだよ、ちょっと病み上がりの身には、きつい道のりだよ、ここまで車で来ればよかった。



resize0731.jpgパパ、ママ早くおいでよ、病み上がりの僕よりもパパ、ママのほうが息が上がってるよ。



resize0788.jpg長い登り坂を上りきったので車の中で休憩です、僕が車の中でゆっくりと寛げるようにパパが、ちょこっと車の改造をしてくれたんだよ。



resize0736.jpg佐賀関半島を臼杵市側に廻って、黒ヶ浜に着きました、うしろの岩は 『びしゃご岩』 です。



resize0737.jpgここは名前の通り、砂浜の小石が全部黒いんだよ、でも歩きにくいなぁ、でも日本の渚百選にも選ばれているきれいなところなんだよ。



resize0809.jpgびしゃご岩(姉妹岩)をすぐ近くで見たところだよ、



resize0759.jpgお家への帰り道でパパとママはここでお昼ご飯です。パパとママの目的は僕のリハビリよりもここでの食事が目的だったのかもね?
食事の内容はママのブログの 大分食べ歩き をクリックしてみてね。



resize0821.jpg今回のドライブは佐賀に旅行に行ってから体調を崩して以来、20日ぶりのドライブでした、往復で60kmの短い距離でしたが、りゅう君はとっても喜んでいました、そして病院での点滴で暴れて擦りむけた鼻のあたまのかさぶたがドライブから帰った時にはほとんど無くなっていました。 どうやら、りゅう君は完全復活したみたいです。
   

          わんクリックにご協力をお願いします。 

         ブログ更新の励みにもなるからよろしくね。               


                               にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分(市)情報へ    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
                                                にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R