忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 


今日は朝から快晴だったので陽が昇って暖かくなってからちょっと遅い朝のお散歩に行きました、

resize108407.jpgここはいつもの大分市平和市民公園だよ、花の少ないこの季節でもここだけはきれいに花が咲いてるんだよねぇ~



resize108387.jpgお散歩を始めたらすぐに第一ワンコに遭遇です、でも僕の苦手な日本犬だよ、



resize108379.jpgもう3月だから、これから先はもっときれいな花が公園を彩ってくれるようになるから楽しみだね、



resize108337.jpg
でもここでは一足早く梅の花が満開を迎えていました、今年は寒波の影響なのか?いつもよりは開花が遅いようだね、



resize108353.jpg花の少ないこの時季に満開の花を咲かせてお散歩を楽しませてくれる梅の花って嬉しいよね、



resize108351.jpg梅の花ってとっても地味なイメージがあるんだけど、こうやってアップで見るともうすぐ咲く桜の花に負けないくらいにきれいだよね、



resize108367.jpg大分市平和市民公園には白梅だけじゃなくて紅梅もあります、鮮やかな色でこれもとってもきれいだよね、



resize108430.jpg梅の名所でもない平和市民公園でもこんなにきれいに梅の花が咲いてるんだから、大分市屈指の梅の名所って言われてる吉野梅園ならもっときれいだろうと思って、これから吉野梅園を目指してお家を出発することにしました、



resize108434.jpg吉野梅園はお家から30分足らずのところだからすぐに吉野梅園に到着です、



resize108441.jpgさぁ、これから梅の花の見物だよ、でも後ろの看板を見たら大分県百景って書いてるんだけど、ここ以外の99箇所はどこなんだろうね?



resize108451.jpg満開の梅の花を見物しようとお散歩を始めたりゅう君ですが、相変わらず縁石の縁を几帳面に歩いています、



resize108455.jpg坂道を登り始めると、すぐにたくさんの梅の花が見えてきました、



resize108444.jpg満開でとってきれいなんだけど、平和市民公園の梅の花とはちょっと種類が違うような気がするんだけど・・・



resize108468.jpgここには500本の梅が植えられてるそうなんだけど、僕には平和市民公園の梅の花のほうがきれいに見えるのは気のせい・・・?



resize108474.jpgこの日は平日だったからか?樹齢850年を超える臥龍梅のあるところまで来ても見物の人はまばらでした、でも後ろに見えてるお店ではいろんな食べ物などを売っていました、まだお昼には早かったから買わなかったんだけど、ここの名物の 『吉野の鶏めし』 はとっても美味しいんだよ、



resize108477.jpgここでは1ヶ月近く続いた梅祭りが昨日まで行われていました、最終日の昨日はかなりの人出だった事だろうね、



resize108828.jpgここには白梅、紅梅のほかに黄色い花を付ける蝋梅(ロウバイ)もあります、



resize108502.jpg花びらが蝋のような色をしてるからこの名前が付けられたそうだけど、実際には梅の仲間じゃなくて別の種類だそうだよ、



resize108833.jpg蝋梅は開花時期が1~2月だから、今はこんな状態でほとんど花は着いてなかったけど、確かに蝋のような感じはするよね、



resize108534.jpg梅の花の見物が終わって駐車場に戻ると、りゅう君はいきなり運転席に乗ってきて何かを訴えてるようです、



resize108533.jpg僕に運転をさせてよぉ~、って運転する気満々のようです(笑)、この日はとっても天気が良かったのでここを出発したらお家へは帰らずに竹田市・長湯温泉を目指します、でもりゅう君は運転しませんよ(笑)


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







PR
Comment
1
無題
吉野の臥龍梅はもう何十年も行っていませんが、毎年「梅祭り」が盛大ですね。
これから暖かくなるといろんな花が咲くので、りゅうぱぱさんも大忙しでしょう。一週間に一度では間に合わないくらいですよ。
梅の花は実を採るものと花を楽しむものがあるので、平和公園の八重咲は実が付くのでしょうか?
吉野は梅干し用のものかしら?
両方だと一番いいでしょうね。

RE.1
こんばんは、トリテンさん
これからの季節は色んな花が咲くし、気候もいいので一年で一番楽しみな季節ですね、

吉野梅園は梅の実が着く頃に行った事がないので分かりませんが、平和市民公園の梅はたくさんの実を着けますよ、でも毎年この時季になると薬剤散布の張り紙をしてて、地面が梅の実でビッシリになります、もったいないですねぇ(笑)

今年は河津桜もスイセンも残念な結果でしたから、せめて桜だけでも期待したいですね。

2
薬剤散布、ほんとに、もったいないねぇ、りゅうくん。
虫がすぐ、つきそうな感じでもありますが(汗)
今週末は、春の陽気を通り越して、初夏の様子らしいですよ〜、
暑くなるのは嫌だ嫌だ(大汗)
吉野の鳥めし?…サン◎ブでおにぎりが売っているような…、
3個入りで、いくらだったか?お高い感じでした。
ゴボウが、たくさん入っていて、大きめのお肉とともに、
満喫できましたよ〜、多分、吉野と書いてたような…(笑)

RE.2
こんにちは、びびさん
吉野の鶏飯は至る所に置いてありますからねぇ、鶏肉王国の大分県民なら誰でも知ってるソウルフードですよ(笑)

サン@ブなら間違いなく吉野の鶏飯でしょうね、こちらのマル@ョクにも必ず置いてますから、ちなみに生粋の大分県民はサン@ブとは言わずに必ずマル@ョクって言うんですよねぇ~(笑)

平和市民公園の梅の木はいつもは薬剤散布の貼り紙なんて無いんですが、実が大きくなる頃になると突然貼り紙が現れるので、もしかしたら木を荒らされないようにしてるだけかも知れません、それにしてももったいないですねぇ~、


3
無題
懐かしいですね。実は実家はここから歩いていけます(笑)
亡き父が好きな梅でした。ちなみに信歩が住んでた頃は、こんなにきれいに整備されていませんでした。

梅の種類までは覚えてないですね(^^;)
持ち帰って食べた記憶がないです…。

なお、吉野の鶏飯はあちこちで売られており、以前ヤマ●キデ●リーでも見かけましたよ。
なんとなくそれぞれで味が異なるような気がします。


RE.3
こんにちは、信歩さん
信歩さんの実家はここからそんなに近かったんですか?もしかして〇ヶ〇ニュータウンかな??

暖かい日が続いて梅の花ももう見納めですね、でもあと半月もすると桜の季節になるのでこの先も楽しみですね、

吉野の鶏飯は今では大分県の一村一品運動の代表格ですから首都圏でも販売されてるようですね、私も実家に居た頃はよく母親から鶏飯を作ってもらってました、吉野の鶏飯ほどは甘くなかったですが(笑)

りゅうママの実家のエル君に里親さんがみつかりました、一時は最悪のケースも考えたほどですがこれでひと安心です。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R