忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ



今日は少し体調がいいので、滝尾百穴横穴古墳群を見学したらちょっと離れた大分君のお墓って言われてる古宮古墳まで行ってみます、

resize120737.jpg滝尾百穴を出発して20分ほど車で走って大分ICの近くまでやってくると ”古宮古墳” の看板が見えてきます、



resize120750.jpg看板を右折したらすぐに住宅街の中に古宮古墳の駐車場があります、でもすでに3台の車が停まっていて、かろうじて空いているスペースに車を停めました、もうちょっと上手に停めたらもう1台入るんだけどねぇ~



resize120739.jpg駐車場からは正面に小山が見えます、ここが古宮古墳なんだろうね?



resize120751.jpgさぁ、これからここにあるらしい大分君のお墓を見学だよ、



resize120766.jpg古宮古墳は住宅街の真ん中にあるので、りゅう君は坂を登って行く途中で住宅街から聞こえてくるワンコの声が気になって住宅を見下ろしています、



resize120770.jpg今日のりゅう君は体調がいいようで斜面もグイグイ登って行きます、



resize120775.jpg小山の頂上付近まで登ったら、地面にはこんな案内標識がありました、



resize120786.jpg展望広場は後回しにして、まずはちょっと下って、大分君のお墓って言われてる古宮古墳に行ってみます、



resize120816.jpgここが大分君のお墓の古宮古墳だよ、前回の記事にも書いたけど、大分君って ”おおいたくん” じゃなくて ”おおきたのきみ” だからね、それよりも手摺の両側には風車みたいなのがあるけど何なんだろうね、モグラ避けかな?



resize120811.jpg古宮古墳の入口には鍵が掛かってて中には入れなかったけど、ちょっとだけ中を覗いてみました、



resize120790.jpgすぐ横には案内板もありました、古宮古墳って国指定史跡なんだね、



resize120795.jpg史跡の概要ってのを読んでみると古宮古墳は九州では他に例がない近畿地方の特徴を持った古墳なんだね、この事から大分君のお墓だろうって言われてるんだよ、



resize120800.jpgこの古墳は壬申の乱で大活躍した大分君恵尺・稚臣(おおきたのきみ えさか・わかみ)親子のうちお父さんの恵尺が葬られてるみたいだね、



resize120851.jpg古宮古墳の見学が終わったら展望広場へと登ってみます、



resize120861.jpg今日のりゅう君は久しぶりに体調不良から解放されてよっぽど嬉しいのか?階段もジャンプで登っています、



resize120870.jpgでも展望広場に登ってみると、景色はあまり良くないし、広場って言う割にはこんな狭いところでした、



resize120762.jpg展望広場からは駐車場が見えるんだけど、ここへ来た時に停まってた車はまだそのままでした、ここまでお散歩してて誰にも会ってないんだけどなぁ・・・



resize120929.jpg今日はとっても体調がいいんだけど、病みあがりで無理は禁物だから、そろそろ駐車場へ戻ります、



resize120961.jpg駐車場まで戻って来たんだけど、結局ここへ戻るまで誰にも会わなかったよ、この車の運転手さんたちはどこへ行ってるんだろうね?こんな事されちゃ、せっかく来た人が車を停められなくて見学できないよね、



resize120744.jpgここには古墳の見学者が大変迷惑してるって張り紙もあるのにね、まったく困った人たちが居るもんだね、



resize120701.jpg今日は久しぶりに体調が良かったから、近場だけどいろんな所を廻ったよ、早く全快してまた遠くへお出かけしたいよね、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
調子がいい感じですね、りゅうくん。
家のランより、軽快でいいお体ですよ~。
やはり、日本中、古墳と戦場が、いっぱいです。
悪霊とかいうと、日本中、お化けだらけになりますよ(汗)

駐車の仕方で性格が分かりますよね。
自分のことしか考えていない人は、すぐに分かります(大汗)どうなんでしょかねぇ~、平気で止められる人は、なんだかねぇ~。
まっ、りゅうくんが、少しでも元気になってくれれば、
いうことなしですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
この記事は一週間ほど前のものですが、この後2度ほど体調が悪くなって、その後は回復に向かってるみたいです、
今朝なんてモリモリ食べて、モリモリ出して全く正常でしたよ(笑)

どこにでもこういったマナーの悪い人っていますからね、こういった人たちがSAやスーパーなどの身障者スペースに平気で車を停めるんでしょうね、でも役所もそれになりに考えてるようで駐車場の半分は可動式の柵にして必要な時に開けられるようにしてるみたいでした、

鹿児島旅行以来遠出をしてないのでネタ不足です、何かネタを探さないと・・・(笑)

2
無題
りゅうくん復活の兆し♪
良かったですね。
元気そうで安心しました^^

RE.2
こんにちは、あしながさん
ご心配くださりありがとうございます、

りゅう君の体調不良も季節の変わり目毎の恒例行事みたいになって、もう慣れてしまい以前のように心配しなくなりました(笑)
高齢犬ですから油断は禁物ですが、もっと長生きしてもらって色んなところへお出かけしたいですね。

3
無題
今日初めて、古宮古墳に行きました。なんと同じ車が止まってましたよ!古墳まで誰にも会わなかったのに。それどころか今日はさらに2台縦に止まっていて、古墳を見に来た私は車を止めるスペースがなく、道路に止めました。市役所に連絡しようかな。さすがに一台も止められないって・・・・。

RE.3
こんにちは、
困った人たちがいるものですね、
周辺にはマンションも多いので格好の駐車スペースなんでしょうね、それにしても2年前と同じ車が停まってたなんて常習犯ですね(笑)
見学目的で来た人が車を停められないのは問題ですよね、定期的にパトロールでもしてくれるとありがたいですよね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R