忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




今日は大分市の夏祭りのクライマックスを飾る大分七夕まつりに行きました、


今年の大分七夕まつりは8月2,3,4日にあったんだけど、最終日の納涼花火大会と並ぶ祭りのハイライトの府内戦紙(ふないぱっちん)が初日にあったので、明るいうちから大分市の中心部へと出かけました、




大分七夕まつりのオープニングセレモニーは午後6時40分から始まるんだけど、1時間以上前にはすでにハッピを着た人たちがゾロゾロと道路を渡っていました、




ここまでは歩いて来たりゅう君ですが、大勢の人から踏んづけられたら大変なのでここからはバッグに入って移動です、




府内城址まで来るとハッピ姿の大勢の人たちが城内へと入って行くのが見えました、




府内城址が府内戦紙に参加する人たちの集合場所になっているので、天守閣跡に登って様子を見ます、




天守閣跡から眺めたら、広場にはすでにたくさんの人と電飾を施された山車(府内戦紙)がありました、




僕は後ろ向きでバッグの中に入ったままだから何も見えないんだよねぇ~、バッグから出たいんだけどここは天守閣跡だから高いし手摺は僕がすり抜けられるほどの幅があるから、危なくてバッグから出してもらえないんだよねぇ~




大勢の人たちの中には甲冑を着て馬に乗った人もいました、戦国時代の最盛期には九州の半分を手中に収めるほどに勢力を拡大したキリシタン大名・大友宗麟の大友騎馬隊だよ、




こっちではたくさんの府内戦紙ののぼりがはためいていました、




うひゃ、きれいなお姉さんたちだねぇ~、撮影をしてるパパを見たら鼻の下が長~く伸びてるような・・・(笑)




僕もちょっと興奮して耳が後ろに折れちゃったよ、てへっ(笑)

 


府内戦紙の参加者たちが整列を始めました、そろそろ府内戦紙がここを出発する時間なのかな?僕たちもオープニングセレモニーが行われる会場へと移動します、




オープニングセレモニーが行われる昭和通り交差点へやってきました、会場にはミス〇〇ってタスキをかけた人たちが何人もいました、堺観光コンシェルジュってタスキも見えたんだけど、大阪の堺市からやって来たんだろうね、




こちらでは大友宗麟鉄砲隊の人たちが日本で最初の大砲って言われてる”国崩し”の模型?と共に出番を待っていました、府内戦紙のスタートはこの大砲の発射で始まるんだよ、




それにしても、市長の長々とした挨拶や〇〇委員長?の挨拶とかがあって、なかなか府内戦紙が登場しないからちょっと待ちくたびれて眠くなっちゃった、




そうこうしてると府内戦紙も集合場所の府内城址を出て、続々と会場の前で待機を始めました、




それぞれの府内戦紙の上には担ぎ手に掛け声をかける人が2~3人ずつ乗っています、




さぁ、大友宗麟鉄砲隊が入場して、いよいよ府内戦紙の始まりだよ、ここ昭和通り交差点はつい最近までロの字型の歩道橋があったんだけど、このお祭りに合わせる様に撤去されたんだよ、その時の記事は ここ をクリックしてね、




わっ、いきなり大砲の発射だよ、ビックリしたなぁ~、パパもあわてて撮影したから画像がブレブレだね、


 
 いよいよ府内戦紙の入場が始まるよ、




大分市には七夕祭りは昔からあったんだけど、目玉となるような大きなお祭りが無かったから、昭和60年に商工会議所・青年部が電飾を施した山車で七夕祭りに参加したのが府内戦紙の始まりなんだよ、




その当時の大分市長が山車の絵柄がメンコに似てたことから、メンコの大分地方での方言の”ぱっちん”と”戦紙”の字を当てて、大分市中心部の江戸時代の呼び名”府内”とを併せて府内戦紙(ふないぱっちん)って呼ぶようになったんだって、




府内戦紙が勢いをつけて続々と入場し始めました、




来年のNHK大河ドラマの主人公の黒田官兵衛の戦紙もありました、黒田官兵衛は関が原の合戦と連動して、別府の石垣原ってところで大友宗麟の息子の大友義統と戦をして、この戦で大名としての大友家は滅亡したんだよ、




府内戦紙は今年でまだ29回目の新しいお祭りだけど、大分市の七夕祭りはパパが生まれる前からアーケード街を中心に飾り付けをしてたそうだから、かなり昔から行われていたんだね、




ちょっと疲れたから場所を移動して別会場の府内屋台村で休憩だよ、




ここではアイドルグループのコンサートが行われていました、でも全く知らないグループだよ、GMTのじぇじぇじぇのアキちゃんでも来ればいいのにね(笑)




そろそろ大分七夕まつりの会場を後にしてお家へと帰ります、帰りはちょっとだけ歩いたんだけどパパがお散歩してる途中で、アーケード街の七夕の飾付けを見るのを忘れたよねだって、七夕まつりに行って肝心なものを見忘れるなんてね(笑)、


                    ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







        
  
             
PR
Comment
1
さすがに華やかですねぇ〜、りゅうくん。
やっぱり、夏祭りは色とりどりで華やかですねぇ〜。
これこそ夏祭り!
りゅうくん、疲れなかったですか?
昨日は少し、温度が低めでよかったけれど、
初日は暑かったんじゃないかなぁ〜???
まっ、暑いから、いろいろ見られますね(汗)

昔、長崎灯籠流しに着いていきました。
もちろん、じいちゃんの灯籠流しでした。
お袋とおじさんでしんみり話していましたが、表に行けば、
爆竹で、華やかな感じでした。
なんだか、藤気な光景でしたよ…もう45年前のことですが、
しっかり覚えています。

RE.1
こんにちは、びびさん
私が子供の頃は大分市内にはこんなに華やかなお祭りは無くて、七夕祭りと盆踊りくらいでしたよ(笑)
大分もずいぶんと都会になったものです、

でも今朝テレビで”わっしょい百万夏まつり”のニュースを放送してました、さすがに大都会は規模が違いますねぇ、
大分七夕祭りのサブタイトル?が”47万人の広場”ですから北九州のちょうど半分の人口ですね(笑)

2
無題
わ、府内ぱっちん。懐かしいですね。
県庁前で見ましたよ、昔。
ただ、昔はホントちゃちかった山車もありましたが、写真で拝見する限りではなかなかな出来栄えですね。

りゅうくん、バッグinばっかでつまらなかったかな?

RE.2
こんにちは、信歩さん
府内ぱっちんは年々盛大になってますね、
府内ぱっちんが七夕祭りに登場したばかりの頃はもっと地味で1~2基だったような記憶があります、今年は15基ほどのぱっちんが出て、立派で大きなものになってます、

そうですね、りゅう君は会場への行き帰りにちょっと歩いただけなので、かなり不満だったと思います、そのせいか?ぱっちんが目の前を通り過ぎるたびにワンワン吠えてました(笑)

3
無題
子供や孫が小さい頃は何度か行きましたが、
もう10年くらい見ていません。

同じアホならおどらにゃ損と、その頃、「よさこいソーラン」の踊り隊にも出ましたよ(笑)
チキリンは単調で、踊る方も見る方も飽きてしまいますからね~
ただし、動きが激しくて息切れ動悸o(@O@;)o
2曲のうち1曲踊るのがやっとでした。

久しぶりに画像で楽しめました。
ありがとうございました。

りゅう君はバッグの中も、歩いてもアスファルトの上も
暑かったでしょうね~

RE.3
こんにちは、トリテンさん
よさこいソーラン祭りはテレビで見た事がありますが、激しい動きでかなりハードですよね、
よさこいソーランの”動”とチキリンばやの”静”のいいところを取って今の趣味がフラダンスなんでしょうか(笑)

この日は前日までに比べると割と涼しかったんですが、それでもりゅう君はバッグの中でハァ、ハァ言ってました、
お家を出る時にタオルに包んだ保冷剤をバッグの中に入れるつもりにしてたんですが、りゅう君に晩ご飯をあげた頃にはすっかり忘れてました(笑)

4
無題
へ~~~
と感心しながら拝見しました。
ねぶたのようなお祭りがそちらの方でも
あるんですね。
いいですねー。
初めて知りました。

RE.4
おはようございます、あしながさん
府内戦紙は私が子供の頃には無かった新しいお祭りなんですよ、
府内戦紙は3日間ある大分七夕祭りの初日だけですが、地元企業と市職員などがそれぞれ工夫を凝らした山車を競い合い、今では大分市の夏を代表するお祭りになっています、
躍動感のあるお祭りって見てても楽しいですよね、参加すればもっと楽しそうです、
でも完璧にねぶたのパクリですよね(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R