忍者ブログ
関崎海星館でのお散歩が終わったらさらに先へ進んで海岸へ出ます、


りゅう君はお昼ご飯にお芋を食べてお腹がいっぱいになって眠くなったのか?気合の抜けたような顔をしています(笑)、でもこれから佐賀関半島の先端部を廻って海岸へと出てりゅう君のお散歩です、




関崎海星館を出発する前にもう一度豊後水道を眺めていたら愛媛県の佐田岬から国道九四フェリーがちょうど佐賀関港へ入港するところでした、この船は小さなフェリーですが一時間ちょっとで四国へ渡れるのでりゅう君と一緒に一度は乗ってみたいんですよねぇ~

   
 

関崎海星館を出発するとすぐにこんな標識があります、これから佐賀関半島の南側にある黒ヶ浜とビシャゴ岩へ行きますが、標識はこんなに汚れていて何だかなぁ~って感じですね(笑)




標識に従って黒ヶ浜を目指して佐賀関半島をぐるりと廻ってさらに先へと進むと道路は車のすれ違いも出来ない狭い道になりました、佐賀関って海がとってもきれいで九州ではここだけが四国を間近に見れるところなのでもう少し道路を整備したらたくさんの観光客が訪れるようになると思うんですが・・・




対向車が来ないかとビクビクしながらも何とか車に出会う事も無く海岸へ出て黒ヶ浜へ到着しました、




さっそく海岸へ降りてお散歩を始めたりゅう君ですが・・・




黒ヶ浜は小石ばかりの浜なのでりゅう君はとっても歩き難そうです、
 
 
 

でも黒ヶ浜は名前の通り浜が黒い碁石のような小石ばかりのとってもきれいな海岸です、ここから臼杵方面へ少し進んだところには白ヶ浜ってところもありますが、こちらは小石の浜じゃなくて白っぽい砂浜の海水浴場です、
 
 
 

しばらく黒い小石の上をお散歩をしていたりゅう君ですが、何かを見つけたようで浜から車道へ走って行って遠くを見つめて様子を伺っています、
 
 
 

りゅう君の見ていた先にはこんな大きなワンコがお散歩をしていました、とっても怖そうなワンコだったので近寄れませんでしたがノーリードのような気が・・・
 
 
 

りゅう君が噛みつかれたら大変なので慌ててりゅうママが抱っこです、
 
 
 

怖そうなワンコが遠くに去って行ったのを確認して車道へ出ました、後ろに見えている景色は豊予海峡と高島です、そしてりゅう君の後ろには2車線の道路が見えていますが、この広い道は僅かな距離だけで前後の道は車一台がやっと通れるような狭い道路です、
 
 
 

佐賀関半島の南側の豊後水道に面したこの狭い道路は海面からの高さもあまり無いので大潮の時や海が荒れた時には波を被って通行止めになる事もよくあります、




この辺りは特に道路が海面から近くて道路の左端には小石や砂がたくさんありました、海が荒れた時に波と一緒に道路に打ち上げられたんでしょうね、
 

 

りゅう君はこの狭い道路をお散歩です、こんな狭い道路ですから当然歩道はありませんが車もあまり通らないし、時たま車が来てもこんな道ですからゆっくりとしか走れないので充分に避ける事が出来ます、




狭い道を車に注意しながら先へ進んでいくと海の中に夫婦岩のようなものが見えてきました、




この岩はビシャゴ姉妹岩と言われていて大小の岩に注連縄が渡されていましたが、こんな海の中にある岩にどうやって注連縄を渡したんでしょうね?




ここには説明板もありました、ここには書かれていませんがビシャゴとは海に潜って魚を捕る鷹と言われているミサゴの事だそうで黒砂、真砂の海女伝説とも関係があるのかもしれませんね、




岩場を見たら2羽の鳥がいたのでミサゴかと思ったらウミウでした 、ミサゴは実際には水中に潜って魚を捕りませんが、ウミウは川で鵜飼に使われる鳥で水中に潜って魚を捕るのがとっても上手なんですよね、




黒ヶ浜でのお散歩が終わったらお家へと向かいます、でも帰りはまたあの狭い道を通ると思うとちょっと不安ですが、このまま南側へと廻ったら狭い道がもっと長く続くので仕方がないですね、
でも今回もとっても楽しいお出かけでした。

 
 





PR
Comment
1
良いお天気で、よかったね、りゅうくん。
暑くもなく,寒くもなく・・・難をいえば・・・
対向車が来ないかとビクビクしながら←これ!(笑)
大体、漁港の周辺は、道が狭いですからね、私は近寄りません(汗)

それにしても大きなワンコ!
ノーリードは、ご家族の方だったら怖くないようですが、
こちらとしたら怖いですから・・・すぐに抱っことなりますよねぇ〜。
気をつけなければね、りゅうくん。

RE.1
こんにちは、びびさん
この辺りは若い頃にはよく魚釣りで行っていましたが、当時は今よりもまだ道が狭くて車一台がやっと通れるかどうかってところも多かったんですよ、それに比べたら今は楽勝ですよ(笑)
あの大型犬にはさすがにビビりましたねぇ~、最初は飼い主から遠く離れたところを走っていたんですよ、飼い主さんもまさかこんなところにヨーキーがいるなんて想像もしてなかったでしょうね、慌てて遠くへ行っちゃいましたよ(笑)

2
無題
黒が浜の黒石は、持ち帰り禁止になっていますね。
この近くに白い石の浜がありませんか?
私はそこが白が浜だと思っていましたが、白い砂浜でしたか(~_~;)

春の海もいいですね。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
私が知っている(看板のある)白ヶ浜は佐賀関漁港の近くで道路からはかなり下のほうに見える砂浜です、もう随分行っていませんが小屋があって管理人?のような人がいる海水浴場でした、同じところでしょうか?
この辺り一帯はきれいな小石がたくさんあるので水槽に敷くのにはとってもいいんですけどねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/27 ろびんママ]
[05/20 ろびんママ]
[05/15 びび]
[05/10 びび]
[05/06 めろんパン]
[05/06 ろびんママ]
[05/06 nicoママ]
[05/05 びび]
[05/02 NONAME]
[04/30 びび]
P R