忍者ブログ
   真木大堂を出発したら次は、国宝・富貴寺を目指します、


resize41649.jpg真木大堂のあるこの辺りを田染の荘(たしぶのしょう)って言うんだね、




resize41980.jpg富貴寺を目指して進んでると、道路沿いにこんなものが見えてきました、これも磨崖仏なのかな?




resize41976.jpg元宮磨崖仏って言うんだね、国東半島にはたくさんの磨崖仏があるからね、何でも全国にある磨崖仏の8割近くが大分県にあるんだって、でも何故かりゅう君は大アクビです、




resize41969.jpgすごいよね、でも僕にはよく分かんないや、




resize42393.jpg国東半島には神社も多いんだね、道路標識がお寺ばっかりだよ、




resize41983.jpg今日の目的地のひとつの国宝・富貴寺に到着しました、




resize41994.jpgこれが国宝・富貴寺の大堂です、富貴寺は平安時代に開かれた寺院で、宇治平等院鳳凰堂や中尊寺金色堂と並んで日本三阿弥陀堂のひとつと言われてるんだって、そして九州では最古の木造建築だそうです、六郷満山・国東半島を代表する文化財なんだね、




resize41996.jpg大堂の中には本尊の阿弥陀如来坐像があって、これも重要文化財に指定されています、中に入って阿弥陀如来坐像を見ることは出来るんだけど、撮影は厳禁だよ、




resize42000.jpg阿弥陀如来坐像と堂内の壁画を見たあとは、ママに抱っこされて大堂を一回りだよ、




resize42414.jpg富貴寺をあとにして、パパ達は今日一番の目的の豊後高田市のお蕎麦屋さんにやってきました、ここは豊後高田市にある蕎麦認定店10店のなかでも一番人気の”響”です、でも開店前から何人もの人が並んでいました、それに駐車場も空いてなかったので別のお蕎麦屋さんへ移動です、





resize42415.jpgパパ達は豊後高田市内をウロウロと走り回ってやっと1軒のお蕎麦屋さんを見つけました、”はんどめいど”って名前のお店だよ、お蕎麦屋さんらしくない名前だよね、それにアップルパイのおいしい蕎麦屋さんなんて聞いた事がないよ、でもここも豊後高田の蕎麦認定店のひとつなんだって、ここでの食事の詳細は 大分食べ歩き をクリックしてみてね、




resize42459.jpgお昼ごはんが終わったら、宇佐市へと廻って宇佐・別府道路の宇佐ICから高速に乗ります、でもこの道路は院内ICまでは無料なんだよ、ここからが有料区間なんだね、




resize42481.jpgしばらく宇佐・別府道路を走って、大分自動車道へと合流します、




resize42482.jpg車内では、さすがの鉄腕りゅう君もお疲れなのか、ウトウトし始めました、




resize42492.jpg大分自動車道の光吉ICで高速を降りました、




resize42031.jpg高速を降りてしばらく一般道を走ってると、いつもの巨大トンボが見えてきました、このトンボいったい何mあるんだろうね?





resize42497.jpgここは七瀬川自然公園です、敷地は広いし、清流はあるし、自然豊かで僕の大好きな場所のひとつなんだよ、




resize42028.jpgりゅう君はここでちょこっと気分転換のお散歩です、




resize42048.jpg七瀬川自然公園を出発して国道442号線をしばらく走って、途中から山の中へと入って行くと、ダチョウ牧場に到着しました、パパぁ今度は道を間違えずに到着したね、




resize42063.jpgダチョウは居るんだけど、周りには誰もいないよ、近所のおじさんに聞いたら ”さぁどっかその辺りに居ないかい?” だって、結局分からずじまいで、またまたダチョウのお刺身は買えなかったよ、残念だなぁ、




resize42045.jpgりゅう君、2回続けて残念だったね、またおいでよ、来週も待ってるからね、



                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





              
PR
Comment
1
無題
国東から野津原まで1日で回るとは、大変な行動範囲ですね。
国東は両子寺、耶馬溪くらいは行きましたが、もう30年ほど前のことです。行って帰るだけでも時間がかかりました。
ダチョウ牧場の前に七瀬公園にまで寄られたんですね。ここは夫のリハビリ公園です。

RE.1
こんばんは、トリテンさん
今は高速道路があるので、宇佐市から光吉ICまでは1時間もあれば
余裕で行けますよ、ただ両子寺など国東半島の中央部になると今で
も1日ががりでしょうね、
トリテンさんのブログを見て以来、私もりゅう君もダチョウの刺身
が食べたくて、食べたくてドライブコースから外せなくなりました
(笑い)、七瀬公園は久住方面からのドライブの帰りには必ず立ち寄
って、りゅう君の最後のお散歩をする場所なんですよ、

2
またも空振り?
なかなかたどり着けませんね、ダチョウのお刺身(^^;)
場所は大丈夫みたいですから、次こそは?

RE.2
そうなんですよ、
2度目も空振りでした(笑)
でも3度目の正直で、昨日やっとダチョウ刺しをゲットしましたよ、
近々ブログに載せますから見て下さいね、
犬吉・猫吉、近くのコンビニを数軒廻ったのですが、ありませんでした
どこかで必ず見つけねば・・・(笑)

3
国東半島は足腰が基本ですね。
ぼちぼち、国東に行きましたが、超急な階段で断念したところもあります(笑)
りゅうくんの眠た顔もかわいいですね。
ご家族で元気一杯ですね(笑)

RE.3
まったくその通りです、
国東半島の寺院廻りは足腰が基本ですよ(笑)
今回は国東半島でもほんの一部だけの見学でしたが、りゅう君が
元気なうちに国東の神社仏閣の完全制覇を目指したいものです、
りゅう君は何故か高速を走ってる時はよく眠るんですよ、カーブ
が少ないから安心できるみたいですね、


Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R