忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                         にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ  





臼杵石仏の見物が終わったら雨が降らないうちに、お家のある大分市へと戻ります、

resize62999.jpg臼杵ICから高速に乗る前に、ちょこっとだけ臼杵の町並みを見学です、これは龍原寺の三重塔です、臼杵の記事は今までも何度か載せてるけど、この塔は初めてだよ、



resize63005.jpg高速に乗ったら、りゅう君は臼杵石仏でのお散歩に満足したのか?もうウトウトしています、でも車内ではまだ雨が降りそうにないから、どこかでもうちょっと遊んで帰りたいよねってパパとママが話していました、



resize63030.jpg大分市の宮河内ICで高速を降りると、そのまま佐賀関方面へと行きました、この消波ブロックを越えたら海が見えます、りゅう君は先になって消波ブロックの上を歩いています、



resize63047.jpg消波ブロックを越えたら砂浜が見えました、ここは大分市東部の馬場地区にある磯崎海岸です、その先に見えてる陸地は佐賀関半島だよ、



resize63031.jpg砂浜へ降りるのかと思ったら、パパ達は堤防の先端へと歩いて行きます、でも何故か、先頭になって歩いているのはりゅう君です(笑)、



resize63036.jpgりゅう君は海の中を覗き込んでいます、ここはもう佐賀関になるので、すぐ横は新産都の臨海工業地帯なんだけど、海はとってもきれいなんだよ、



resize63039.jpgあれ、パパがどこかへ消えちゃったよ、どこへ行ったんだろうね?



resize63043.jpgしばらくすると、パパは海の中から何か採ってきました、パパがワカメはもうちょっと寒い春先の頃だったら、もっと柔らかくて美味しいんだけどねぇだって、パパはワカメを採りに堤防の先端まで行ったんだね、



resize63044.jpgパパは採ってきたワカメを持ったまま砂浜へと向かっています、これから海岸のお散歩なのかな?



resize63521.jpg砂浜へ行こうとしたらこんな看板がありました、ここは2010年にアカウミガメが産卵に来て52匹が孵化し、そのうちの49匹が海に帰って行ったんだって、こんな工業地帯のすぐ横なのに、佐賀関って海がきれいなんだね、



resize63056.jpg砂浜へ降りてきました、久しぶりに砂の感触だね、とっても気持ちがいいよ、



resize63068.jpg大分市も40~50年前にはたくさんの浜辺があって、この辺りも臨海工業地帯の埋立てが行われるまでは数kmに亘って松林が続く白砂青松の海岸で、パパ達も子供の頃は海水浴によく来てたんだって、でも今では佐賀関を除くと大分市内には自然の海水浴場はひとつも無いそうだよ、



resize63075.jpgりゅう君はさっそく広い浜辺を走り回っています、



resize63063.jpg大分市も今は佐賀関町と合併してきれいな海があるから、もっと観光に力を入れればいいのにね、



resize63053.jpgりゅう君は相変わらずひとりで走り回っています、




resize63102.jpg広い砂浜に来たら、やっぱりかっ飛ばなきゃね、



resize63113.jpgりゅう君は今日も絶好調でかっ飛んでいます、



resize63070.jpgかっ飛び過ぎて、体中砂だらけになったのでママからきれいにしてもらってます、



resize63125.jpg磯崎海岸を後にして、お家へ向かう途中に大野川の河口へやってきました、大野川は高千穂や阿蘇山を源流にして別府湾に注ぐ大きな川です、対岸に見えてるのは九州で唯一の製油所があるJX日鉱日石エネルギー(旧九州石油)だよ、



resize63141.jpgさっそくりゅう君のお散歩です、りゅう君はまだ遊び足りないのか、自分から階段を降りて行きます、



resize63142.jpgりゅう君はここでは川の中を覗き込んでいます、ほんとうにどこでも覗き込むのが大好きなんです(笑)



resize63152.jpgりゅう君はカメラに向かってポーズをとっていますが、最近髪を短くカットしたので服がダブダブだね、



resize63136.jpg対岸を見たら車がたくさん停まっていました、



resize63131.jpg潮が引いて干潟となったところでは何人かの人が潮干狩りをしていました、ここではマテ貝が採れるんだって、
詳しくはパパとママがいつも見ているトリテンさんのブログの トリテンとカボスの散歩 をクリックしてみてね、



resize63170.jpgお散歩も終わって帰ろうとしたら、りゅう君が何かを訴えて階段を上ろうとしません、



resize63173.jpgそして何故か、階段の横の斜面を登り始めました、りゅう君は斜面登りが大好きな変なワンコなんです(笑)
この日は天気予報では一日中雨が降るって言ってたのに、夕方まで時々晴れ間も出る変な天気でした、こんな事なら遠出をすればよかったなぁ・・・




                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村






 
PR
Comment
1
またまたニアミス?
これは日曜日ですか?私たちは月曜日にマテ貝獲りに行ったんですけど、りゅうぱぱさんたちが行かれた時はまだ干潮の時間じゃないみたいですね。
せっかくなら対岸側から浜に降りてみればよかったですね。
私もワカメじゃなく、たぶんオゴノリだと思う階層を持ち帰り、調べてみたらオゴノリに似たものには「毒がある場合がある」「死人が出たことがある」と物騒なことを書いてあったのであわてて捨てました。(笑)海で一口かじってみたんですけどね~(怖~)

RE.1
こんにちは、トリテンさん
この時は土曜日の15時頃でした、まだ潮が小さかったんじゃないでしょうか(?)
干潟に降りてみたかったんですけど、りゅう君が海岸の散歩で砂まみれになっただけでも後が大変だったのでやめました、それにしてもニアミスが続きますね(笑)

海草の件、ヒヤリでしたね、キノコや野草は知識が無いと怖いですけど、海草にも毒があるんですね、私も海に行ったらよく知らない海草をかじってましたよ、でも未だに生きてます(笑)



2
誤変換
慌てていたわけでもないのに、海藻が階層に誤変換されていました。なぜこの文字か先に出るの?というものが多いですね。
海藻に毒があるとは本当に驚きでした。オゴノリはよく刺身についている赤い海藻と出ていますが、私が子供の頃食べたものと似ていて違うものです。ゴマ和えにしたらおいしかったのに「毒」だの「死人」だの聞くとそこまでの危険を冒してまでは・・・(笑)

RE.2
おはようございます、トリテンさん
本当だ、海藻が階層に誤変換されてますね、
昨日読んだ時には気付きませんでした(笑)、私もよくあります、ってか私の場合は誤変換以前の問題として、宛名をよく間違えてコメントしますよ(笑)

オゴノリ調べてみたら、私がよく食べていたのは赤いオゴノリでした、よく今まで無事でいたものです、でも市販品は石灰処理で無毒化してるとも書いてましたから、アク抜きのような事をすれば安全って事でしょうか?いずれにしても怖いですね、


3
急斜面・かっとび、いつも通り、元気が一番!
ね、りゅうくん。
海草に毒は知りませんでしたね。
アオブダイの毒もびっくりしました。

まっ、お米にひじきの梅ごまふりかけがあれば…いいです(笑)
私はランより贅沢ではないので、なんとか…(笑)
う〜む、マテ貝は興味をひきますね〜。
貝好きの私にとってはびびびっときます。
りゅうくん、ほんとに服がぶかぶかになっちゃいましたね。
いつもぴっちりなランには出来ない光景でした(笑)

RE.3
こんにちは、びびさん
海草に毒は本当にビックリしました、今まで知らずに何度も食べていたと思うとゾッとします、トリテンさんには感謝しなければ、

お家から10分ほどで無料でマテ貝が採れるなんてビックリです、毎年、杵築や国東へ入浜料+ガソリン代を出して行っていたのは何だったんでしょうか(笑)、

トリテンさんは大分の穴場探しの名人ですからとっても役に立つブログです、私もりゅうママも毎日かかさず見ていますよ、

りゅう君はこれから9月頃まではこのスタイルですが、散歩に行くとよく ”なんて種類のワンコ” って聞かれますよ(笑)

4
うちは「あっ豆柴!」
といわれ、泣きそうになりました(笑)

RE.4
こんにちは、びびさん
ランちゃんが豆柴ですか、いくらなんでも???ですね(笑)
りゅう君は間違えられはしませんが、いつも何て種類?です、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R