忍者ブログ
今回も近場へちょこっとだけお出かけです。
 

例年この時期は大分市西部の 『かんたん港園』 で開催されるみなとのフードフェスタに合わせて海上自衛隊の艦船の一般公開があるのでこれから見学にお出かけです。
 
 
 

お家を出発したら20分ほどで大分市生石(いくし)にある 『かんたん港園』 に到着です。
 
 
 

この日は台風16号が九州に近づいていましたが大分市内ではまだ台風の影響もほとんど無くて海はとっても穏やかでした。
 
 
 

かんたん港園の駐車場に車を停めたらさっそくりゅう君のお散歩です。
 
 
 

かんたん港園はかつて大分の海運の拠点だった西大分港を整備して倉庫群をお洒落なカフェにしたり岸壁の周囲にはウッドデッキの遊歩道を設置した門司港レトロを小さくしたような公園です、
 
 
 

お散歩を始めたらすぐに今回のお目当ての掃海艇が見えてきました、この船は 『掃海艇うくしま』 といって山口県の下関基地を母港とする機雷の除去を任務とする軍艦です。
 

 

 一般公開が始まる9時まで時間があったのでりゅう君のお散歩を続けながら対岸から掃海艇を眺めたら船体に電光表示の文字が見えました。
 
 
 

望遠で撮影すると一般公開の案内を電光表示しているようでした、一般の護衛艦ではあまり見る事ができない光景ですね。
 
  
  

さらにりゅう君のお散歩を続けているとワンちゃんと遭遇しました、りゅう君は背中に着くほど尻尾を立ててワンちゃんを威嚇しています、りゅう君はとっても気が強いですからねぇ~(笑)
 
 
 

かんたん港園を一回りして再び掃海艇の近くまで戻って来ました、かんたん港園には雨上がりでもすぐに乾くウッドデッキもあればこんな芝生広場もあってワンコのお散歩にはとってもありがたいところなんですよね。




9時を過ぎて掃海艇うくしまの船上ではすでに一般公開が始まっているようでした。
 
 
 

りゅう君には車でお留守番をしてもらってさっそく掃海艇の見学をします、以前はワンコ連れでも護衛艦の見学が出来ましたが最近では規制が厳しくなってワンコは禁止なんですよねぇ~、過去にりゅう君と護衛艦の見学をした時の記事は ここここ をクリックして下さいね。
 
 
 

掃海艇うくしま の船体をすぐ近くで撮影した画像です、掃海艇は機雷除去を目的とした艦船ですが機雷には鉄などの金属の反応するものがあるので船体は木造になっていて何枚もの木板で組み立てられているのが分かります。
 

 

これは掃海艇うくしま に搭載されている唯一の武器の20mm機関砲です、でもこの機関砲は主に機雷を処分する為のものです。
 
 
 

艦橋部から眺めた20mm機関砲です。
 
 
 

艦橋の後ろ側にはたくさんの旗が収められていました。




それぞれの旗には意味があってこのように旗ごとに文字が書かれていました。




掃海艇うくしまに掲げられていた旗ですが説明をしてくれた隊員さんによると縦にずらりと並んでいる旗は『うくしま』と読むそうです。




そして船体にはこの様なLEDがびっしりと敷き詰められたシートのようなものが手摺にかけられていました、これがりゅう君のお散歩の途中で見えた電光表示板のようです。




そして電光表示の文字は船内にあるパソコンで打ち込んでいるそうです。これも近代装備のひとつですね(笑)
 
 
 

ここが掃海艇の中枢部の艦橋です、小さな男の子が赤いシートカバーのかかった副長席に座っています。




そしてその横には赤と青のシートカバーがかけられた艇長席がありました。このシートカバーの色は階級によって決まっているそうですが赤一色の方が階級が上だそうでこの掃海艇では副長席に艇長よりも階級が上の人が座っていると説明されました。
 
 
 

掃海艇の見学が終わったらりゅう君はもう少しだけお散歩です。




30分ほど車で留守番をしていたりゅう君は大喜びでウッドデッキの上をお散歩です。




翌朝の掃海艇うくしま の出港に間に合うように再びかんたん港園にやって来ました、この日はすでに台風16号の影響が出ていて雨も降っていましたが雨具を着た隊員たちによって出港準備が進められていました。




もやい綱も解かれていよいよ離岸です、掃海艇うくしま には船首部分にサイドスラスター(バウスラスター)という装置があって岸壁に対して真横に移動できるので船首の岸壁側に波が立っているのがよく分かります。




港内で旋回した掃海艇うくしま がゆっくりと港を出て行きました、今朝は台風16号の影響で時折強い雨が降っていたのでこの日は残念ながらりゅう君のお散歩もできずにお家へ帰りました。








PR
Comment
1
台風前でよかったね、りゅうくん。
やはり、お散歩が一番気持ちがいいですよねぇ~。
海風がねぇ~、いい感じだよね。

さすが、目ざとい、自衛隊の催しにしっかりと
チェックですね。
ママさんも行ったのですか?・・・よくついてきてくれましたね、自衛隊ものだけれども・・・(汗)

木のデッキは気持ちがいいよね、りゅうくん。
しかし、明日は30℃、まだまだですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
ようやくパソコンが退院して帰ってきましたがHDが壊れていたそうでそろそろ寿命のようです、

りゅうママはついて来てくれましたが全く興味が無いようですよ(笑)
明後日は別府市へ退役間近の護衛艦が鹿児島、宮崎と廻って大分へ最後の寄港をするので休暇をとって見学に行く予定ですがさすがにりゅうママはパスだそうです(笑)
ウッドデッキは雨上がりは本当にいいですね、海風も涼しくてこの季節の朝夕にお散歩をするには最高ですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R