忍者ブログ
3日ほど前の記事だけど今日は第63回別府・大分毎日マラソンの日です、


お家の前の道路がマラソンコースになっているので大会の途中までは家の中でテレビ中継を見て選手が近づいたので表に出てみました、
 
 
 

しばらく選手がやって来るのを待ってると先導車?と白バイが見えて来ました、
 
   
  

 そして先導車のすぐ後ろに選手が見えてきました、ここはもう34km地点辺りだから左から2位になった今井選手、その右に優勝したキプリモ選手、そして4位のバトオチル選手と、最後になって脱落したアベラ選手の4人が先頭集団を作って走って来ました、
  
  
   

 このすぐ後に優勝したキプリモ選手は一気にスパートをかけて先頭に出たんだよね、




 先頭集団のちょっと後ろには招待選手の松宮選手と初マラソンで今回8位に入った木滑選手も見えます、




 この日は朝から霧が出ていて、お昼を過ぎても大分市内では霧なのかPM2.5なのか?もやっとした天気でした、
 
 
 

 有力選手が走り去ったので道路を渡ってお散歩をします、




いつもお散歩で通る近所の住宅街を抜けて・・・
 
  
 

近くの小さな公園までやって来ました、ここでしばらくお散歩です、




そろそろ道路を渡ってお家へ帰ろうとしたら、お家の前の道路は一般参加の選手たちがひっきりなしに走っていました、今年の別大マラソンは過去最高の人がエントリーしたそうだからランナーの列は当分途切れそうにないよ、




たくさんの人たちがこんな感じで次から次へとひっきりなしに走っています、




りゅう君はお家へ帰りたいのに道路を渡れないよぉ~、って顔をしてこちらを振り返っています、




目の前にお家があるのに帰れないからもう少しお散歩を続行します、




給水所があるところまでやって来ました、別大マラソンはいつもお家の前で見学してるから直ぐ近くに給水所があるなんて知らなかったなぁ~




ボランティアの人たちが忙しそうに給水の仕事をしている横をりゅう君は通り抜けました、でもちょっとお邪魔虫みたいだね、




ここにはこんなテーブルが置かれたの給水所がズラリと並んでました、




ここでは紙コップを準備する人、コップに水を入れる人、コップを受け取る選手たちと大忙しの状態でした、




選手の投げ捨てた紙コップを片付けてる地元のおばあちゃんもいました、別大マラソンってこんな人たちの善意にも支えられてるんだね、




一般参加の選手たちはまだ続々とやってきます、




それでも何とか選手の走ってる合間を縫って道路の反対側へ渡りました、
 
 
 
お家に入って屋上から眺めたら、ちょうどマラソンの終了を知らせる最終車が走っていました、




そしてその後ろを大会役員を乗せたバスと救急車が走って別大マラソンは終了です、   
 
 


お部屋に戻ると、りゅう君はすでに大イビキでお休みでした。







PR
Comment
1
こりゃあ、渡れないよねぇ〜、りゅうくん(汗)
続けざまに来ますから、こりゃあ、大変ですね。
なかなか、合間がないようですよね。
なんのボランティアにしても、頭が下がりますね。

なかなかできませんよ、とくに冬はですねぇ〜。
この日は、好天に恵まれていましたが、意外と暑くて苦戦した方が
多いかもしれませんね。

マッスルりゅうくんも、走りたかった???(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
いやぁ~、ほんとうにたくさんの人たちが走ってましたねぇ~、参加者一覧を見たら別大マラソンにエントリーするにはフルマラソン〇〇時間以内って基準もあるみたいですね、しかも県外からのエントリーがとっても多かったですから何千人?もの人たちが大分市周辺に宿泊したと考えたら大分市も潤った事でしょうね(笑)、

それにしてもボランティアの人たちはバタバタしてて大変そうでしたね、私もりゅう君がいなければ手伝ったんですが近くをお散歩して邪魔をしただけでした・・・(笑)

2
これですね!
1時間も家に帰れなかったというのはこれですね。
どこかに猫ひろしが写っていないかと探しましたよ(笑)

あのスピードでよく2時間も走れるものですね。
私の100メートル走より速いですよ o(≧∀≦)○
さすがに肥満の人はいませんね
毎日1キロでも走ればいいのに・・・(^^ゞ

りゅう君もくたびれたんでしょうね

RE.2
こんにちは、トリテンさん
そうなんですよ、これでお家を目の前にしながら一時間も帰れなかったんですよ(笑)
今回の別大マラソンは事前に参加選手を調べてなかったので猫ひろしさんが出るのも知りませんでした、
でも一般の人はマラソンに挑戦しなくてもダイエットならトリテンさんのようにお買い物に自転車を利用すれば消費カロリーは充分ですよね(笑)

3
こんばんは。
別大マラソン、りゅうくんとパパさん、沿道で応援してるかなと思いながら、ちらっとテレビを見ました(笑)

それにしても、パパさんは、写真が、上手ですね。
走っている選手に、焦点が合ってきれいです。
別大に出るトップ選手達は、あっという間に走り去って行ったと思います。

動いているものを撮るのってすごく難しいですね。
あっ、と思ってシャッター切っても、早すぎたり、遅すぎたり
で、なかなか満足のいく写真が撮れません。

こちらは、次の日曜日が、愛媛マラソンです。
別大のようなトップ選手の出場は、ありませんが、タレントさんなんかも走りに来ます。(寛平さん、石原良純さん。。。)

りゅうくんも、応援疲れとたっぷりのお散歩で、ぐっすりですね。



RE.3
こんにちは、くららさん
愛媛マラソンのほうが楽しそうですね、
別大マラソンにエントリーしてたタレントは猫ひろしさんだけですからね、しかも出場してるのを知らなくて先頭集団とそのすぐ後ろを走ってる選手を撮影した後は30分ほどりゅう君のお散歩をしてて撮りそこなっちゃいました(笑)

動く被写体を撮影するのは航空祭などで高速で飛ぶ飛行機を撮りなれているので人の走るスピードくらいなら楽勝ですね、まぁ最近のカメラは性能がいいのでカメラが勝手にきれいに撮ってくれますが・・・(笑)

昔のフィルムカメラと比べたらデジカメはその場で画像が見れて、一発勝負で現像するまで写りが分からないって事が無いので便利な時代になったものですね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
アーカイブ
P R