忍者ブログ
今回はりゅう君の朝のお散歩風景を紹介します。


りゅう君はとっても早起きなのでいつもはまだ暗い5時前に朝のお散歩に行きますが今日はちょっとゆっくりと6時過ぎにお家を出ました。
 
 
 

お家の前は交通量の多い道路なので歩道へ出たら左右の安全確認をしてから道路を渡ります。




そしてこんな住宅街の中をいつもお散歩します、でも最近ではワンコを飼っているお家が増えてきたので至る所からワンコの吠える声が聞こえてりゅう君もそれに反応して吠えるので近所迷惑にならないかといつも心配です。




りゅう君はいつも道路の端っこを歩きますが道路の端には側溝があって蓋に穴が開いているので高齢犬のりゅう君は時々足を落とす事があるので要注意なんですよね。




お家の近くには公園がいくつもあってこの公園の入口にはワンちゃんの絵が描かれているのでりゅう君はいつもこのワンちゃんにご挨拶をします(笑)




りゅう君の住んでいるこの辺りは昔からの住宅街なので大分市内ではほとんど見る事ができない火の見櫓や火事を知らせる半鐘まであります、そして町内の行事や弔事などはマイクで町内全体に流れるところなんですよねぇ~(笑)





そして住宅街のなかには古民家のような白壁のこんな古い建物もあります。




お散歩を続けていると交差点の角に自販機を置いている小さな平屋の建物が見えてきました。




この建物は熊本県酪農業協同組合連合会大分営業所で 『らくのうマザーズ』 のブランド名で熊本県では有名な会社です、『阿蘇ミルク牧場』 を経営しているのもここなんですが毎日りゅう君のお散歩をしているところにこんな会社があったなんてつい最近まで全く知りませんでした。




ここではいつも多くの人が自販機の商品を買っていましたが気にする事もなく素通りをするだけでしたが今回熊本の会社と知ったので初めて自販機の商品を買ってみました。




これがらくのうマザーズの大分営業所に設置されている自販機です。




自販機のいちばん上には工場直売を意味する ”工場アウトレット販売中” の文字が見えます。




そして熊本地震から工場が復旧して再稼働した事を知らせる挨拶文とイラストも描かれていました、熊本地震では多くの漫画家が 『#くまモン頑張れ絵』 のイラストを描いて応援をしたんですよね。




そしてどの商品もこんなに安い値段で売られていました、いつもたくさんに人たちが商品を買っているはずですね。




なかには30円の商品もありました、熊本地震では阿蘇などで酪農業も大被害を受けましたがお家の近くにこんな自販機があれば熊本県まで観光に行かなくてもここで商品を買えば復興支援の一助になりそうです。




りゅう君のお散歩はまだ続きます、らくのうマザーズの斜め前には神社もあってこの時はちょうど夏祭りの最中でたくさんの提灯が並べられていました。




神社の境内に入りました、ここはあまり大きな神社ではありませんが境内には3つのお社があります。




そしてこんな飾り物も展示されていました。




この画像は当日の夜のものですが町内の地区ごとにたくさんの山車が出て大賑わいでした。




町内を30分ほど歩いてお家へ戻って来ました、これから足をきれいに洗ったらりゅう君は朝ごはんを食べて朝寝です。




 今朝のりゅう君のお散歩の時に自販機で買ったらくのうマザーズの商品です、工場アウトレット商品だけあってこれだけ買っても300円以下でした、とってもお安いですねぇ~
 
 


この画像はお昼の光景ですが自販機には日除けがかけられてとっても涼しそうです、我が家のすぐ近くにこんなところがあるなんて今まで全く知りませんでしたがこれからはせっせと自販機の商品を買って熊本地震の復興に少しでも貢献したいですね。
 
 
 
 





PR
Comment
1
いいところですね、りゅうくん。
なかなかの住宅街、定年後、ふらふらするのに
気持ちがよさそうですよ。
それに自販機の商品が、や、や、安い!!
すごいですね、家の近くにも、ほしいですよ。

朝早くからのお散歩は、健康一番だよね、りゅうくん。
うちのランは、50メートル先でUターンですよ(汗)

昨日一人、定年の飲み会でしたが、シニアとして頑張るそうです!!!

RE.1
こんにちは、びびさん
ここに乳製品の自販機があるのは以前から知っていましたが全く関心が無くて商品を見た事も無かったんですが先日地元テレビで超安・・・って紹介されたので見に行ってみると何と『らくのうマザーズ』だったのでビックリしました。
安いし熊本復興支援にもなるしそれ以来せっせと買ってますよ(笑)
りゅう君は若い頃は一時間以上もお散歩をしていましたが今では30分が限度のようです、最近ではりゅう君のお散歩よりも私のポケモン探しのほうがメインになっています(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R