忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 今日は2013年1月1日、元旦だよ、

resize96262.jpg今年初めのお散歩は大分市の東部にある亀塚古墳だよ、



resize96251.jpgここへ来るのは1年ぶりだよ、さぁ、これから1年ぶりのお散歩開始だよ、



resize96234.jpgりゅう君は軽快にお散歩を始めたと思ったら・・・



resize96043.jpgママから、”りゅう君リードを付けないとダメだよ”って怒られちゃった、



resize96046.jpgリードを付けて再びお散歩を始めたんだけど、この日はとっても寒くて水溜りには氷が張っていました、



resize96050.jpgさぁこれから本格的にお散歩開始だよ、



resize96057.jpgでもマナーはしっかり守ってお散歩をしないとダメだよ、最近はお家の近くをお散歩してても、手ぶらでお散歩してる無責任な飼い主をよく見かけるからねぇ・・・



resize96049.jpgりゅう君はお散歩を始めたらすぐに亀塚古墳の説明文を読み始めました?



resize96230.jpgりゅう君が読んでいた(?)説明文です、亀塚古墳は大分県最大の前方後円墳なんだよ、つい最近も国東半島で鬼塚古墳ってのを見たけど大きさが全然違うよね、



resize96065.jpg古墳の周囲をぐるっとお散歩して、前方後円墳の後円部までやって来ました、これからあの階段を登って古墳の頂上に登るよ、



resize96085.jpgでも、りゅう君は階段を登らずに斜面を駆け上がって行きます、りゅう君は斜面が好きだからねぇ~



resize96103.jpg新年からそんなに飛ばしてたら今年1年間もたないよ(笑)



resize96119.jpgそれでも、りゅう君はお構い無しに一気に頂部まで登って行きました、



resize96122.jpg古墳の頂上は、この周囲ではいちばん高くて、とっても見晴らしが良くて四国や国東半島が見渡せるんだよ、



resize96127.jpgりゅう君は前方後円墳の頂部をウロウロしています、ここにはこの古墳の埋葬者の石棺があります、



resize96134.jpgでもここへは何度か来てるんだけど、改めて説明文をよく見ると埋葬者は2人なんだね、



resize96138.jpg説明文をしっかり読んで勉強しとかなくっちゃね、



resize96141.jpg前方後円墳の後円部を見学したら、今度は前方部へ行くよ、大きな前方後円墳だから前方部はあんなに先になるんだよ、



resize96172.jpg前方部の端っこまで来ました、りゅう君、気をつけないと落っこちちゃうよ、



resize96178.jpg前方部の最先端まで行ったら、りゅう君は階段があるのに横を通って降りて行きます(笑)



resize96185.jpgと思ったら急にUターンをして今度は階段を登って戻って来ました、



resize96197.jpgどうやら、りゅう君はママが降りてくるのを待ってるみたいです、亀塚古墳はとにかく大きな古墳だから歩いて見学するのも時間がかかるからね、



resize96200.jpgやっとママが追いついて安心したのか?りゅう君は今度は階段を降りて行きます、



resize96209.jpg亀塚古墳の側面は右側半分は芝生の斜面だけど、左側には当時の様子を再現した埴輪がたくさん並んでいます、



resize96155.jpgりゅう君はここでも古墳の斜面を登ったり、降りたりを繰り返しています、



resize96226.jpgほぼ1年ぶりに来た亀塚古墳だけど、ここは広くて僕の大好きな斜面はあるし、何より車が通らないから安心して遊べてお散歩始めにはもってこいの場所だよ、
ここを出発したら佐賀関半島を廻ってからお家へ帰るよ。



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







PR
Comment
1
朝から元気がいいですねぇ~、りゅうくん。
さすがに1日からは、誰もいませんねぇ~。
今年一年、いい感じになりそうな、雄大な景色です。
それにしても、1日から、出かけられるのは、すごいですよ、ここがふらふら私と違うところですね(大汗)
今年、一年頑張っていきましょう!

RE.1
おはようございます、びびさん
亀塚古墳はお散歩始めにはうってつけの場所ですよ、

本当はここから初日の出を見たかったんですけどねぇ~、前日の深酒がたたってさすがに早起きは無理でした(笑)
でも、元旦、2日と頑張ってりゅう君と出かけましたよぉ~、

りゅう君も新年早々から元気いっぱいです、
今年も頑張ってお出かけしますよ、

2
あけましておめでとうございます!
りゅうぱぱさん、りゅうままさん、りゅうくん、明けましておめでとうございます。
そしてりゅうくん、お誕生日おめでとう!!
今年もりゅうくんの元気な姿をたくさん見せてくださいね。

新年早々、とても素敵な場所にお出かけしたんですね。
我が家は初詣も行かず、すっかり引きこもり家族となってしまいました。
今年は絶対九州に行くので、一緒にお散歩できればいいなぁと思っています。
りゅうくん、待っててね~

RE.2
:あけましておめでとうございます!ちぇるさん
ありがとうございます、りゅう君は益々元気で新年早々からかっ飛んでます、

九州旅行、楽しみに待ってますよ、りゅう君にもそれまで頑張って長生きしてもらわないと(笑)

引きこもり家族でも、4姉妹+ちぇるさんなら、ワンワン、ドタバタとさぞ賑やかな引きこもりだったのでは?(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。

3
明けましておめでとうございます♪
新年の御挨拶がちょっと遅れましたが・・・^^;
明けましておめでとうございます~♪
元旦から元気いっぱいの りゅう君ですね~!
ここの公園、私は行ったことないんですが 大分に住むコーギーの友達が時々行ってるみたいです♪ マロン君って言う男の子で、やっぱりココはお気に入りみたいですよ♪
我が家は大晦日から湯布院入りして、榎屋旅館さんで新年を迎えて来ました! りゅう君は去年行ってましたよねw
雪の心配をしてたんですが、全然大丈夫でした^^;
逆に北九州の方が積雪あったくらい(笑)
今年は何処かでお会い出来るといいですね~!
今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

RE.3
:明けましておめでとうございます、姫ママさん
こちらこそ、挨拶が遅れてしまい申し訳ありません、

姫ママさんのブログ(ひとつ前の記事)を見て、湯布院が出てたのでりゅうママともしかしたら榎屋旅館さんに泊まるのかなぁ?って話してたんですよ、
ズバリでしたね(笑)
榎屋旅館さん、私達も大好きなお宿のひとつなんですよねぇ~、
いいなぁ~、羨ましいなぁ~(笑)

亀塚古墳は観光地じゃないので人があまり来ず、広大なドッグランみたいなところですよ、もちろんノーリードはダメですけどね、

今年も色んなワンコ情報を発信して下さいね、
今年もよろしくお願いします。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R