忍者ブログ
2011年5月15日
国東半島の先端部にある姫島で驚異の渡りをする蝶アサギマダラが飛来し始めたとの新聞報道を見て、りゅう君と一緒に見に行くことにしました。
  
tVoBVRHB.jpg













アサギマダラは、日本全土から台湾まで移動(往復)する蝶で、大分県姫島村は日本有数の渡りの中継地として、最盛期の5月中旬から6月にかけては数百匹以上のアサギマダラが飛来するそうです。(画像は他からの引用です。)


resize6529.jpg















今回は、大分自動車道→宇佐・別府道路→日出バイパス→大分空港道路 とできるだけ高速を利用して姫島を目指すことにしました、大分自動車道以外は全部無料区間だから助かるよねぇ、


resize6548.jpg















大分空港道路の終点に着くとすぐに海が見えてきます、ここは国東市安岐町です、大分空港はこのすぐ先だよ。


resize6570.jpg















大分空港が展望できる公園に到着しました。


resize5860.jpg















ゴリラの前で記念撮影です、ここへは何度か来てるけど、こんなの前からあったかなぁ?


resize6577.jpg















何か大きな音がすると思ったら、飛行機が飛んでいました、パパは撮影に夢中になってるから僕は日陰のベンチで休憩だよ、それにしてもパパは飛行機が好きだねぇ、


resize5870.jpg















飛行機は離陸と着陸の時がいちばんかっこいいんだよねぇ、ってパパが言っていました、 そうなの?


resize5879.jpg















ANAのプロペラ機です、ボンバルディアって名前だったかな?何年か前に高知空港で車輪が出なくて胴体着陸した事故があったような・・・


resize6580.jpg















まだ出発しないのかなぁ、退屈で眠くなってきちゃったよぉ、


resize5887.jpg















道の駅・くにさき に到着だよ、パパが飛行機の撮影をしてたから遅くなっちゃったよ。


resize6598.jpg















いつもは食事処・銀たちの郷 があるほうに車を停めるんだけど、きょうは手前の農産物販売所・夢咲茶屋のあるところに車を停めました、ここはどっちの駐車場も狭いんだよねぇ。


resize6646.jpg















案内図を見たら駐車場は2箇所じゃなくて3箇所あるんだね。


resize5906.jpg















駐車場は広くないけど、お散歩をするにはものすごく広い林と砂浜があります、わんこにとってはとっても嬉しい道の駅なんだよ。


resize5900.jpg















道の駅のすぐ裏手が黒津崎海岸になっているので、さっそく降りてみました。


resize5897.jpg















りゅう君は絶好調で走り回っています。


resize5893.jpg















りゅう君、その先はもう海だよ、まるで海に飛び込みそうな勢いです。


resize6628.jpg















りゅう君は、なぜか波打ち際まで来て海を眺めています。


resize5890.jpg















もう充分走り回ったよ、早く出発しないと姫島に行けなくなっちゃうよ、アサギマダラ飛来地の姫島まではまだまだ先です。
 
 
                わんクリックにご協力をお願いします。 

                ブログ更新の励みになるからよろしくね。               

                                   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

                      にほんブログ村









PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R