忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    


玖珠の記事がまだ残ってるけど、今日は旬の話題をひとつ載せます、
resize82540.jpg数日前の地元新聞に国東市でひまわりが満開との記事が載っていたのでさっそく出かけてみました、



resize81843.jpg大分自動車道の米良ICから高速に乗り、いつもの別府湾SAで最初のお散歩だよ、りゅう君は何度となくここへ来てるのでもう慣れたものでランへまっしぐらです、



resize81844.jpgでも今日は台風21号の影響で風がとっても強く、空には雲が低く垂れ込めています、ラジオでは大分県南部が台風の強風域に入ったって言ってました、



resize81855.jpg別府湾SAを出発したら、大分自動車道 → 宇佐・別府道路 → 日出バイパス → 空港道路と高速道路を経由して国東市を目指します、



resize81872.jpg空港道路の終点で高速を降りると目の前には海が広がってきます、水平線に堤防のように見えてるのは大分空港の滑走路だよ、



resize82161.jpg大分空港を通り過ぎたら国道と平行して走る県道201号線へと入り、しばらく道なりに進むと 『治郎丸』 ってバス停が見えてきます、今日の目的地が 『上治郎丸』 ってところだからこの辺りなんだろうね、それにしても面白い地名だね、



resize82065.jpgここにはこんな看板がありました、でもこんな名前の人知らないよ、有名な人なのかなぁ?



resize82163.jpgそして 『ひまわりの里』 って書いた看板もありました、どうやらここが6万本のひまわりが咲いてるところで間違いないみたいだね、



resize82152.jpgここからちょっと狭い道へと入って進んで行くと田んぼのあちらこちらにきれいに咲いたひまわりが見えてきます、6万本のひまわりって一箇所にまとめて植えてるんじゃなくて所々に植えてるのかな?



resize82073.jpgさらに先へ行くと神社らしきものがあったので、ここへ車を停めてお散歩です、



resize82074.jpgここにはこんな看板がありました、神社だと思ったけどお寺の跡なんだね、でもこの辺りなんだか変な匂いがするんだけど・・・



resize82139.jpgお寺の跡を抜けると大きなイチョウの木がありました、そして木の根元にはうず高く積まれたものが・・・



resize82138.jpg近づいてみると、うわっギンナンが山積みになってるぅ~、これが変な匂いの原因だったんだね、



resize82083.jpgでもここを通り過ぎたら、りゅう君がパパぁとってもきれいなお花が咲いてるよって顔をしてこちらを見ています、



resize82081.jpgこの廃寺の先にはこんなにきれいに咲いたひまわり畑がありました、



resize82098.jpg見事に咲いてるね、ひまわりって真夏の花ってイメージなんだけど近頃では遅くに植えて秋まで楽しませてくれるところが増えてきたよね、まだ開ききってない花もたくさんあったからもうしばらくは楽しめそうだね、



resize82086.jpgりゅう君もひまわり畑の間を走り回っています、



resize82129.jpg観光施設としてのひまわり畑はたくさんあるけど、地域住民だけで6万本ものひまわりを植えてるなんて凄いね、



resize82135.jpgこのひまわりはピークを過ぎたら油を採って料理に使うんだって、



resize82106.jpg秋の花コスモスと夏の花ひまわりが一緒に咲いてる光景っていいよね、



resize82118.jpgでも、りゅう君はお花にはあまり興味が無いみたいで、ウットリした顔(?)で何かしてます、ダメだよそんな事しちゃ、



resize82113.jpgここを出発したら国東半島をもう少し廻ってからお家へ帰ったんだけど、その時の記事は玖珠の記事が終わったら載せるからね、
今回は久しぶりに2週連続でお出かけしたのでちょっとブログネタに余裕が出来たぞぉってパパが言ってました(笑)



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
ほんとうにすごいですね、りゅうくん。
しかし、男旅、CMのようにかっこいいですよ…
りゅうくん。
だいぶ、二人旅がなれてきましたねぇ~(笑)
明日はB-1からクラッシックカーなどいろいろありますので、こちらに近寄らないほうがいいかもです(汗)
私はいつも通りにお袋ツアーですが…(大汗)
最近は5日間、働くのが辛い(笑)
3日で十分です(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
男2人旅、私もりゅう君もすっかり慣れてしまいましたよぉ~(笑)
勝手気ままにどこでも行けるのが魅力ですね、車中泊仕様に車も改造したので、これからは頑張って一泊旅行にも挑戦したいですねぇ~、
我が家もCATVで福岡の民放が全部入りますが、B-1グランプリさかんに宣伝してますね、明日からが楽しみですね、
3日間と言わず毎日いつでもお出かけ出来る身分に早くなりたいですよ。


2
2週連続
りゅう君は夏の間退屈していたのに、大忙しですね。

見事なひまわり畑ですが、夏じゃないのに?
それもただの花畑に終わらせないで、油を採るんですか?
こんなひまわり畑を見ると、映画の「ひまわり」を思い出します。ロシアの広大なひまわり畑の下には、戦争で亡くなった数万人の兵士の亡骸が・・・ソフィアローレンと主題歌が思い浮かびました。

RE.2
おはようございます、トリテンさん
映画ひまわり、私も遥か昔に見た記憶があるような・・・
多分テレビでだと思いますが子供心にはよく分からない映画だったような(笑)

最近では地域おこしで各地がいろんな事を企画してますね、ここも三光コスモス園に負けないように頑張って 『上治郎丸ひまわり園』 としてもっと有名になってもらいたいですね、
ただ現時点では駐車場が・・・です。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R