忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ   





今日は地元のテレビや新聞で話題になってる、東京スカイツリーの100分の1の縮尺の634(むさし)タワーを見に行ってきました、

resize68997.jpg今日は久しぶりに国東方面へお出かけだよ、



resize69414.jpg今日は時間もたっぷりあるから、海岸沿いの国道経由で国東を目指します、杵築市までやって来ると ”牡蠣の家” が見えてきました、ここの牡蠣はとっても美味しくて値段も安いから、パパは冬の間何度もここへ牡蠣を買いに来たんだよ、でももう時季を過ぎたから今は営業して無いんだよね、過去の記事は ここ をクリックしてみてね、



resize69012.jpg漁港にはここで牡蠣焼きにして食べられた牡蠣なのか?牡蠣ガラが山積みになっていました、



resize69003.jpgりゅう君はさっそく漁港の周辺をお散歩です、でもこの日はとっても日差しが強くて、りゅう君もママの差してる日傘の下でお散歩です、



resize69005.jpg今日はとっても天気が良くて空も澄み渡っていて、海と空が一体化しています、大分にブルーインパルスが来た時にこんな天気なら良かったのにね、



resize69019.jpg次に寄ったのは ”奈多海岸” です、僕は初めてのところだけど、砂浜がとってもきれいな海水浴場だよね、



resize69021.jpg海岸をお散歩しているとこんな不思議なものがありました、これって灯台なの?



resize69025.jpg灯台(?)の横には鳥居がありました、こんな海岸沿いに神社があるんだね、



resize69015.jpgそして沖のほうを見ると、岩の上にも鳥居がありました、



resize69027.jpgこの神社は八幡奈多神社って言うんだね、そういえば今年のお正月にNHKで放送してた、松平健主演の ”大友宗麟・心の王国” ってドラマの舞台にもなったところだよ、ちなみにこのドラマの原作は遠藤周作の”王の挽歌”って小説だよ、



resize69026.jpg説明文を読むと3人の神様を祭ってるんだね、それにここの大宮司で戦国武将の奈多氏の娘が大友宗麟の正妻になったって書いてるよ、



resize69028.jpg奥には立派な本殿がありました、



resize69029.jpg本殿まで行ってみようと思ったんだけど、神社仏閣ってワンコ禁止のところが多いから、ワンコ禁止って看板は無かったんだけど止めとく事にしました、



resize69032.jpg戻る時に見たら、鳥居のすぐ先は海なんだね、ドラマでもこの景色が映ってたよ、



resize69064.jpg奈多海岸を出発してさらに国東方面へと進んで行くと目の前に大きな旅客機が見えてきました、ここは大分空港だよ、



resize69060.jpg向こうに見えてるのは大分空港の管制塔です、



resize69065.jpg大分空港のすぐ横には 『里の駅・むさし』 があります、りゅう君はここでお散歩です、パパとママはこの後ここでお昼ご飯を食べたから食事の詳細はママのブログの 大分食べ歩き をクリックしてみてね、



resize69050.jpg里の駅の農産物直売所の横には何だかヤグラみたいなものが見えます、あれがニュースで言ってた634(むさし)タワーなのかな? ショボっ(笑)



resize69057.jpgさっそく634(むさし)タワーのすぐ近くまで行ってみました、



resize69046.jpgなるほどね、ここの地名が ”武蔵(むさし)町” で 東京スカイツリーの高さが634mあるから、それにちなんで100分の1の ”634(むさし)タワー” を作ったんだね、



resize69456.jpgでも本体は竹で展望台にあたる部分はザルだよ(笑)



resize69041.jpgそれと正面からみたら ”国東の花嫁大歓迎” って大きく書いてるよ、この時は何の事だか分からなかったんだけどこの後、次の目的地の国東町へ行ったらこの意味が分かりました、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村






 
PR
Comment
1
う〜む、しょぼ(笑)
いつもやる気満々のりゅうくん、
今回も、お顔に気合いが入っていますねぇ〜(笑)

しかし、暑くなってきたので要注意ですね。
ランも夏は厳しいですね、
夕散歩はだんだん暗くなってからになってきますね。
このまえの「ワンコと温泉グルメ」のソウちゃんは
靴がはけるんですねぇ〜、はじめてみましたよ。
りゅうくんとランはバッグ専門になりますね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
いやぁ~、本当にしょぼかったです、ニュースを見て期待してたのに、 まぁこれも村おこしの一環として大目に見てやって下さい(笑)
最近の我が家の夕散歩は、公園まで車で行って木陰や草地を選んで歩いています、りゅう君はともかく、人間のほうが・・・です、
靴が履けるワンコ、羨ましいですね、りゅう君にも一度靴と靴下を買ったことがあるんですが全くでした、


2
ワクワク・・・・・・ガーン!
せめてもう少しスマートなタワーだったらよかったのに。
下半身が広すぎるのは安定させるためでしょうね。
これでも強風の日は吹き飛びそうで心配です(笑)

奈多神社の風景はすてきですね。まだまだ県内にも知らない所が沢山あります。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
スカイツリーの634mと武蔵(634)町とをこじつけるなんてすごい発想ですよね、
でも駐車場がほぼ満車なのに634タワーを見てたのは私達だけでした(笑)
奈多海岸は砂浜のすぐ近くの松林に車が停められるのが嬉しいですね、松林の中のお散歩も快適でした、近くにあればこれからの季節、毎日りゅう君を連れてお散歩に行くんですけどねぇ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R