忍者ブログ
      にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
           

                                        
 安心院を出発したら国東半島をぐるっと廻ってお家へと帰ります、

resize94629.jpg県道42号線をひと山越えて国道に出ると院内町です、安心院とはここでお別れだよ、



resize94645.jpg豊後高田市の街中を抜けて国東半島の海岸線を走り、最初の休憩場所は 『あわしま公園』 だよ、



resize94641.jpgここでお散歩をする予定だったんだけど、雨がポツポツ降りだしてきたので、お散歩は中止です、さっきまであんなに快晴だったのにね、



resize95681.jpg出発しようとすると、りゅう君がこちらを見て何か訴えています、



resize95673.jpg何だろうね、トイレでもしたいのかな?と思ってしばらく考えていたら、りゅう君に朝ごはんをあげるのを忘れていたのを思い出しました(笑)、りゅう君はここでちょっと遅い朝ごはんです、



resize94643.jpgりゅう君の朝ごはんが終わって、あわしま公園を出発するとこんな看板がありました、ヴィラ・フロレスタかぁ、しばらくお泊りしてないねぇ、



resize95691.jpg出発するとすぐに激しい雨が降ってきました、土砂降りだよ、昨日の天気予報では今日は晴れのはずだったのに・・・



resize95751.jpgしばらく激しい雨の中を走って、やっと雨が小降りになった頃に鬼塚古墳入口って書いた看板が見えてきました、



resize95713.jpgでも看板を曲がってしばらくするとこんなに狭い道になりました、車一台がやっと通れるくらいの狭さだよ、パパとのお出かけは何故か狭い道を通る事が多いんだよねぇ、対向車が来たらどこへ避けるんだろうね、



resize94654.jpgしばらくこの狭い道を走ったら車が1台停められる駐車場がありました、でも狭い道路の脇にある駐車場だからパパは方向転換して停めるのに相当苦労してたよ、



resize94682.jpgこれが国指定史跡の鬼塚古墳です、6世紀頃に造られたものなんだって、でも古墳の入口には鍵が掛かってて中へは入れないよ、



resize95729.jpgりゅう君は古墳に登って変な格好をしています、何をしてるんだろうね?



resize95728.jpg実はりゅう君はカメラを向けるとなぜか必ずポーズをとるんです、この時もカメラに向かってポーズをとっていたんです、



resize94665.jpgりゅう君は撮影が終わると、もう遊んでもいいんだね、って感じで古墳の斜面を駆け上がって行きます、りゅう君、古墳に上がっちゃダメだよ、



resize94684.jpgここまで来てやっと雨が止んだから、この狭い道でりゅう君はちょこっとだけお散歩です、



resize94732.jpg鬼塚古墳を出発したら、次は 『道の駅・くにみ』 で休憩です、でもこの頃になるとまた雨が降り出して、しばらくすると雹に変わって車にすごい音をたたて降ってきました、本当に今日は変な天気だね、



resize94739.jpg雨が小降りになった時に記念撮影だけしてここを出発だよ、



resize94746.jpg道の駅・くにさき までやってきました、



resize94747.jpgここには広い林や砂浜もあるんだけど小雨が降ってるし、地面はびっしょりと濡れて足が汚れるからここでもお散歩は無しだよ、りゅう君のお水だけ入れ替えてここを出発します、



resize94751.jpgさらにお家へと向かって先へ進み大分空港近くの漁港まで来ました、今なら雨が止んでるし地面はコンクリートだから足もあまり汚れないだろうと思ってお散歩を始めたら、お散歩開始と同時にいきなり強風を伴う雨が降り出して慌てて車に戻りました、



resize95817.jpg結局、まともにお散歩が出来ないまま別府市内まで来ました、でもこの時間にしては珍しく大渋滞で車はほとんど前に進まなくなりました、これって大分地方の方言の? ”一寸ずり” ってやつだね、でも大分の人は標準語だと思ってるんだよ(笑) 



resize94782.jpgなんでこんな時間に大渋滞が起きてるんだろうと思ってたら、こんな看板が見えてきました、今日と明日は別府のクリスマス花火大会だったんだね、僕のお家からも遠くに見えるよ、



resize94779.jpgでも、りゅう君にとっては大渋滞で車があまり動かないから安心してウトウト出来るみたいです、



resize94806.jpg1時間近くかかって大渋滞の別府を抜け、お家の近くまで来ました、この頃になると空も晴れ上がっていままでの天気はいったい何だったんだろうね、雨男がいるのかな?それとも雨女がいるんだろうか?もしかして僕が雨犬なの?(笑)



resize94807.jpgいつもお散歩する大分市平和市民公園の近くまで来たら、パパは車を停めました、



resize94813.jpgいつもなら帰る途中で最後のお散歩を済ませて、真っ直ぐお家へ帰るんだけど、今日は雨の影響でほとんどお散歩が出来なかったからママと僕はここで車を降りて最後のお散歩をしてそのまま歩いてお家へ帰るよ、




                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
困ったもんだねぇ~、りゅうくん(笑)
ランだったら、暴れまくりますよ~、抜きはぁ~(笑)
パパさん、3杯食べて、満足して忘れていたんだよ~、
りゅうくん(笑)
しかし、今回は、お天気に恵まれませんでしたねぇ~。
まっ、つぎがありますからねぇ~。
一寸ずり→いっすんずり、と読むのかなぁ???
少し離れると、ぜんぜん言い方が違いますよね。

年末年始は、寒そうですよ~、りゅうぱぱ・ままさん、もちろん、りゅくん、よいお年をお迎えくださ~い。
来年もよろしくお願い致します。

RE.1
こんにちは、びびさん
この時はお散歩の前に朝食を食べたので、お腹がいっぱいになってすっかり忘れてました(笑)、
今回の旅行は久々に天気に恵まれない旅行でした、12月は晴天日が多いはずなんですけどねぇ、でもスッポンは家族3人で充分堪能しましたよ、

一寸ずり=いっすんずり(3Cm位しか動かない、僅かしか動かない) で正解です、
大分以外でも新潟などの一部では言われてるみたいですが、秘密のケンミンショーでも紹介された、大分県民が標準語と思ってる言葉ですよ(笑)

お正月は家族3人でお出かけしたいんですが、朝から夜まで飲む予定?なのでお出かけは厳しいかな?(笑)

ランちゃんも元気になった事ですから、よい年が迎えられそうですね。

びびさん、奥ボスさん、ランちゃん、来年もよろしくお願いします、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R