忍者ブログ

今日は別府市から国東市にかけてお出かけです、
 

今日はこれから別府市へ日本最古のアーケード街といわれている竹瓦小路を見学に出発します、最近ブログ更新が大幅に遅れていましたがやっと少しだけ追いついてきました、でも記事が前後しているので前記事と比べたら髪が少し長いような気が・・・(笑)
 
 
 

お家を出発して20分ほどで別府市街へ入り有料駐車場に車を停めました、駐車場の前にあるバス停にはこんな名前が書かれていました、




駐車場の道路を挟んだすぐ目の前には最初の目的地の現存する日本最古のアーケード街の竹瓦小路が見えています、




さっそく竹瓦小路を歩いて見学です、でもこのアーケード街はとっても狭くて出口もすぐ先に見えています、そして人通りも全く無くて営業している店舗はあるんだろうか?って感じです、




でも天井を見たらガラス張りの屋根が両側の店舗の上に続いているのでアーケード街なのは間違いないようです(笑)
 
 
 

この小さなアーケード街にはどんな店舗が入っているんだろうかとキョロキョロしながら歩いているとこんな看板のお店がありました、でも何て書いているのか全く読めませんねぇ~、
 
 
 

竹瓦小路はとっても短いアーケード街なのですぐに出口になります、でも振り返ったら両側の建物に跨るように小さな屋根が架けられていました、ほんとうに小さなアーケード街ですね、ちなみに大分市にあるガレリア竹町は断面積が日本最大のアーケード街だそうです、
 
 
 

出口にはこんなプレートもありました、ここは国道10号線よりも内陸側になりますが竹瓦小路が出来た大正時代には現在の国道10号線の辺りに港の桟橋があったんでしょうか?モダンなガラス張りってフレーズがいかにも大正時代って感じですね、
  
 
 

竹瓦小路を抜けると正面にはこんなレトロな建物があります、




この建物は昭和13年に完成した市営の共同温泉(銭湯)で登録有形文化財と近代化産業遺産に登録されている竹瓦温泉で別府八湯のうちの別府温泉を代表する建物です、




別府市は戦争中にも空襲を受ける事が無かった?ので戦前からの古い街並みが今でも残っています、一説には戦後ここを保養地にするために爆撃を行わなかったとも言われています、実際に戦後ここには米軍の駐屯地がありました、




りゅう君は狭い路地のような道をお散歩して行きます、この辺りは別府一の歓楽街だったところなので周囲には怪しげなお店もたくさんあります(笑)




日本一の湧出量を誇る別府温泉らしく道端にはこんな温泉?もありましたがこれって何に使うんでしょうね、

 
  

さらに狭い路地のような道をお散歩していると神社がありました、この神社って見た事があるなぁ~と思ったら・・・




鳥居には波止場神社と書かれた額がありました、以前りゅう君とこの近くのお宿に泊まった時に朝のお散歩で来た事のある場所でした、




波止場神社のすぐ近くにはりゅう君が我が家にやって来て間もない頃にお泊りしたお宿の野上本館があります、




さらにお散歩を続けて国道10号線を渡って海岸部へ行きました、ここにはこんな石碑がありました、別府市は遊覧バスとバスガイド発祥の地なんですよね、




そしてここにはもうひとつこんな石碑もありました、この辺りには今では人工海浜のスパビーチしかありませんが昔は天然の砂湯があったんですね、




海岸沿いにお宿が密集する北浜をお散歩しているとホテル好楽が見えてきました、ここもりゅう君とお泊りした事のあるお宿です、




野上本館、好楽に泊まった時にもお散歩をした北浜の海岸沿いの遊歩道を久しぶりにお散歩です、右がホテル街で左は別府湾になります、




でも以前は波打ち際だったところが埋め立てられて海が遠くなっていました、ここには何が出来るんでしょうね?




日本最古のアーケード街の見学が終わったら別府市を出発して国東半島へと向かい大分空港でりゅう君のお散歩とお昼ご飯です。








PR
Comment
1
懐かしかった?りゅうくん。
こちらも野上&行楽&清風と泊まりました。
とくに野上は、おきれいなお姉様たちが、いましたよぉ〜(笑)
北浜海岸のところには、岩場にすんでいる人もいました(大汗)

懐かしいですねぇ〜、そのあと楽天地に行って、
花の観覧車みたいな物に乗りましたが、意外とたのしかったです。

アーケード、高校は、県内に2クラスしかないところにいきましたので、
田川市のアーケードを通って行ってましたが、あれだけ人通りが多くて
良い感じのトコロでしたが、近くの高校3校???が、他の地区に
移り・・・いまじゃあ、ほとんどシャッターに(大汗)

今回市長が替わり・・・頑張って欲しいものです。



RE.1
こんにちは、びびさん
昨日は帰りが遅かったので返信が遅くなりました、

岩場に住んでいる人ですかぁ~?(笑)
竹瓦小路界隈は今では大正の町?のようなレトロな雰囲気ですが私が若い頃は別府一のソ〇プ街で昼間でも通るのが恥ずかしいようなところでしたよ(笑)以前の別府温泉は大歓楽街のイメージが強かったですが今では随分と雰囲気が変わっていますね、

マリティームに泊まったら私のブログを見て下さっている神奈川から来られた素敵なご夫婦にお会いしました、ブログをしていると色んな人との出会いが会って楽しいですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R