忍者ブログ
今朝はりゅう君と一緒に急遽予定外のお出かけです、


りゅう君のお散歩が終わって朝ご飯も済ませ、のんびりと世界の海を航海中の船舶のリアルタイムでの位置検索が出来るAISマリントラフィックのウェブページを見ていました、


 

この画像はマリントラフィックのPCの画面を撮影したものですが、豊後水道から別府湾へと入ってくる船の中に Kaiwo Maru の文字が見えました、(ちょっと画像が小さいですが丸で囲んでいる部分です)
 
 
 

 画像を拡大したら別府 八幡浜の航路には宇和島運輸フェリーの ”えひめ” ともう一隻は間違いなくKaiwo Maru と書いています、まさかあの航海練習船で帆船の海王丸なんでしょうか?
 
 
 

船の絵をクリックして詳細情報を見たらやっぱり帆船・海王丸でした、地元新聞には11月30日に別府へ寄港すると載っていましたが今日はまだ11月27日です、まさか三日も早く来るなんてどこにも載っていなかったのでラッキーですね、




本当に帆船・海王丸が別府湾へ入っているのかと大急ぎでお家を出て海が見えるところまで行ってみました、でも別府湾は広いからどこに海王丸がいるのかよく分かりません、
 
 
 

カメラを望遠にしてよく探してみると、はるか沖合いの杵築市あたりを別府市方面へと向かっている船が見えました、帆船独特のマストの形から間違いなく海王丸です、
 
 
 

海王丸が港へ入るところを正面から撮影しようと大急ぎで別府市へと向かい別府国際観光港に車を停めたら走って岸壁を目指します、りゅう君も慌てて交差点を渡っています、
 
 
 

りゅう君は交差点を渡ってもまだ岸壁を目指して走り続けています、今日のりゅう君はとっても元気ですね、
 
 
 

走り続けて岸壁の手前まで来たら海王丸は港へは入らずに日出町の沖合いに停泊しているようでした、せっかくここまで大急ぎで走って来たのに接岸しないんでしょうか?




海王丸をもう少し間近で見ようと日出町まで行きました、今日はとっても穏やかな天気で別府湾もこんなにベタ凪で画像の左端にはおサルの高崎山もよく見えています、




でもこの位置からの海王丸は近くには見えるんですが朝日が昇ったばかりで逆光になっていて全体が黒っぽく見えます、




黒いシルエットのような海王丸も悪くは無いですがせっかくだから場所を移動して順光の位置を探します、




また別府市へと戻って来てここは関の江海水浴場です、ここでりゅう君のお散歩をしながら海王丸を見ます、




冬の海はプランクトンの発生が少ないからここは別府湾でもいちばんに奥なのにこんなに海水が澄んでいてとってもきれいでした、そして関の江海水浴場では昨年はウミガメも産卵に来ているので過去の記事 の ここ をクリックしてみて下さいね、




堤防の突端まで行きました、沖のほうには海王丸が小さく見えています、




でもこちからは順光になるので海王丸がきれいに見えます、もう少し陽が高くなったら海王丸の真っ白な姿が見れるんですが・・・




海王丸は予定よりも三日も早く着いたからしばらくは別府湾にいるだろうと思って太陽が高くなるのを待たずにこの日はお家へ帰りました、 夜になってマリントラフィックを見たらこの日の海王丸は別府国際観光港には接岸せずに沖に錨泊したようです、


 

翌朝になって再びマリントラフィックを見たら何と海王丸はすでに別府国際観光港に接岸していました、早朝に接岸したんでしょうか?もうちょっと早くこのサイトを開いていれば入港の瞬間が撮影出来たのに・・・
 
 
 

さっそくこの日もりゅう君を連れて別府までお出かけです、
別府国際観光港の岸壁に着くなり海王丸の真っ白な雄姿が現れました、
 
 


海王丸は大型航海練習帆船で真っ白な船体から姉妹船の日本丸とともに海の貴婦人とも呼ばれています、
 
 
 
 
りゅう君もさっそく海王丸の近くまで行って見学です、りゅう君は姉妹船の日本丸はここで二度見た事がありますが海王丸を見るのは今回が初めてです、日本丸の記事は ここ と ここ をクリックして下さいね、 
 
 
 

海王丸の船首にあるのは横笛を吹く女神像の ”紺青” です、ちなみに日本丸の船首女神像は手を合わせて祈る ”藍青” です、

 


しばらく海王丸の見物をしていたら錨の付近へハシゴを伝って人が降りてきました、




そして錨に上がったら何やら作業を始めました、いったい何をしているんでしょうね?




今朝の新聞にも海王丸入港の記事は載っていなかったので見物の人もほとんどおらず船のすぐ横を船首から船尾までゆっくりと見る事が出来ました、




おサルの高崎山を背景にした海王丸の後姿とその前に停泊しているフェリーさんふらわーです、




海王丸の見学が終わったのでこれからお家へ帰ります、りゅう君は二日連続で早朝に急なお出かけでしたが大喜びで帰りの車中ではいつものようにウトウトです、
それにしても航海中の船舶のリアルタイム位置検索が出来るAISマリントラフィックってとっても便利なウェブサイトですね。











PR
Comment
1
こりゃあ、マニアックな、ぱぱさんぐらいじゃないとねぇ~。
どうですか?りゅうくん。
しかし、専門家のようなぱぱさんは、凄い知識ですよね。
私にはちんぷんかんぷんですよ。

飛行機雲は、大好きですが・・・(笑)
リビングに寝ていると、目の前の空に飛行機雲が、
よく出来ています。
これは、築城~芦屋にいくのかなぁ~?
よく飛んでいますよ最近は・・・。

AISマリントラフィック←初めて聞きました(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
築城の航空祭は行かなくて正解でした、午前中に雨が降り出して午後の部は中止になったみたいです、
9時前まではこちらも快晴だったのでかなり迷いましたが、もし行ってればそのままUターンだったでしょうね(笑)
AISマリントラフィックは私も最近知ったんですがこれでまたマニアックな記事が増えそうです(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R