忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ



両子寺を出発したらお家へと向かって車を走らせます、

resize53106.jpg大分空港道路の安岐ICを目指して、県道55号線を走ってると、こんな標識が見えてきます、三浦梅園は安岐町出身の江戸時代の思想家で哲学者で医者です、資料館もあるんだけど今日は時間が無いからパスするよ、



resize53112.jpg県道55号線から県道34号線へと分かれるところに標識がありました、大分空港が近くにあるんだね、



resize53114.jpg県道34号線から県道404号線へと右折して、安岐ICの近くまで来ると 『山渓偉人館』 って標識が見えてきました、何だろうね? ちょっと寄ってみようかな、



resize53118.jpgここには銅像があって 『重光葵』 って名前が書いてました、この人は戦艦ミズーリ号の上で日本の全権として第二次世界大戦の降伏文書に調印した外務大臣だよね、そんなすごい人がここで育ったんだね、



resize53115.jpg資料館があったので、さっそく見学しようとしたら・・・・うわっ、お役所仕事だぁ・・・、残念だなぁ、



resize53483.jpg安岐ICから大分空港道路に乗って、お家のある大分市を目指します、ここからはずっと高速だから楽チンだよね、でもパパぁちょっと飛ばし過ぎだよ、



resize51060.jpgでも、どうやら一番楽チンなのはりゅう君かも?高速に乗ったたらすぐにウトウトし始めました、




resize53464.jpg大分空港道路を過ぎて、もうすぐ日出バイパスに入るよ、



resize53468.jpgこの辺りまで来ると別府湾がよく見えるようになります、遠くに見えてる山は、おサルの高崎山だよ、



resize53491.jpg宇佐・別府道路を経由して大分自動車道に入りました、別府湾SAでりゅう君は最後のお散歩です、



resize53125.jpg下りの別府湾SAはドッグランが近いから助かるよね、車を降りたらすぐにスマートICがあって、奥の小山の先がドッグランだからね、



resize53127.jpgドッグランには先客のワンちゃんがすでに居ました、



resize53130.jpgこのワンちゃんはまだ子供なのかな?



resize53131.jpgかわいい女の子のヨーキーもいました、



resize53140.jpgりゅう君は白と黒のワンちゃんに迫られて逃げ腰です、


resize53153.jpgりゅう君はさっきのヨーキーの女の子が気になってしょうがないようです、後ろからこっそりと襲いかかろうとしています(笑)



resize53162.jpgドッグランを出ても、まださっきの女の子が気になるみたいです、




resize53167.jpg別府湾SAを出発したら、お家へ帰る予定だったんだけど、パパが ”サザエさんのオープニングには別府の湯けむり展望台も出てたからちょっと寄ってみろうかね” って事で別府ICで高速を降りて、湯けむり展望台へ行きました、



resize53169.jpg実際にここから見た景色だよ、サザエさんのオープニングとそっくりだね、

resize53171.jpg湯けむりの出てるところは、別府八湯のひとつ鉄輪温泉の辺りだよ、



resize53183.jpgここにはこんな看板もありました、扇山火まつりってのがあるんだね、今度行ってみようね、



resize53185.jpgここを出発したら海岸沿いの国道10号線(通称:別大国道)を通って、お家へ帰ります、もう辺りは暗くなり始めているよ、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                      にほんブログ村








PR
Comment
1
これはそっくりですね〜(笑)
ほんとうに旅行からは縁遠くなっています(寂)
明日の朝は氷点下で厳しいらしいですね。
朝の散歩が最近…辛いですねぇ(笑)

ランが幸せならしかたがないけれど、頑張りましょう(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
私もしばらくは旅行には行けそうもありません、
朝の散歩は本当に辛いですねぇ、防寒対策と不審者に間違われない対策
をしないといけませんから(笑)
りゅう君は近頃では、私が早起きしてお散歩の準備をしても、りゅうママ
が起きてくるまで一緒に寝てますよ(笑)

2
無題
 両子寺の仁王像と別府の湯煙、サザエさんと同じでしたね(当たり前だけど・・)
梅園の里は一昨年行きました。野菜料理を中心にしたバイキングが980円でした。食べたことだけはしっかり覚えています。(笑)梅園の里に連れて行ってくれた人が、ここから両子寺が近いのだということでしたが、昼食メインに行ったので、残念ながらお寺には寄りませんでした。
こちらのブログで両子寺のことはよくわかりましたので、もう少し暖かい時期に行きたいと思います。階段や坂が多くて、元気なうちでないと無理ですね~。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
両子寺は割りとたくさんの観光客が居ましたが、梅園の里は誰一人居なかったので前まで行ってUターンしました(笑)
国東半島は見所満載ですが、道路が放射状に伸びてるので一度に見て廻れないところが逆に何度も行けていいですね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R