忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ   


今日は地元テレビで話題になった、鶴見岳に冬桜を見に行きました、
resize89098.jpg別府市へはお家から一般道を通っても30分足らずなんだけど、今日は高速を通って行きます、向こうに見えてる2つの高い山は左が由布岳、右が鶴見岳です、今日の目的地は鶴見岳の中腹にあるロープウェイの高原駅だよ、



resize89121.jpg大分から高速に乗ったら15分ほどで別府に到着です、でもここで高速を降りたら、いつもお出かけの時にお散歩してる別府湾SAにも寄れないんだよねぇ、



resize89424.jpg別府ICで高速を降りたら、やまなみハイウェイを通ってすぐに標高503mの鶴見岳中腹へ到着します、



resize89411.jpgここが鶴見岳山頂とを往復するロープウェイが発着する高原駅だよ、



resize89435.jpg駐車場に車を停めたら、ちょうどゴンドラが山頂へ向けて出て行くところでした、ここの駐車場は無料だからロープウェイに乗らなくても誰でも車を停められるからね、でもこのロープウェイはワンコの乗車は禁止なんだよねぇ、



resize89162.jpgさぁ、お散歩開始だよ、今日の目的地はここだけだから時間はたっぷりあるし、お家からも遠くないから思いっきりお散歩しないとね、



resize89372.jpgこの先を下へと降りていったら、散策路があって今日の目的の冬桜が咲いてるところだよ、



resize89173.jpg駐車場から下に降りると、きれいに紅葉したカエデがありました、今年初めての紅葉見物だよ、



resize89275.jpg九重周辺の紅葉はもう終わりらしいけど、この辺りの紅葉はまだまだ見頃って感じだよね、



resize89212.jpgしばらくお散歩を続けてると、紅葉したカエデに混じって白っぽい花が咲いてるところがありました、



resize89291.jpgこの白っぽい花が今日のお目当ての冬桜だよ、



resize89186.jpgこの画像だけを見てると、何だか春のお花見の時の画像を見てるみたいだね、まだ蕾もたくさん付いてるからもうしばらくは楽しめそうだね、



resize89306.jpg花をアップで撮影すると、春に咲くソメイヨシノと違ってちょっと色が薄いっていうか、白っぽいよね、



resize89326.jpgでも真っ赤な紅葉と白っぽい桜が一緒に見れるなんて初めての体験で感動だよ、



resize89218.jpgりゅう君のお散歩はまだまだ続きます、今日はたっぷりと時間があるからね、



resize89221.jpg鶴見橋の上から見た紅葉もきれいだね、



resize89233.jpg散策路をさらに下へと進んで、鶴見岳の登山道までやって来ました、



resize89241.jpgりゅう君は登山道をどんどん下って行きます、このまま行ったら別府の街中まで行っちゃうよ、



resize89351.jpgもう1時間近くもお散歩をしたから、そろそろ戻らないとね、



resize89346.jpg今日のりゅう君はいつもにも増して絶好調のようです、こんな岩場でも一気に登る勢いです、


resize89430.jpg1時間近くお散歩をして、駐車場へと戻ってきました、でもパパはここへ着いた時からこの建物が気になってしょうがないみたいだよ、



resize89446.jpg僕を車に残してどこかへ行ったと思ったら、しばらくして何かを買って戻って来ました、何を買ったんだろうね、



resize89484.jpg高原駅を出発して、このままお家へ帰ろうかとも思ったんだけど、まだちょっと遊び足りなかったので途中にある南立石公園でお散歩です、ここへ来るのは2年ぶりくらいかなぁ?



resize89468.jpgここは別府市では別府公園と並んで、とっても広くて緑がいっぱいのワンコにはとっても嬉しい公園なんだよ、



resize89466.jpgここからはさっき冬桜を見た鶴見岳がこんなによく見えます、



resize89472.jpg今日のりゅう君は、ほんとうに元気いっぱいです、飛び石も一気に飛び越えて行きます、



resize89477.jpg川を渡った先には、日本で最初の逆さ吊り橋構造の ”イナコスの橋” があります、久しぶりだね、懐かしいなぁ、



resize89475.jpgこの橋がイナコスの橋です、普通の吊り橋の支柱とロープにあたる部分が下にあるのがよく分かります、こんな構造の橋を正式にはサスペンアーチ式って言うんだって、ちなみにイナコスってギリシャ神話に出てくる川の神様の名前なんだって、



resize89494.jpgお家に帰ってきました、パパが九州焼酎館で買ったのは大分県産カボスを100%使用した大分かぼすワインだよ、でもパパはママが帰ってくるまで待ちきれなくて、いつもの芋焼酎を飲んだもんだから、結局ワインは飲まなかったんだって、のん兵衛って困ったもんだね(笑)
それに今日は本当なら早起きをして湯布院盆地の朝霧を撮影に行く予定だったんだって、でも目が覚めなくて行けなかったんだよ、でもパパは明日リベンジするんだって、お酒はほどほどにしとかないとまた寝過ごすよ。


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
頑丈な肝臓のりゅうぱぱさん(笑)
そうなんですよね〜、ここはバッグに入れても
だめだめですよね、ちょっとがっかりですね。
しかし、1時間もお散歩が出来るとはりゅうくんもスーパーマンのように
頑丈だね、ぱぱさんもすごいけど。

うぉぉ〜い、焼酎館とは一回行かないと…(汗)
しかし、私は芋は飲まない、お子ちゃまだけどね(笑)



RE.1
こんにちは、びびさん
鶴見岳山頂はこれからの季節は樹氷がとってもきれいなのに、ワンコ禁止は残念ですよねぇ、ブログ記事としては絶好のネタなんですけどねぇ(笑)

九州焼酎館はすごくたくさんの焼酎がありますよ、でも値段がちょっと・・・
見る分には楽しいですが、観光地価格ですね、
近所の安売り店のほうがずっとお徳ですよ(笑)


2
桜と紅葉
つい先日の寒波で、山頂は霧氷の景色でした。
ロープーウェイに乗れなくて残念でしたね。
上が霧氷なのに、下では桜が満開。
運転手がいれば、かぼすワインで花見がしたいところでしょう。(*'v'*)

りゅう君が岩場を登っているところは、雪が積もっているのかと思いました。
今日はまた湯布院ですか?

RE.2
こんにちは、トリテンさん
そうなんですよねぇ、この季節に桜を見たのは初めてなのでちょっと感動しました、
紅葉と冬桜って結構、絵になる光景ですね、

この日はポカポカ陽気だったので、ほんとうに花見をしたい気分でした(笑)
りゅうママが一緒だったら・・・

今日は早朝から湯布院盆地の朝霧の撮影に行きました、でも湯布院には寄らずにそのまま帰りました、男1人とワンコ1匹で湯布院をお散歩しても何だか・・・ですからねぇ(笑)

昨日は朝霧が出なかったそうですが、今日はバッチリ撮影が出来ました、次回のブログをお楽しみに。

3
無題
こんばんわ~! 鶴見岳で冬桜が見れるなんて初めて知りました~(^O^) しかも紅葉とのコラボが見れるなんてラッキーでしたね~♪ 素晴らしい~(*≧∀≦)
一度だけロープウェイに乗ったことありますが、結構な料金掛かりますよね~^^; ビックリしました!(笑)
それにしても りゅう君♪ すごく元気そうですね~♪
かっ飛んでるね~(^o^)

RE.3
おはようございます、姫ママさん
私もテレビで見るまでは鶴見岳で冬桜が見れるなんて全く知りませんでした、

冬桜はソメイヨシノのような淡いピンク一色で満開に咲くような派手さはありませんが、紅葉との組み合わせはなかなか見事でしたよ、

ロープウェイは値段も高いですが、ワンコ禁止がちょっと残念ですね、

りゅう君は寒くなるにつれてどんどん元気になってるような気が・・・、もうすぐ15歳なのに(笑)

4
不思議な組み合わせ
桜と紅葉。
春と秋で絶対重ならない季節なのに
不思議な光景ですね。
でも桜って種類が色々で意外と季節またいで?
楽しめるんですね。東京でも先日桜を見かけましたー!

RE.4
おはようございます、あしながさん
冬桜だけを見てると春の花見の季節のようでしたよ、

でも横にはしっかり紅葉したカエデがあったので、やっぱり秋なんだなぁ、って不思議な感じでした(笑)

ロープウェイがワンコ禁止じゃなければ、山頂はこれからの季節は樹氷が、初夏にはミヤマキリシマがとってもきれいなところなんですけどねぇ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R