忍者ブログ
下梶寄キャンプ場を出発して10分ほどで鶴御崎灯台に到着しました。


P1110488.JPG
 














鶴御崎灯台の入口に到着です。  ミュージアムパーク鶴御崎って言ってて入場料を払って入ってたんだけど誰も人がいませんでした。しかも入園料が無料になっていました。


P1110389.JPG
 














最先端にある駐車場です、ここからは鶴御崎灯台までは徒歩で10分ほどで行けます。 


P1110307.JPG
 














まずは、すぐ近くいある砲台跡地に行ってみる事にしました。


P1110308.JPG
 














なんと、立ち入り禁止になっていました。

 

P1110318.JPG
 














灯台の近くにあった砲台の説明文です、本文を読みたい人は画像をクリックしたら大きくなるよ。


P1110370.JPG
 














灯台の建物内にある資料館に展示してあった砲台の写真です。
パパはここが整備される前に来たことあってこの砲台跡も見た
そうです、その時は写真よりももっと荒れてたんだって。


P1110362.JPG
 














鶴御崎灯台に到着です。


P1110324.JPG
 














まずは記念撮影です。


P1110337.JPG
 














男の港の発祥の地だって、歌手の鳥羽一郎が歌う男の港かな?


P1110360.JPG
 














灯台の先にある九州最東端の展望台です。幸せの鐘もあったよ。


P1110340.JPG
 














断崖の上にあり見晴らしがものすごくいいので、りゅう君はちょっと怖が
っています、しっぽが下がっているのが分かりますか?
でもなぜか舌も出しています。


P1110351.JPG
 














東のほうを見ると太平洋が一望でき水平線まで遮るものが何もありません、画像には写ってませんが左のほうには四国が見えます。


P1110417.JPG
 














灯台からの戻り道の途中に寄った駐車場では 『男の港』 の歌碑がありました、歌詞の中に ぶんごつる~みざき、おとこ~のみな~とっててあるよね。 


P1110419.JPG
 














ここにはさっきの展望台よりももっと見晴らしのいい場所があるよ。 


P1110478.JPG
 














展望台への途中にあった案内板です。


P1110464.JPG
 














展望台へ到着です、ここまでは駐車場から15分ほどかかりました、ちょっと急な坂もあって、僕は平気だったけどママはふぅふぅ言ってました、 普段から体は鍛えておかなくっちゃね。


P1110448.JPG
 














さっきの鶴御崎灯台が遠くの下の方に見えています。ここでも りゅう君のしっぽが下がっています、りゅう君は高いところは苦手なのかな?


P1110443.JPG
 














ここから鶴御崎灯台を望遠で見るとこんな感じです。


P1110368.JPG
 














灯台の資料館にあった写真の場所を探してみました。


P1110468.JPG
 














ありました、展望ブリッジの真下でした。


P1110462.JPG

P1110459.JPG
 




























ここはまさに360度の大パノラマで、坂道を苦労して登ってくるだけの価値があります、僕は全然平気だったけどね、遠くに見えるのは蒲江方面の景色です。


P1110458.JPG
 














ここから見た景色はまさに太平洋を一望するといった感じです。


dcf5cdd8.JPG
 














展望台への道の途中にはいろんな戦争中の跡地が残っています、これは兵舎の跡地です、どう見てもトイレの跡だよね。


P1110406.JPG
 














周辺にはイノシシが多いらしく、こんな看板もありました、
あたり一面畑を耕したように土が掘り起こされていたよ。このあとパパ、ママがお昼ご飯を食べに行きます、
すごいものを食べたらしいから楽しみにしてね。


   にほんブログ村に登録しました、わんクリックをお願いします。

   今の大分県ランキングが見れ、僕もブログ更新がんばれるからね。
 
                    ↓ ↓ ↓
                                            にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
                                           にほんブログ村
 
                         


もっと大分県情報を見る 

PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R