忍者ブログ

    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




小半鍾乳洞を出発したら来た道を戻って道の駅・やよい へと向かいます、


戻る途中でも川にはたくさんの水遊びの人たちがいました、番匠川はとってもきれいな清流だから、この時期は川遊びをする人たちがたくさんいるんだよね、他ではなかなか見られない光景だよ、




国道10号線と合流するすぐ手前まで来ました、この辺りは青々とした田んぼが広がっていました、先週お出かけした宮崎県ではもう稲刈りが終わってたけど、この辺りはまだなんだね、




国号10号線に出るとすぐに道の駅・やよい に到着します、ここには広~い河川敷があるからここで最後のお散歩だよ、




 この道の駅は温泉施設もあるからいつ来ても車がとっても多いんだよねぇ~、向こうに見えてる建物が温泉施設の ”やよいの湯” だよ、




さぁ、さっそくお散歩開始だよ、でもよく考えたらここまでお家を出発してから、佐伯市平和祈念館・やわらぎ では雨でお散歩が出来なかったし、小半鍾乳洞でもバッグに入ったままだったから全くお散歩をしてないんだよねぇ~




駐車場の周囲はコンクリートばかりでこの暑さで焼けついてるから、河川敷への途中まではママに抱っこされて移動です、




お散歩の前にママとパパは交代でトイレだよ、僕はその間ベンチで休憩です、




でもりゅう君はパパが戻ってくるのが待ちきれずにベンチを飛び降りました、




そしてリードをぐいぐい引っ張って河川敷を目指します、




番匠川の土手を越えたところで、車の心配も無くなったのでりゅう君のリードを外すと全力疾走で河川敷を目指して走って行きました、




こちらもりゅう君といっしょに走って何とか横から撮影です(笑)




河川敷に着きました、道の駅・やよい は番匠川のすぐ近くにあるから、国道10号線の橋をくぐったらすぐに広い河川敷に出ます、この河川敷はきれいに整備されていて野球やゴルフも充分に出来るほどの広さなんだけど、人がいるのを見た事がないんだよねぇ~、もったいないよね、




まずは、番匠川の支流の小さな川に架かってる木製の長い橋を渡ろうとしたんだけど・・・・




えぇ~、通行止めになってるぅ~




ママぁ~、通行止めで橋を渡れないよぉ~、って顔をしてりゅう君はママに訴えてるみたいです(笑)




りゅう君は橋を渡るのを諦めて河川敷で走り回り始めました、




でもりゅう君はしばらくしたら木陰に避難して動かなくなってしまいました、先週宮崎県へお出かけした時と同じパターンだね、あまりの暑さに負けて涼しい場所へ逃げ込んだみたいです、




もうこれ以上は遊びそうになかったので車へと戻ります、でもわざわざこんな端っこを歩かなくてもいいのにね、




国道10号線の橋の下まで戻って来ました、ここは日陰で涼しい風が吹いていたのでちょっと休憩です、




途中で休憩を挟んでやっと道の駅・やよい まで戻りました、ここでりゅう君は池の中をさかんに覗き込んでいます、




池の中では魚が輪を描くように泳いでいました、この魚よく見たら鮎だよ、番匠川は鮎がたくさんいるとってもきれいな川だから、川の水を引いて鮎を入れてるんだろうね、りゅう君はこの魚を見ていたのかな?




でもりゅう君は場所を移動したら池の水を一気飲みです、どうやら喉が渇いていて水が飲める場所を探していたみたいです、




水を飲み終えたら車へと戻ります、でもこの先は地面がコンクリートだからまたママから抱っこされて移動です、ここを出発したら佐伯ICから高速に乗ってお家へと向かいます、
鍾乳洞で涼んでとっても気持ちが良かったのに、ここでお散歩をしたら汗びっしょり?になっちゃったよ、でも今回もとっても楽しいドライブでした、



                    ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





         
   

 
   

  

PR
Comment
1
コンクリートは、危険ですからね〜、りゅうくん。
鮎ですかぁ〜、旅館で塩焼きで一杯…いいですよねぇ〜。
私、塩焼き大好きですよ(笑)

本当に今年のアスファルトは、暑いちゅうもんじゃなくて、
焼ける…と、いうぐらい熱かったですね。
散歩行く前に、手で温度を測っていますが、今年の残暑付近、
昨日もそうですが、19時前は厳しかったですね。
抱っこで、公園へ、そこからの石畳(ブロック)は熱くないんですよ。
熱さ対策のようなものですが、全部そうして欲しいモンですよね(汗)

好奇心旺盛なりゅうくんに一票!(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
鮎はいいですねぇ~、私も大好物です、

もう定年になった会社の先輩がこの近くに住んでいて、鮎漁をしていたのでよく貰ってました、鮎って大きな川だと大きくなるそうで、番匠川は河口域を除けば小さな川なので鮎も一回り小さいんですよ、でも山奥の清流みたいなきれいな川ですから味は最高です・・・たぶん(笑)

私もこの時期はお散歩の前には地面を手で触ってます、本当に触れないほど焼けてますねぇ~、今年のりゅう君がよく走り回るのはもしかしたら地面が熱くてじっとしていられなくて走り回ってるのかと思うくらいです(笑)

びびさん、今月はブログ更新最高記録ですか?
おめでとうございます。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[03/30 徒然猫]
[03/29 ろびんママ]
[03/28 ろびんママ]
[03/28 くらら]
[03/27 ルビたんママ]
[03/25 ひよこママ]
[03/22 もも]
[03/21 もも]
[03/21 れもん]
[03/21 れもん]
[03/10 ケイ]
[03/07 シロ]
[03/03 ゆう]
[03/01 むむ]
[02/28 びび]
[02/23 信歩]
[02/23 NONAME]
[02/23 ろびんママ]
[02/22 ちびまろこ]
[02/21 モコ]
[02/21 姫ママ]
[02/21 みち]
[02/20 ルビたんママ]
[02/20 もも姉]
P R