忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    
 

今日は久しぶりに大分県南部の海岸にお出かけしました、
resize87066.jpg朝晩はすっかり寒くなって、お家の前のケヤキの木もきれいに紅葉しています、



resize87042.jpg朝のお散歩を終えたりゅう君は只今2度寝中です、寒くなったら毛布の中が一番だよ、



resize87050.jpgお出かけの準備をしてると、りゅう君は面倒くさそうに起きてきました、



resize87070.jpgお出かけの準備を済ませて、車に乗せてもりゅう君はまだ眠たそうです、



resize87092.jpg今日は東九州自動車道を通って津久見ICまで行き、久しぶりに大分県南部の海岸をお散歩だよ、でも紅葉真っ盛りのこの季節にわざわざ海に行くかなぁ~、



resize87093.jpg宮河内ICから高速に乗って、津久見ICで高速を降りたら料金は350円だよ、



resize87103.jpg津久見の海岸沿いの道を走って、トンネルを抜けたら佐伯市上浦です、正面にある看板の真ん中に書いてる”最勝海海岸”って何て読むか分かるかな?
答えはあとで教えるからね、



resize87108.jpgこの看板を左折するとすぐにトンネルです、トンネルのレリーフが海水浴の絵だよ、この辺りは海がとってもきれいで海水浴場がいくつもあるからね、



resize87120.jpgトンネルのすぐ先には新しく出来た公園があります、ここは夏井海岸多目的広場って言うらしいよ、そして向こうに見えてるのは瀬会海水浴場だよ、



resize87140.jpgりゅう君はここで最初のお散歩です、もう目は覚めたかな?



resize87159.jpgりゅう君は今日も絶好調のようで、軽快に石段を駆け上がっています、



resize87105.jpgさっきの漢字の読みかたの解答だよ、”最勝海”って書いて”にいなめ”って読むんだよ、地元の人じゃなきゃ絶対に読めないよね、



resize87264.jpg夏井海岸多目的広場でのお散歩が終わって、瀬会海水浴場へとやって来ました、ここにはバンガローもあって夏にはたくさんの家族連れや若い人たちでとっても賑わうところなんだよ、



resize87193.jpgでもここには海水浴場には似つかわしくないこんな石碑がありました、ここで誰かの火葬が行われたみたいだね、



resize87196.jpg石碑の裏面には説明文がありました、昔この沖で潜水艦が事故で沈んで、引き上げられた乗組員がここで荼毘に付されたんだね、これも戦争遺跡のひとつと言えるんだろうね、



resize87199.jpgパパは海が大好きでこの辺りには何度も来てるんだけど、ここは初めてなんだって、この碑の事も全然知らなかったそうだよ、



resize87220.jpgこれから海岸の岩場に作られた散策路をお散歩です、すぐ足元が海でなんだかとってもいい感じだよね、



resize87218.jpgでもこの散策路は狭いうえにアップダウンがあって、けっこうきついんだよね、



resize87250.jpgりゅう君は海の中を覗き込んでいます、何がいるのかな?



resize87215.jpgここにはコンクリートで仕切って人工的に造られた潮溜まりがあります、今はまだ潮が引いて無いけど、もうちょっとしたらここが潮溜まりになって魚やイソギンチャクなんかが見られるよ、こんな潮が引いた時に海水が残って出来る潮溜まりの事をタイドプールって言うんだってね、



resize87176.jpg海沿いの散策路のお散歩が終わって、駐車場に戻ってきました、駐車場にはアコウの木の説明文がありました、でも絞殺木(シメコロシノキ)ってすごい怖い名前だね、



resize87146.jpgあの山の上に見えてる天体観測も出来る天海展望台の近くに看板に載ってたアコウの木があるみたいだよ、



resize87272.jpgでも展望台へと続く山道の遊歩道はこんな状態で、とてもりゅう君が歩けそうにないので、ここからは抱っこで上へと行きます、もうちょっと手入れをしてくれればいいのにね、



resize87216.jpg遊歩道の途中には岩肌に根を張ったアコウの木がたくさん見れます、この辺りの海岸にはアコウの木がたくさんあるんだけど、岩の隙間に入り込んでる根を見るとアコウの木ってすごい生命力なんだね、



resize87280.jpgパパに抱っこされたままで頂上に着きました、正面の建物が天海展望台だよ、



resize87289.jpg展望台の上からは車を停めた瀬会海水浴場がこんなに小さく見えています、



resize87295.jpgそして反対側を見たら、このブログにも何度か登場している豊後二見ヶ浦が見えています、



resize87308.jpgそして展望台のすぐ前に、あのアコウの木がありました、



resize87301.jpg大きなクスノキに根が巻きついて、まさにシメコロシノキって恐ろしい名前の木そのものだね、



resize87304.jpgでもクスノキを見たら、青々とした葉っぱがたくさん茂っていて、共生してるようにも見えました、このクスノキは直径が1m以上、高さも十数mもある大木だからアコウがこれだけ巻き付いても枯れないんだろうね、
ここを出発したら次は佐伯市街へと向かいます。



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




 
 
PR
Comment
1
たしかにシメコロされますね(汗)
嫌でしょうね、木も、まとわりつかれたら‥(汗)
寒くなったからでしょうか?
りゅうくん、本当に眠たそうですね。
ランはお昼ね、するから朝から元気がいいですよ。
しかし、パソコン1台というのは、寂しいですね。
机が大きいので、古いパソコンで、めんどくさいシステムで作業中です。
来週まで忙しくなりそうです(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
シメコロシノキの名前も凄いですが、見た目もかなりグロでしたよ(笑)

それよりもショックだったのは、草ぼうぼうの遊歩道をりゅう君を抱っこして20分かけて登ったら、上に駐車場があった事です、

今朝、あまりの寒さに負けてファンヒーターを出しました、りゅう君はさっそく前に陣取って、頭が焼けるほど熱くなっていましたよ(笑)

2
無題
すんごい名前ですね(・・;)
ホント、栄養分を根こそぎ持って行かれそうな巻きつき方です。

りゅうくん、気持ちよさそうですね。
ダグ、この時期は毛布よりもこたつLOVEなので、結構危険です。

RE.2
こんばんは、進歩さん
名前の通りすごい木でした、ちょっと不気味でしたねぇ、でも巻き付かれたクスノキが元気いっぱいに葉を茂らせていたので実は仲が良いのかも(笑)

タグ君はコタツ犬ですか?りゅう君はファンヒーター犬です、それも至近距離で寝るので脳ミソが煮えちゃうんじゃないかってくらい頭が暑くなってます、こちらも結構危険ですよ~(笑)、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R