忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね



今日はちょっと足を伸ばして宮崎県日向市までアジサイを見に行ってきたよ、

resize124082.jpg今日は先週に続いて県外へ遠出だよ、先週は大分県の北側の福岡県へ行ったから今回は反対に南側の宮崎県へお出かけなんだって、体調が良くなったら毎週お出かけが出来てとっても嬉しいよね、



resize124112.jpg今日の目的地は宮崎県日向市だから、お家を出発したらすぐに東九州道に乗るのかと思ったら、パパは高速に乗る前に僕の体調がほんとうに万全か途中の ”水辺の楽校” でお散歩をして確かめてみるんだって、



resize124127.jpg体調は万全だって言ってるんだけど、パパたちは用心深いよね、この間、体調が良くなったと思って耶馬渓に行った時にいきなり下痢をしちゃったからとっても慎重になってるみたいだね、



resize124117.jpgでもりゅう君は土手へと上がる階段を登るのに何だか以前のような勢いが無いような気も・・・



resize124109.jpgそして歩く姿も体を左右に振って、とってもお年寄りくさい気がするんだけど・・・、年齢のせいなのかな?



resize124123.jpgそれでもひとしきり河川敷で走り回って駐車場へ戻る時には土手の階段を下る姿は元気いっぱいでした(笑)



resize124132.jpg駐車場に着いたりゅう君は息を切らしながら、もう体調も万全だから早く出発したいよぉ~って言ってるような?(笑)



resize124142.jpg水辺の楽校を出発したらすぐ近くの宮河内ICから東九州道に乗って30分ほどで佐伯市に到着です、



resize125131.jpg佐伯市へ着いたらまずは鶴望公園でお散歩だよ、ほんの数十分前にお散歩したばかりなのにまたお散歩なんだって、りゅう君は元気があり余っているのか?すぐ前を歩いていた子供に向かってさかんに吼えています、



resize124175.jpgまぁ、お散歩は何度してもいいけどねって感じでお散歩開始です、



resize125110.jpgこの日は公園内の人工の川に水が流れてて、女の子が水遊びをしていました、気持ちよさそうだね、



resize124172.jpgそして周囲にはきれいな花も咲いていました、この季節はお花がたくさんあるから嬉しいよね、



resize124189.jpg鶴望公園でのお散歩が終わったら、東九州道の佐伯⇔蒲江間の工事区間を眺めながら山越えで蒲江を目指します、早くこの道路が開通してくれれば大分市からノンストップで宮崎県まで行けるんだけどね、



5479cf72.jpeg山を越えたら道の駅かまえに到着だよ、パパはここで買いたい物があるらしく、出発もここの開店時間に合わせて遅くしたんだって、



resize124212.jpgここはあまりお散歩場所が無いから近くの岸壁でお散歩です、向こうに見えてる建物は魚市場だよ、



resize125399.jpgお散歩が終わったら僕は車でお留守番なんだって、パパは一人でどこかへ行っちゃったよぉ~



resize125388.jpgパパは道の駅の中にある鮮魚売り場で今が旬の岩牡蠣をお買い物だよ、蒲江では岩牡蠣の事を靴ほどの大きさがある牡蠣だからクツガキって言うんだって、パパが言うにはここでは1個300円で売ってるけど飲み屋さんで食べたら高いんだぞぉ~って言ってました(笑)



resize125387.jpgパパはこれも買って帰りたかったそうなんだけど、なんせお値段が・・・それに我が家の大蔵大臣がなぁ・・・だって(笑)、



resize125835.jpgパパが買って帰ったのは岩牡蠣と緋扇貝だよ、岩牡蠣は2年ものだからタバコの箱よりちょっと大きめ程度だけど、パパは3年もの以上の本当に靴ほどの大きさの岩牡蠣を買いたかったらしいよ、



resize125891.jpgそれでも調理をしたらこんな感じでプリプリの身でとっても美味しかったそうだよ、でもママが言うにはこれはちょっと油断して加熱し過ぎなんだって、



resize125899.jpgほんとうにプリプリでジューシーで美味しかったのは2回目に調理したこっちのほうなんだって、でも僕は食べてないからよく分からないけどね(笑)



resize125858.jpgちなみに緋扇貝はこんな感じです、美味しかったそうだけど、もう旬を過ぎてて、ちょっと身が痩せて小さかったみたいだね、



resize125402.jpg道の駅かまえを出発したらまた東九州道に乗っていよいよ宮崎県だよ、延岡市を過ぎて高速を降りる頃がちょうどお昼になる予定だから、まずは門川町名物で今が旬のブランド魚の ”門川金鱧” 料理を食べるんだって、アジサイ見物はこの後なのかな?


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村









PR
Comment
1
ヒオウギ貝はすきですよ〜、りゅうくん。
いい感じで、もう大丈夫ですね。

昔、貝柱と言えば、タイラギだったのにぃ〜、最近はホタテちゅう感じ
ですねぇ〜、タイラギをちょいと焼いて…うまかったですよ。
あと正式名は???ですが、トリガイも安くて美味しかったんだけど、
この前、見に行ったら、ぺらぺらのトリガイ3枚で300円以上でした(汗
)なんだかねぇ〜、子どもの時のものがなくなっていっているような?

それにしても、元気いっぱいに吠えている、りゅうくん、いいですねぇ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君、元気いっぱいに復活しましたよ、
今週末あたり天気がよければまたお泊りで・・・なんて企んでますよぉ~(笑)

タイラギは美味しいですよね、私も大好物です、でも有明海では潮受堤防の水門閉鎖の影響でほぼ全滅したなんてニュースもありましたね、

本当は数年ものの巨大な岩牡蠣を狙ってたんですが、道の駅にはありませんでした、養殖場に直接行けば売ってもらえるらしいんですが・・・、事前に調べとけばよかったです。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R