忍者ブログ
2011年2月15日、パパ、ママと一緒に大分県佐伯市の鶴見半島へドライブに行ってきました。

P1110197.JPG
 














前日まで降っていた雨もやんで、天気予報でも晴れると言っていたので パパ、ママと一緒に大分県佐伯市方面へ何か美味しいものでも食べようと出かけました、でも佐伯市に着く頃にはまた雨が降り出してしかも山を 見ると何やら白くなっています、樹氷?、霧氷? 県南地方なのに ・・・     


P1110203.JPG















佐伯ICを降りてまずはおしっこタイムです、雨の中でも出すものは出しておかなくっちゃね。ここはこの間も来た鶴望公園です。


P1110205.JPG















おしっこを済ませたら鶴見半島に向けて出発です。


P1110261.JPG















鶴見半島をしばらく走るとドームのようなものが見えてきました、丹賀砲台園地です、ここへは帰りに寄る事にして半島の先端へと進むことにします。


P1110264.JPG















鶴見半島を走っている間に雨もやんできて、元の間海峡に着く頃には晴れ間も少し見えてくるようになりました。段々展望台というだけに石垣が階段状になっていて上の段に上がるほど景色がだんだん良くなっていきました。  


P1110267.JPG















元の間(もとのま)海峡の説明文です。


P1110268.JPG















九州最東端 鶴御崎(つるみざき)の案内板です。風が強くてきてりゅう君の顔がすごい事になってます。


P1110272.JPG















元の間海峡を展望台から見たところです。この時は船が通っていませんでしたが、いつもは急流に逆らって苦労しながら進む船の姿が見られます。


P1110278.JPG

P1110281.JPG





























下梶寄(しもかじよせ)キャンプ場に到着です、ここは鶴御崎灯台のすぐ下にあるので、たぶん九州最東端のキャンプ場だと思います。パパは僕が生まれるよりもずっと前の若かった頃には毎年ここにキャンプに来てたんだって、  


P1110298.JPG















渡り鳥の資料館もあります、水の子灯台に衝突して死んだ渡り鳥を剥製にして展示しています、この日は残念ながら休館日だったので館内を見学することは出来ませんでした。


P1110299.JPG















資料館の入口から見た敷地内の様子です、この頃には天気もすっかり良くなって青空が広がってきました、つぎはいよいよ九州最東端の鶴御崎灯台へ行きます。
   

   にほんブログ村に登録しました、わんクリックをお願いします。

   今の大分県ランキングが見れ、僕もブログ更新がんばれるからね。
 
                    ↓ ↓ ↓
                                にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
                                 にほんブログ村
 
                         


もっと大分県情報を見る
PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R