忍者ブログ
今日は7月21日、海の日です、
 

これから佐伯市で行われているサマーフェスタinさいき へ行きます、りゅう君はお出かけする気満々で身構えていますが、病院で膝蓋骨脱臼と診断されたので足へ負担がかからないように我が家のフローリングはすべてこんな状態でカーペットを敷きまくりです(笑)
 
 
 

お家を出発して東九州道へ乗ったら40分ほどで佐伯市へ到着です、
 
 
 

今日の目的地はJR佐伯駅の近くの海沿いにあるのでりゅう君は近くの番匠川河口の土手でお散歩です、
 
 
 

りゅう君の足に負担がかからないように10分ほど軽くお散歩をして、足をきれいに拭いたらサマーフェスタinさいき の会場へ車で移動です、
 
 
 

番匠川の河口から車で1、2分ほどでサマーフェスタinさいき の会場に到着です、でもサマーフェスタって言うから夏祭りを想像していたら、入口には自衛隊の人が立っているし、ここは海上自衛隊・佐伯分遣隊のグランドです、これってもしかしたら・・・
 
 
 

これから会場となっている佐伯分遣隊のグランドへ車で入ります、左に見えている建物は造船所でサマーフェスタへは右へ行きます、
 
 
 

 サマーフェスタの会場となっている佐伯分遣隊のグランドはこんなにきれいな芝生広場で駐車場よりもドッグランとして開放してもらいたいほどです(笑)
 
 
 

こんなにきれいな芝生広場があるんだけど、りゅう君はこれからバッグに入ってサマーフェスタの見物です、
 
 
 

サマーフェスタinさいき の会場となっている佐伯分遣隊のグランドにはいくものテントが張られていました、




バッグに入って会場へと向かったりゅう君ですが、広場にはたくさんの人がいてりゅう君の大嫌いな子供も多かったから勘弁してくれよぉ~って顔をしています、




岸壁には一隻の護衛艦が停泊していました、この船は佐伯分遣隊所属の多用途支援艦・げんかいです、




げんかいの艦尾付近では一般の人たちがゴムボート(自走式水上標的バラクーダ)に乗り込んでいました、これも体験航海なんだろうね?




多用途支援艦・げんかい は兵器を装備していない船だけど、それでも護衛艦らしく艦尾には海上自衛隊のシンボルマークとして世界的に認知されている旭日旗がはためいていました、




サマーフェスタinさえき では海上自衛隊だけじゃなくて陸上自衛隊の装備(兵器)も展示していました、これは装甲車かな?




しばらく会場の展示物を見て廻っていたら、これから74式戦車を作動させるって放送があったので早速戦車を展示しているところに行きました、




これが陸上自衛隊の74式戦車です、1974年に完成したから74式と呼ばれている40年ほども経つ古い戦車だけど今でも陸上自衛隊の主力戦車で玖珠駐屯地にも配備されている戦車です、玖珠駐屯地の74式戦車については過去の記事の ここ をクリックしてみてね、




これから74式戦車の作動開始です、まずは左側に大きく傾いたと思ったら、




次は右に大きく傾きました、




そして、前が高く上がったと思ったら・・・




今度は前屈みの体勢になりました、完成から40年も経つ古い戦車でもこんな機能があるんだから最新式の10式戦車って言われている2010年に完成した戦車はもっとすごい機能があるんだろうね、




74式戦車の作動を見たらこれからお昼ご飯です、でもこんなに広い芝生広場があるのにワンコのお散歩はほんとうにダメなんだろうか?




ママは露店のカレー屋さんに並んで順番待ちをしています、




ふと海のほうを見たら体験後悔?に出ていたゴムボートが戻って来ました、ゴムボートの後ろに見えている海上保安庁の巡視艇も午後からは体験後悔に出航するそうです、




サマーフェスタの会場にある露店で買ったお昼ご飯はカレーライスと豚丼です、どちらの料理も地元のお店が出していてとっても美味しかったけれど、出来れば海軍カレーを食べたかったなぁ~、だって(笑)




お昼ご飯を食べ終えたらりゅう君もお昼ご飯です、りゅう君はお家から持ってきたお芋を食べ終えて口の周りをお芋だらけにしてとっても満足の表情です、




ここには以前にもこのブログで載せた事があるけど、太平洋戦争中には海軍佐伯航空隊があったところなので当時の戦闘機を格納した掩体壕もすぐ近くには残っています、後世に残していきたい戦争遺跡だよね、ここを出発したら道の駅・やよい でりゅう君のお散歩をします、




サマーフェスタinさいき の会場を出発したら10分ほどで道の駅・やよい に到着です、りゅう君のお散歩の前にソフトクリームを食べているとベンチに座っていたりゅう君は起き上がって舌をペロペロしています、




お散歩も終わって木陰で涼んでいるりゅう君です、今回は近場へ半日足らずのお出かけだったけどとっても楽しいお出かけでした。









PR
Comment
1
サマーフェスタinさえきは、自衛隊主催のような…(笑)
りゅうくんのために、しっかりとしていますねぇ〜、
さすが、パパさん、ママさん!
りゅうくんもしっかりと笑顔満開!ですね。

これは、自衛隊のフェスタですねぇ〜、いろいろ大変な時代!
頑張って、行ってくれることでしょう!

こういう時のお外で食べるのは、美味しいんですよねぇ〜。
りゅうくんもお芋のおやつ…よかったね(笑)

しかし、暑かったんじゃあ、ないですか???…こういう時期は、
近場が最高ですよねっ。

RE.1
こんにちは、びびさん
サマーフェスタinさいき、いいネーミングなんですけどねぇ~、行ってみてビックリでした(笑)
でもたくさんの人たちが訪れていて地元の一大イベント?って感じでなかなか良かったですよ、

ワンコにお芋が良いかどうかはよく分からないんですが、蒸かしたお芋をあげた翌日は必ずいいウ〇チをするし、りゅう君も食欲が無い時でも大喜びで食べるのでやっといいフード?に巡り会えたって感じです、
しかも一袋100円ほどで小さなお芋が十本ほど入ったものを買っているので、下痢の原因となった?中国産フードに比べたら十分の一以下の値段です(笑)

2
無題
わ、すごい! りゅうぱぱさん好きそうなイベントですね(笑)

確かにこんなに広い芝生なら、ランに提供してほしいです。膝の悪いわんこには芝生がいいですもんね。

うちも焼き芋は時々あげています。でも、与えすぎると太るそうです。ダグはさつまいも好きなので、冬場は特に誤魔化すのが大変です(^^;)

RE.2
こんにちは、信歩さん
確かに会場に入ったら私好みのイベントでしたねぇ~(笑)
でもこれだけ広くて手入れされている芝生広場が普段は何に使われているのかとっても気になりました、

ショップでドッグフードの中にお芋入りってのを何度も見ていたので、ちょっと不安ながらもりゅう君にお芋をあげていたんですが、進歩さんのところでもお芋をあげているんですね、これで安心してお芋をあげられます、
最近ではお出かけに必ずお芋を持って行くので、りゅう君もお芋欲しさに喜んで出かけているみたいです(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R