忍者ブログ
渓石園での昼食と散歩が終わったら、次は耶馬渓では最も有名な青の洞門や競秀峰のある本耶馬渓へと向かいます。
     

resize3382.jpg
 














途中の道路沿いの田んぼにレンゲが咲いていました、昔は普通に見られた光景でしたが、最近ではすっかり見なくなったなあ、とパパが言っていました。


resize3531.jpg
 














しばらく走ると青の洞門の案内板が見えてきました、それにしてもレトロ(?)なトイレです。


resize2756.jpg
 














駐車場に着いたらなんとここもほとんど車が停まっていません、この時季の耶馬渓は人気が無いのかなあ?秋の紅葉時には駐車待ちの車で大渋滞が起こるのがウソのようです。


resize2824.jpg
 














車を停めた目の前に青の洞門を掘った禅海和尚の像がありました。菊池寛の小説 『恩讐の彼方に』 のモデルになった人で約30年の歳月をかけて約350mの青の洞門を完成させた人です、でも小説の内容と史実はだいぶ違うようだけどね、ちなみに ”恩讐” って ”なさけとうらみ” って意味だよ。


resize2781.jpg
 














道路を挟んだ向かい側には競秀峰の帯岩がそそり立っていました、目の前に迫ってくるようで迫力があります。


resize2796.jpg
 














岩肌を見るとザラザラしていて今にも小石が落ちてきそうです。 


resize2801.jpg
 














望遠で見るとこんな感じです、ほんとうに落ちてこないのかなぁ?


resize2793.jpg
 














ちょっと離れた位置から見た競秀峰です


resize3500.jpg
 














競秀峰は奇岩群が約1kmにわたって連なってる本耶馬渓屈指の景勝です、青の洞門もこの競秀峰の断崖に掘られています。


resize2777.jpg
 














さっそくお散歩開始です、りゅう君はここではバッグに入ったままでです。


resize2757.jpg
 














河川敷には水鳥がひなたぼっこをしていました。


resize2779.jpg
 














川の中には魚もたくさんいました。


resize2778.jpg
 














さっそく河川敷に降りてみました、魚も人に馴れているようで全く逃げません、この魚ウグイだよね?


resize2792.jpg
 














河川敷をぐるりと一周りお散歩です。 


resize2770.jpg
 














河川敷から競秀峰の方角を見ると青の洞門がよく見えます。


resize2776.jpg
 














現在では、車道工事等を行った為に昔の禅海和尚が手掘りで掘ったものとはかなり変化しているそうです。
  


resize2761.jpg
 














川に向かって開いている穴は当時の明り採りのための穴のようです。
  


resize2787.jpg















りゅう君もさっそく記念撮影です、このバッグがとっても気に入ってるようで、出てこようとしません。 


resize3509.jpg















耶馬渓っていったらやっぱり本耶馬渓のこの景色だよね。


resize2768.jpg















河川敷でのお散歩も終わってそろそろ車へ戻ります。  


resize2802.jpg















車に戻ったらママがソフトクリームを買ってくれるはずだよ。


resize2815.jpg















やっぱり買ってくれました、ドライブに行ったらソフトを食べなくっちゃね。


resize2810.jpg















りゅう君、なんでうっとりしてるの? そんなにソフトが美味しいの?


resize2806.jpg















あぁ、美味しかった、


resize3541.jpg















りゅう君にソフトをあげたら出発です、これから青の洞門と ところどころ交差するように走ってる片側交互通行の道路を通ります。


resize3547.jpg















この道路のトンネル入口付近には手掘りの洞門入口があります。


resize3550.jpg















トンネルの中です、左側にところどころ昔の洞門が残っています、ちなみに、洞門完成後は通行料を徴収したそうです、日本で最初の有料道路なんだって、


resize2732.jpg















青の洞門の見学が終わったら、この後は、『道の駅・耶馬トピア』  に寄ってからお家へ帰ります。


                わんクリックにご協力をお願いします。 

                ブログ更新の励みになるからよろしくね。               


                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ   にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ   
                                  
                                                にほんブログ村











PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R