忍者ブログ
今日は今年初めての県北へのお出かけです、
  

これから大分県北の中津市へお出かけですが、天気予報では午後から急速に天気が悪化して雨になるって予報が出ているのでちょっと不安です、




お家を出発して大分道に乗ったらまずはいつものように別府湾SAでりゅう君のお散歩です、 別府湾のほうを眺めたら雲が広がっていますが、まだ時折太陽が顔を出していて雨の心配は無さそうです、



つい先日まで寒波の影響で大分道も積雪による道路規制が出ていましたが、今は山にわずかに雪が残るだけで規制はすべて解除されていました、




さぁ、これから下りSAにあるドッグランへりゅう君と一緒に行きます、上りSAにもドッグランを造ってくれるとありがたいんですけどねぇ~




りゅう君は大喜びでドッグランを目指して駆けて行きます、でもりゅう君の走るのが速すぎて高速で動かしている足にはまったくピントが合いません(笑)  




りゅう君は休憩もせずにひたすら走ってドッグランを目指します、ここへは何度も来ているのでランに行けば初めてのワンちゃんに会えるのを知っていて大急ぎで走っているみたいです、




ドッグランが目の前になってきました、でもりゅう君はまだ走り続けています、  




せっかくここまで全力疾走で走って来たのにランに入ってみるとワンちゃんは一匹もいなくて、りゅう君は寂しそうに地面をクンクンと匂っています、




別府湾SAを出発したら宇佐・別府道路を経由して終点の宇佐ICで高速を降ります、今はここで一旦途切れている東九州道ですが、ここから福岡県の豊前ICまでの開通努力目標が2014年度になっているので間もなく福岡県と繋がりそうです、東九州道では3月21日に佐伯⇔蒲江間も開通して大分市から宮崎市が繋がるので早く福岡とも繋がって欲しいですね、




高速を降りて国道10号線をしばらく走って道の駅・中津でちょっとだけ休憩です、でもここにはワンコのお散歩場所が全く無いのでりゅう君は残念ながら車でお留守番です、


 

道の駅・中津は去年の4月にプレオープンしましたが、しばらく工事が続いていたのが今ではすっかり工事も終わってレストランも営業を始めていました、




一服しながら道の駅の奥に見える中津市民から母なる山とも呼ばれている山頂部付近がとっても広いメサ台地の八面山を眺めていたら、駐車場のすぐ横に緑地らしきものがあるのに気付きました、




緑地の横には道の駅の第二駐車場もあったのでさっそく行ってみました、でもこの緑地の芝生は植えたばかりのようでカラーコーンもあってまだ養生中?のようでした、




ここにはワンコ禁止の看板も無くてりゅう君はお散歩をする気満々ですが、まだ工事中のような気もしたのでりゅう君は車でお留守番のままです、




緑地内にはこんな看板がありました、どうやらここには法垣遺跡というのがあって遺跡全体を緑地にしているようでした、




手前が法垣遺跡の遺構で向こうに見えている建物は道の駅・中津です、




この遺跡には24号竪穴住居跡と書いてあって、説明文を読むとこの竪穴住居はある時期に住むのをやめた人たちが土器を投げ捨て始めて最後はお墓になったと書いてあります、不思議ですねぇ~

 
 

別の遺跡もありました、復元されたばかりの真新しい?遺跡ですね(笑)


 

説明板には22号竪穴住居跡と書かれていましたが、こちらの遺跡はお墓としては使われなかったみたいですね、でも22号や24号ってこの周辺にはいったいいくつの遺跡があったんでしょうね?
 

 

遺跡の見学が終わったらもう一度物産館へ寄ってりゅう君のおやつ用にサツマイモの甘太(かんた)くんの焼き芋を買ったらここを出発します、
 
 
 

車に乗ったら焼きたての焼き芋の匂いが車内に充満してりゅう君はとっても嬉しそうな顔をしています、天気がもうしばらく持ちそうなのでここまま福岡県へと向かいます、でもここを出発して近くにある福岡県の見所って言えばやっぱりアレですよねぇ~(笑)
 
 
 






PR
Comment
1
りゅうくん、いい笑顔ですねぇ〜。
えぇぇ〜。迷彩色???飛んでいるやつ???

それにしてもりゅうくん、本当に元気ですね。
若さを分けて貰いたくなります。
なんだか私も動くのが億劫で・・・情けない!

そちらの方面は、道の駅が多いですよね。
あと筑豊も・・・こちらは何一つありません。
道の駅がちかくにあれば、ランを連れてお安い野菜を!
しかし、ぱぱさんとは、走行距離が全然違いますから
まずは、根性かな???(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
確かに迷彩色ですね、

私もりゅう君も大分弁で言うお出かけ大好きな ”出べそ” ですからねぇ~(笑)
りゅうママはどちらかと言うとインドア派ですから、いつも無理に付き合ってもらっています、でも今回はりゅう君と二人だけでお出かけでした、目的地が築城基地ですからりゅうママに付き合ってくれとはとても言えませんでした(笑)

道の駅めぐりは楽しいですよね、今回もりゅう君用の小さなお芋を探したんですが残念ながらどこにも置いてませんでした、でもメタセの杜でとっても美味しい牡蠣を買いましたよ。

2
無題
甘太くん、おいしそうですね。ダグも焼き芋大好きですから車内でおねだりされそうです。
そういえば浜名湖SAで「うなぎいも」という焼き芋を買ってみましたが、やわらかくて甘くてほこほこしてました♪

道の駅巡りは冬場は厳しいです。山間部は雪が積もってたりするので、なかなかいけませんものね。

RE.2
こんにちは、信歩さん
甘太くんは甘くてとっても美味しいお芋なんですが、蜜が入った?ようなお芋なので焼き芋にしたらベチャベチャになってきんとんを食べているみたいですよ(笑)
りゅう君にあげたら私の手はベタベタになるし、りゅう君の口の周りもベタベタです、やっぱり小さくてホクホクしたお芋のほうがいいですね、

うなぎいも、面白いネーミングですね、浜名湖だからうなぎなんでしょうが、まさかうなぎのように細長いお芋って事は無いですよね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R