忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




一枚岩の上を清流が流れる渓谷でたっぷりと涼んだら耶馬溪へと向かいます、


20分ほどで深耶馬渓の一目八景に到着です、紅葉の時季の深耶馬渓は途中の道路が大渋滞になるほど人気の紅葉スポットだけど、今の季節は駐車場もガラガラで閑散としています、




駐車場の周囲にはたくさんのカエデなどが植えられていて木陰が多いし、駐車場もガラガラだからりゅう君のお散歩には最適です、




この時季の耶馬渓って訪れる人がほとんどいないんだけど、緑のカエデもいいもんだね、




りゅう君はママからハーネスを着けてもらうのも待ち切れないのか?バタバタしています、




さぁ、お散歩開始だよ、木陰の地面は焼けて熱くなってないし、涼しい風も吹いていいよねぇ~




でもところどころに陽の差してる場所があるので、りゅう君は急いで通過しようとしてるみたいです(笑)




ふぅ、日陰だぁ~って感じで、りゅう君は足を止めて頭だけ木陰に入れて涼んでいます、




駐車場からは一目八景の奇岩も見えます、




岩肌をよく見たら、垂直の岸壁には植物らしきものが生えていました、すごい生命力だね、




ここから奇岩・秀峰がたくさん見れる一目八景の展望台まではわずか300mほどの距離です、




でも、一目八景の展望台までの道中は歩道も無い狭い道だし、紅葉の頃の涼しい時季だったら歩いても平気なんだけど、この時季に炎天下を300mも歩くなんて・・・




やっぱり、行くのは止めようよぉ~、ってりゅう君が訴えてるみたいです(笑)




ほとんど木陰ばかりを選んでお散歩をしたのに、車に戻ったりゅう君はハァ、ハァと舌を出して今にも心臓が飛び出しそうなくらいの息遣いです、




一目八景の駐車場を出発したら本耶馬渓へと向かいます、途中の道路からは日本で最初の水上スキーの公営施設となった耶馬渓アクアパークが見えてきます、そしてダム湖ではジェットスキーをしていました、




とっても涼しくて気持ちよさそうだね、たくさんの見物人もいたから、何かの大会が行われているのかな?




程なく耶馬渓ダムに到着です、ここは焼けついたコンクリートばかりで地面が熱いので僕はママに抱っこされてダムの展望所へと行きます、




ここにはダム湖の中に噴水があるんだけど、この噴水は観光用じゃなくてダム湖の植物プランクトンの増殖を抑制するのが目的なんだって、




噴水によって水流をつくり湖水の滞留を無くす事で植物プランクトンの発生を抑える事が出来るんだって、この噴水は正式には貯水池循環装置って名称なんだそうだよ、




しばらく眺めてたら噴水の形が徐々に変わりはじめて、中央部から水が高く吹き上がるようになってきました、この噴水を眺めてたら一年ほど前に熊本県の菊池渓谷に行った時にも竜門ダムってところで同じような噴水を見たのを思い出したよ、その時の記事は ここ をクリックしてね、




そして、最後には高さ35mもの一直線の噴水が吹き上がってきました、これを見てるだけでも涼しげだよね、あの噴水のシャワーの下に行ったら気持ちいいだろうね、




耶馬渓ダムを後にして本耶馬溪に到着です、正面の岩場はこのブログで何度も載せてる競秀峰です、でもここへはちょっと寄っただけで、パパたちがお昼ごはんを食べるのは、この近くの道の駅・耶馬トピアだよ、




道の駅・耶馬トピアに到着です、パパたちはここのお食事処 『石臼亭』 でお昼ご飯だよ、




パパが食べたのは中津名物の鶏のからあげと耶馬渓名物の洞門そばのセットだよ、食事の詳細はママのブログの 大分食べ歩き に近々載せるから見てね、




食事が終わってパパたちが車へ戻って来ました、僕も食べたかったなぁ~




食事が終わったらりゅう君のお散歩です、でもりゅう君はあまりの暑さにお散歩を嫌がって日陰に行こうとしています、




あまりの暑さに耐え切れずに数分間お散歩をしただけですぐに車へと戻って来ました、エアコンの効いた車の中でしばらく涼んだら、ここを出発して中津市のシンボルで耶馬渓にも負けない奇岩、怪峰が見られる八面山へと向かいます、でも暑いから僕はもう帰りたいんだけどなぁ~



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








PR
Comment
1
暑いときは、ゴロゴロだよね、りゅうくん。
お昼は出られませんねぇ〜。
もちろん、ランもですよ、りゅうくん(汗)
朝、6時20分、夕散歩は、19時を過ぎないと、肉球がぁ〜(大汗)
ちゅうくらいになりますからねぇ〜。
エアコンを朝から毎日、つけていると、時々縁側に出て
ひなたぼっこをしています…エアコン28.5度なんですが…(笑)

さすがのデベソのりゅうくんも、このぎらぎら太陽は、
勘弁してくれ!…という感じになりますよねぇ〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
昨日の大分市内は観測史上最高の37.8℃でした、

我が家もエアコンをつけっぱなしです、一昨日九電から通知が来たら先月のちょうど倍の料金でしたよ、今年は電気料金の値上げと早い梅雨明けと猛暑で、りゅうママの機嫌が・・・(笑)

こう暑いとお散歩もお出かけもちょっと辛いですねぇ~、
でも今年のりゅう君は頑張ってますよ、って言うか無理やり連れていってますって感じです?こんな暑い時は涼しい高原がいいですよねぇ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
P R