忍者ブログ
宇佐神宮を出発したらお昼ご飯を食べに中津市へと向かいます、
 

りゅう君は車が走り出すといつものようにセカンドシートから進行方向を眺めていますが、以前のように身を乗り出す事は少なくなりました、やっぱり後ろ足に負担がかかって痛いんだろうね?
 
 
 

次の目的地の道の駅・なかつ までは宇佐神宮から数kmの距離なので出発したらすぐにこんな標識が見えてきます、
 
 
 

道の駅・なかつ に到着です、大分県内で23番目になるまだ出来たばかり(プレオープン中)の道の駅はきれいでいいですね、
 
 
 

農産物直売所の春夏秋冬(ひととせ)の裏手では急ピッチで工事が行われていました、道の駅・なかつ のレストランを含む正式オープンは8月の下旬頃だそうです、




道の駅の敷地内では鶏のから揚げを売っていました、ここはからあげの聖地・中津市だからね、でも今日はまた来た道を戻って、から揚げ専門店発祥の地・宇佐市で美味しいから揚げをお買い上げだよ(笑)
 
  
  

お昼ご飯を食べるのは道の駅・なかつ の目の前にある今年の4月にオープンしたばかりのピザ屋さんの ”オーロプーロ” です、
 
 
 

ここにはテラス席があってワンコ同伴がOKなんだけど、今日は猛烈に暑くて気温が35℃くらいあるし・・・
 
 
 

空を見上げたら入道雲がモクモクと湧いていて今にも夕立が降ってきそうな天気でした、
 
 
 

こんな猛暑のなかでいつ夕立が来るかも分からないので、りゅう君はエアコンの効いた車内でお留守番です、りゅう君を残して食事に行く前にあごをなでてご機嫌をとっておかないとね、
 
 


ちょっと寂しそうにしているりゅう君を車に残してお店に入りました、店内はこんな感じです、テラスだけじゃなくて店内もワンコOKなら一緒に食事が出来て良かったんだけどね、


 

 オーロプーロさんの石釜です、 美味しいピザが焼けそうだね、
 

 

オーロプーロさんのメニューが書かれたチラシです、パスタもいいけどピザも食べたいし何にしようかと迷っちゃいそうです(笑)
 

  

ママが注文したのは生ハムとゴルゴンゾーラのピザです、生ハムとチーズよくマッチしていてとっても美味しいピザでした、
 
 
 

そしてもうひとつは照り焼きチキンのピザです、とても和風な感じでチーズの強さをあまり感じさせない初めて食べる食味でしたがとっても美味しかったです、
 
 
 

そして、ママはデザートにピスタチオのジェラート・ビスコッティー添え も注文です、これもとっても美味しかったそうです、
 
 
 

お昼ご飯が終わったらすぐ近くにある八面山へ行ってりゅう君のお散歩です、車の中で一時間近くお留守番をさせたからご機嫌をとっておかないとね(笑)
 
 
 

道の駅からは10分ほどで八面山に到着します、八面山は中津市民からは母なる山と呼ばれて親しまれていますが、太平洋戦争中には米軍のB29爆撃機に日本軍の戦闘機が体当たりをして両機とも八面山に墜落した事から平和公園もあります、過去の記事の ここ と ここ と ここ もクリックしてみてね、




りゅう君は八面山平和公園の柔らかい地面でお散歩開始です、でも目の前にはりゅう君の大好きな石段があります、




足の悪いりゅう君は石段を登れないだろうと油断していたら、りゅう君は隙をついて一気に駆け上がりました、




石段を駆け上がったりゅう君はドヤ顔でとっても満足した表情です(笑)




今日のりゅう君は足の具合があまり悪くないようなのでもう少しお散歩を続けます、この展示されているジェット戦闘機は近くにある航空自衛隊・築城基地で実際に使用されていた機体です、




以前りゅう君とここへ来た時には西日本有数の大きさと言われる寝釈迦像を探したけど見つける事が出来なかったので、今日はお散歩の終わったりゅう君を車に残して再度探検です、




前回はこのペット進入禁止の看板から左の道へ曲がったけど今日は真っ直ぐに行ってみます、




100mほど坂道を登ったらいきなり寝釈迦像が現れました、こんなに簡単に見つかるなら前回もう少し探せばよかったなぁ・・・、でもこの寝釈迦像ってほんとうに西日本で有数の大きさがあるのかなぁ・・・?




特別に大きな寝釈迦像には見えなかったけれど横から見たら台座を含めてひとつの大きな岩に刻まれているんですね、




八面山を出発したらまた宇佐市へ戻って、から揚げ専門店発祥の地の宇佐市を舞台とした映画・カラアゲ☆USAのロケ地を訪ねて、宇佐市で今一番人気のから揚げのお店に寄ってから揚げを買って帰ります、





PR
Comment
1
りゅうくん、本当に好きなんだねぇ〜、かっ飛び!!!
本当に好きですよねぇ〜、足を治してあげたいですね。
お薬で、痛くないようにすればいいんだけど…無理しそうだし…
どうしたらいいのか???(汗)
まっ、あまりカッ飛ばないようにね、りゅうくん。

ピザは、大好物ですよ、しかし、ほとんど、ピザーラお届けしか
食べたことがありません(大汗)
お店で食べると、美味しいんでしょうねぇ。

ぱぱさん、自衛隊ものだけじゃなく、歴史物、神社仏閣と
いろいろ好きなものが多いですね。
無趣味な私には、羨ましいですよ、ほんとに(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君はちょっと油断をしたらすぐに階段を駆け上がるので困っています、そしてその後は必ず3本足で足を引きずって歩くんですよ、
学習能力が無いと言うか、何と言えばいいのか・・・(笑)

痛み止めの薬は病院で貰ったんですが、副作用が強いみたいで毎日飲ませる訳にもいかないのでほとんど飲ませていないんですよ、確かに今でもかっ飛びたがるりゅう君ですから痛みが無くなれば大変な事になりそうですよね、

ここのピザ、とっても美味しかったですよ、涼しくなったらりゅう君と一緒に行ってみたいですね、でもりゅう君はチーズに目が無いからやっぱり連れて行けないかなぁ~(笑)

2
中津、思い出します
中津の街にはちょっと立ち寄っただけですが、落ち着いた印象を受けました。ピザ、とても美味しそうですね。生地の粒々は全粒粉なのかしら。デザートにはもうクラクラしてしまいました。
中津市は広いですね。八面山の側を通りましたが、釈迦涅槃像は見ないできました。一つ岩から出来ているのですね。大分は岩と石の文化が凄いです。
それと鶏肉の食文化も。鶏をてんぷらにしたのは大分に来て生まれて初めていただいたのですよ。下味を付けているのか、美味しかったです。
りゅう君、16歳なのですね。足のほう、お大事にしてください。

RE.2
こんにちは、ルルマガさん
そうなんですよ、りゅう君はまだ歯も目も丈夫で若く?見えますが、もう16歳のおじいちゃん犬なんですよ、もう少し若ければ東北地方へも行けたんですけどねぇ~(笑)

あのピザは風味、食感から全粒粉だと思います、りゅう君と一緒に食べれなかったのは残念でしたがとっても美味しかったですよ、

トリテン(鶏のてんぷら)は子供の頃から普通に食べていたので、大人になって大分県だけって知った時にはかなりカルチャーショックでしたよ(笑)

次は中津市と並ぶ鶏肉消費地でから揚げ専門店発祥の地?の宇佐市の記事です、お楽しみに・・・(笑)
またご訪問をお待ちしています。

3
無題
ピザといえば、確か福津のあたりだったと思いますが、わんこのピザがあるお店がありました。
我が家はまだ行ったことがないので、お友達の話なんですけどね。
わんこOKでも屋外のみだとこの猛暑はキツイですよね(^^;)

RE.3
情報ありがとうございます、
こんにちは、進歩さん
さっそくネットで調べましたが残念ながらヒットしませんでした、もうちょっと調べてみますね、
ワンコ同伴OKのお店ってまだまだ少ないですよね、テラス席ならOKのお店は増えましたが夏や冬などは厳しいし、料理の内容によってもテラスじゃなぁ~って感じのところもあるので店内でもワンコOKのお店が増えてくれたらありがたいですね。

4
Piccola Pizzaさんです
りゅうぱぱさん、こちらのお店ホームページあるようです。
昨年の7月にオープンしたばかりだそうで、わんこのピザやフォカッチャがあるとか。
信歩は行ったことがないのですが、福津市でした。

RE.4
こんにちは、進歩さん
福津って福岡県だったんですね、中津市の地名だと思って中津ばかりを調べていました、ヒットするはずないですよね(笑)
福津市を地図で調べたら周辺を含めて私たちがりゅう君と行った事がないところでした、でもりゅうママはよく糸島に行ってみたいって言ってるし、私は芦屋で飛行機を見たいし、近いうちに?行くかも知れませんよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R